したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

806ドラファンさん:2009/03/14(土) 20:02:59
※山浦ひさしの全力疾走 4時ドラ情報 東海ラジオ
は4時に録音したけどやらなかったのでなかったか(札幌に取材に行かなかったとかあるので)
他の時間にやったかです。やってたらすみません。

戸井康成 土曜天国ぴかラジ『ぴっかリーノスタジアム』CBC 高田アナ
(戸井:(リスナー)が最近荒れた試合が多いって)
先日、岐阜のゲーム取材した時は15−10のゲームとラグビーの試合かというそんな試合もありました。
今日も実はD4−8Fで日本ハムが勝ちドラゴンズ敗れましたけど、結構、荒れた感じの試合で。

ドラゴンズは一旦、先制されてすぐにリードを奪って5回裏に一挙6得点を許してしまうという
ことでございました。ちょっとビックイニングになってしまいましたね、まぁOP戦ですし。
先発は山井。4.1/3回で5回途中まで5失点。

(戸井:あかんがな。日ハムは日シリの時に準完全試合した相手チームですよ?)
まぁOP戦ですし、心配する必要はないです。72球。球数でひとつのメドをつけるという。

(戸井:ドラゴンズの4,5番手で数えられてるし、山井に頑張ってもらわんと)
まぁ確かにね。ただ現状でいうと山本昌、吉見、中田、チェン、小笠原と揃ってる。
その次に入り込むための戦いですが、怪我がちなので、その辺も落合監督は大事に使って
いきたいようです。山井の潜在能力は認めてる訳で。結構、キャンプの時のインタビュー
でも「山井が非常に楽しみ」と話はしてましたのでね。

それでも2回に1点を失ってその後は3、4回抑えてる。山井「5回はちょっと変化球が
甘めに入った」という本人の反省。まず大野という若い捕手に本塁打を打たれ、
そこから始まってカンカンと安打を打たれる、それで交代。
山井「本来なら72球なら5回を投げ切ってというのが一番良いんでしょうけど」と話した。

その後を継いだ、小林が制球定まらず安打を打たれてしまってという感じになった。
ちょっと今ひとつピリっとしない投手陣の内容だった。

確かに言われてみれば乱戦が続くのは本来の中日ドラゴンズの戦い方ではないですね。
きっちり抑えて2−1などを最後まで守り切るというのがドラゴンズの野球。
所が見てみるとちょっと去年辺りからその傾向はあったのですけど、
ノーガードの打ち合いとか・・・確かに野球の醍醐味という点では良いのですけど。
ノーガードの打ち合いでダウン食らってしまう時もありますからw。

(戸井:今季はウッズ、ノリ抜けてノーガードの打ち合いは不利でしょ?)
避けたいですね。できれば2004年に優勝した時のような。
野球は9回だけど20回やっても2−1のままみたいな。確かに打つ方は低調でしたけど、
それでも守り切るのがドラゴンズの野球だっただけに。
ちょっとこの辺り先発投手が打ちこまれてるなという所がありますね。

ただ、山井は終わったあとの会見だとそういう話も出たそうなんですけど。
やっぱりちょっと疲れもあるんじゃないですかね。
3月の半ばでキャンプの疲れがどうしても出て打者の方がぐっと上がってきますので。
まぁ一度打たれるものなんですよ。
山井は「今年はストレートで押したい。スライダーは今日は制球はもうひとつという
反省点があった」と話したそうですが。
142、143キロという球速で空振りも取れたという取材に当たった谷口ディレクター
の話もありました。
山井「あとは自分としては先発をやりたいのでしっかり調整して行きたい」という
ことでした。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板