したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

720ドラファンさん:2009/02/21(土) 10:41:22
ドラワル CBC 落合英二
-今日は中継ぎについて。一軍の枠は?
英二:岩瀬入れて6人だから実質5人で行きます。左右のバランスは当然ある。
ロングリリーフは必ずいる。先発もできるような投手が一人中継ぎの中にもいる。
勝ちゲーム、同点或いは1点差ぐらいまでに投げるセットアッパー
言葉は悪いが敗戦処理のような投手も作らなくてはいけない。
モチベーションは上がらないけどそこでいい投球をしていい所で投げさせてもらえるように
そんな気持ちでは投げてる投手はいないけど、中継ぎの中にはそういう投手もいる。
-現段階ではロングとか敗戦処理とか誰?
英二:候補としては長峰。佐藤亮は先発だと思うので向いてるのは長峰の方かな。
-勝ち試合などの厳しい所で投げる(セットアッパー)投手は?
英二:僕の中では浅尾。先発と言ってるけど浅尾しかできないんじゃないかと。
相手に流れをモタモタさせずにチェンジになる。みんなが認めてきて、浅尾なら大丈夫
という球場の雰囲気になる。ゆくゆくは先発もあるんでしょうけど浅尾しかいない。
-他に候補は?
英二:去年は鈴木が骨折して吉見が中継ぎに回ったりしてたので。鈴木が万全なら鈴木でもいい。
平井が元気。読谷で会った時に肩周りがよくびゅんびゅん投げてたから復活もある。
左では聡文が大事なポジションになると思う。
-左のセットアッパーが聡文しかいない。去年はチェンも回った。
英二:でも抑えが岩瀬ですから。聡文と2枚という計算してもいい訳で。
だから聡文でまかなえれば聡文で大丈夫だと思うし。
まぁ自覚が出て来てるのかもわかりませんけど・・・。
-中継ぎのまとめ
英二:みんな元気そう。中里あっちゃんも今日いい投球して、齊藤もいい所みせてますから。
野手も競争激しいけど投手も激しいかなって気がします。
-二軍で調整して期待してる選手は?野手でも投手でもいい。
英二:佐藤充。あとは山井大介ですかね。読谷で見て。
今年は先発5人で回すとか枠は減るかもしれませんけどチェン・吉見ぐらいだと思うんですよ僕は。
そこは先発も競争しなくちゃいけないのでチャンスは当然あるし。いい競争してる。
-正捕手谷繁を脅かす第二の捕手は?
英二:んー今は前田が頑張ってるけど。正直脅かすまでは行ってない。それほど谷繁の存在感は大きい。
谷繁もうまく使わないと怪我する年齢だし必ず捕手を2、3人用意しないといけないシーズン。
そういう意味では小田、前田が頑張ってる。田中がかなり期待したけど怪我で出遅れてるから。
ファームでも清水将がいますし。相性っていうのがあるので。キャッチングとか意志の疎通とか。
よく小笠原が小田と組んだりしますよね。同級生で気心知れたのもあります。
そういうのもシーズン通してありますので。まぁ前田が今季は頑張ってほしいです。
-投手がその人と組みたいって言える。
英二:それはないです。それは捕手に失礼になるので。投手コーチに「どうする?」
と聞かれても「任せます」というのが本音だと思いますし一番いい答え。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板