したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

812ドラファンさん:2009/03/18(水) 01:51:15
3時 ドラ情報 東海ラジオ 村上アナ
甲子園も第ニ期工事終了でこれで全ての工事が終わった。
昨日は阪神と巨人がここ甲子園で練習試合を行ったが、今日はドラゴンズの練習試合。
予定では13:00試合開始だったけど、若干遅れて一時過ぎにゲームが始まった訳ですが
現在7回裏阪神攻撃中3−2でドラゴンズが1点リードという状況。

甲子園球場ですが去年は第1期工事が終わった段階で内野スタンドがちょっとグランドに
迫り出す形でファールグランドが狭くなっていたのですが。
この第ニ期工事ではアルプススタンドもこのラインに合わせるように若干、前の方に出てきて
ファールグランドが全体的に狭くなった。
それから銀傘が今までバックネット裏だけだったんですが、全く新しい銀傘に取り換えられまして
内野席は全部、銀傘に覆われてるという形になりました。

照明灯も内野にあった二基が撤去されまして、銀傘の上にずらりと照明が並んでいる
という形になってまして。メジャーの球場では良くある長細い電光掲示板が内野を中心に
180度グランドを取り囲むという形になって。
外野もファールグランドにも今回は天然芝が敷かれてまして、もうひとつ天然芝だった
昔の広島市民球場などは外野のラインは芝が切れれて土の上にラインが引かれてたのですが
ここはラインの所も芝生が続いていて、天然芝の上に白いラインが引かれるという
感じになって随分と甲子園も様変わりになってる。

ただ新しい球場。特に外野を中心に念入りにチェック行いながら練習が行われたが
ファールグランドが狭くなったこと自体はあまり気にならないんだそうですが
ただし天然芝が繋がってる部分が今までと違うなと逆に守りやすいと言ってましたね。
芝と土の境目はどうしても段差ができますので、そこでイレギュラーしないか
そこで踏み外したりしないかということを注意して守らななければならなかったのが
そういう点では思い切ってプレーができる。

ただひとつ問題なのは銀傘とスタンドの間に隙間があってネットになってるが
ここから風が入って来ることによって、センターのスコアボードにある旗の動き
とは違う風がこの擂り鉢状のグランドの上では生じてしまうんだそうでして
ちょっと低い弾道だと球が伸びるかもしれないと笘篠コーチは心配してましたね。
この辺は実戦で慣れていくしかないのかも知れません。

もうひとつ問題が先ほども紹介した電光掲示板、昨日も巨人の選手は相当気になる
という話をしてたそうですが、今日はデーゲームで甲子園も天気がいいんですが
それでも日陰で見てると、電光掲示板がチカチカすると手元のスコアブックに
反射するぐらいの明るい光なんだすよ。だからナイターですとグランドで守ってる
選手も目がチカチカして気になるかもなぁという話は出てましたね。

(宮地:甲子園球場の周りにあったツタは?)
ツタは全国の高校に配られたんですけど。その生育が良かったヤツを里帰りで戻して
植え込みも終わったんですが。また新しいツタがずっと甲子園球場の壁に這うという
形になるでしょうね。ちょっと時間は掛かると思いますけど。
外観は元の姿に戻るんじゃないでしょうかね。

(宮地:井端は?)
そうそう失礼しました。井端は今日は7番二塁で出場したんですけど今日は3打席立って
四球、投ゴ、三振で結果は打撃では振るわなかったけど、守備の方は無難にこなしてる
という感じで。
ただ今日一軍に合流したことに関しては「呼ばれたから来ただけです」と
ちょっと煙に撒くようなことを試合前は言ってましたけど。
一応、順調にまずは井端に取っての実戦、初戦を無事こなしたということになった。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板