したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

71ドラファンさん:2008/02/01(金) 16:35:59
3時 ドラ情報 東海ラジオ 森アナ
北谷球場から。春季キャンプ始まる。沖縄は寒い、昨日の夜に雨は上がり
雨は降っていない。グランドは普通に使える。風があり水分を含んでる
ような雲が上空広がっているのでちょっとひんやりしている。
朝、9:45セレモニーが行われ、10:00から2月1日キャンプイン。
落合監督は会見でたくさんの言葉述べる。殆どが若手に向けたメッセージ
と思っていい。
落合「この時期は雨が降っても関係ない。レギュラーと若手の差があります。
もう一度精度の高いものを見せてもらわないといけない。勝ち抜くのは大変
です。何かあった時のために若手の底上げをしないと。課題の多いキャンプ
になるでしょう」とキャンプ全体をこんな言葉に置き換えた。

そして、
落合「去年のキャンプは失敗です。ある程度見るところは見ていかないと。
私自身が見ているようで見ていない、見ていないようで見ているのが必要
じゃないかな」と話し、

ポジションに関しては比較的これまで「ポジションはどこも決まっていない。
全員が競争」という姿勢だったが今年ははっきり、
落合「ポジションは8つ埋まっている。そこに若手が入って行くには主力の
3倍4倍の練習が必要だ。時間をどうやってうまく使うキャンプにするのか
その時間はあると思うよ。だから主力に近づく若手が出てこないとチーム
は強くならないだから面白いキャンプになると思うよ。」ということで若手
に激を入れるコメント。しっかりチャンスは与えているがそこに監督が
見合うだけの物を若手選手が出せるかどうか。

例年と違うのは落合監督の"オレ流ノック"が風物詩になっていたが
落合「今年は監督ノックはなし。自分がバットを持つことはありません。
個々に自覚をしてるしやってくれる」とはっきり言い監督がノックを
することはない。

投手陣に関しては
落合「12球団No.1ではない。成績が証明している。もう持ってるものを
見せてもらわないと落とされる」。

レギュラーの平均年齢が33〜34歳になったが。
落合「10年レギュラーを張ってる選手はいない。ただ歳をとってるだけ
でまだ肉体的には若い」と主力選手に対しても頑張ってくれよという気持ち
が隠れてるような気がした。

初日ここまで終えて例年通りですが例年以上に淡々と黙々とやってる。
午前中はメイン球場にドリカムのBGMが流れていたが、午後からはそれも
止まり。毎年、若手の新井・藤井らが「声出して行きましょう!」と言ってた
が今年は一切にない。皆さん黙々と淡々と練習をこなしている感じ。

いいなと思うのは今年は立浪が一軍スタート。至る所で「たっつぁん!
たっつぁん!」と声が響き。立浪がいるだけでチームの雰囲気が違う存在感
があるなと思わせ、我々の見えないところで立浪さんが若手に声を掛けて
いる、指導しているということもあると思うので立浪一軍スタートは
今回の大きな点。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板