したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

748ドラファンさん:2009/02/28(土) 00:38:46
ドラワル CBC 角上アナ 続き
明日からのOP戦は恐らく川井が上がる。本人は「分かりません。何のことですか?」という
話をしてましたけど「キャンプで十分下半身を鍛えた。自分としては力で討ち取るような凄い速い
球があるわけでもない。となると低めに球を集めなければいけない、そうなるとしっかり下半身が
使えるか。そう思ってこのキャンプでしっかり下半身強化をやってきた。自分らしい投球がこの後の
実戦・OP戦どこで投げるかわからないけどできればいい。とにかく自分としては結果を求める
んじゃなくて内容がいい中で結果を求めたい。共に伴ってなければ僕はすぐに2軍に行かなければ
いけない身分と思うので、しっかりこの辺り次のOP戦投げるときに頑張りたいです」
という話をしてた。

それから後の予想としては金剛、高橋聡、赤坂、高島もスタンバイするんじゃないかと言われてます。
赤坂は「僕自身はOP戦で早いうちに投げられるとしたら早いうちに結果出したいです。
じゃないと僕はすぐに沖縄から(教育リーグの)博多に行かされてしまうので名古屋に行きたい」と話していた。

ドラワル CBC 守道
-OP戦が多い殆ど毎日。
守道:これは若手にチャンスを与えて結果を見るという監督の方針で試合数を増やした。
昔に比べてレギュラークラスが最初からOP戦に出る。昔は中盤過ぎに流してというスタイル。
最近はどこのチームも最初から実戦。
投手は開幕から逆算して徐々に回数を増やすと公式戦を目指した調整が多くなってる。
-OP戦の注目は?
守道:アライバがポイントだったが出遅れた。あとはセンターのポジション。
野本は評判の選手だがここに来て藤井がいい。守備範囲と足があるから落合監督がやりたい
守りと足の野球は藤井が定着してくれた方がいいけど。
野本は打撃に器用なので確実に戦力になる、2人で調子に方を使うと思う。
-2人に絞られた?小池、中村公、堂上剛、平田が右肩痛で別メニューだけど名前を挙げれば切りがない。
守道:彼らがキャンプの主役だった。ペテランは今年はマイペースでやってましたから。
その中でここに来て野本と藤井にセンターは絞られた。(結果出したもん勝ちか?)そうですね。
-2009年のカギはアライバ?
守道:アライバは開幕には間に合う。もしってことになるといけないということで
小池・和田の一塁など想定して手を打って監督がやってる。でもアライバ失くして
ドラゴンズの優勝はないのでこの2人は開幕からやってくれると私は見てます。
逆に揃わなかったら優勝はない。ただ短期間の欠場は頭に置いてそのために若手の
今になって岩崎達が力を出してきたし。デラロサとネルソンは外国人枠の兼ね合いでもある。
-他に・・・
守道:問題の一塁はブランコがなんとなくいける。あのパワーは凄い。
これからの実戦で日本の投手の制球の良さと内角にどう対応するかがポイント。
でも最初はブランコでスタートすると思う。
谷繁もここに来てよくなってきたから開幕には間に合う。
ただ一年間考えるとニ番手を考えなければ。それで前田、小山、小田が競争してる。
小田は実績あるから彼は置いておいて、後は小山と前田。この2人をOP戦では
どんどん使うことになる。
-投手ローテは?
守道:ローテも殆ど決まってる。今、投げてる投手は殆ど中継ぎでどれだけ力を出すか見てるだけ。
ローテは山本昌、中田、吉見、チェン、浅尾、朝倉、小笠原でその時の調子次第で先発したり
中継ぎしたりということで、このメンバーで任せられる。
○今更聞けないのコーナーから
-サインはこの時期に通達されるのか?
守道:毎年キャンプで今年はこれで行くと通達される。
余り早くやらず一軍のメンバーが決まった時点OP戦が始まる前にやる。
ただ今年は高代コーチが抜けた。サインの一番大事なことが抜けて、巨人に漏れちゃいかん
ということで。(若狭:高代コーチは侍ジャパンで原監督の下で頑張ってる)
ですから、守備のシフト含め今年はやり直してると思う。ミーティングが多くなったのは理由のひとつ。
○エンディング
-堂上弟のレギュラーの可能性は?
守道:まだレギュラーってことにはならないかもしれない。
ただ結果いい結果出してるってことで先ほど言い忘れたけど(いや2回目だけど)情報では
名古屋に合流するということで3日からのOP戦では彼の打撃・守備が見られると思いますよ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板