したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

658ドラファンさん:2009/02/05(木) 21:01:04
ドラワル CBC 宮部アナ 続き
改めて今日読谷で山本昌と中村コーチのキャッチングによる初めてのブルペン投球が見られた。
26回目のキャンプを迎えても年に初めて投球をするというのは緊張するし
それまでは慎重なんだというのを目の当たりにした。
報道陣も準備してたとはいえ慌ててブルペンに移動。ブルペンに入ってからもプレートに
足をかけずに少し離れてキャッチボールをしてから、プレートに足を揃えて24球立ち投げ
で投球という形を今年初めてしました。
大柄なマサが振りかぶり更に大きく見える投球が半年ぶりに見られました。
例年通り第一クールの中盤に初投げということで「暖かく天気もよかったし筋肉痛も取れたので
投げようと決めてキャッチボールの後に投げました」。
軽めではあるがこのステップが大事というものを思い知りました。

中村コーチは「8年ぶりに受けましたけどマサさんは何も変わってない。フォームが
ぶれないからボールもぶれてこない。調整法だけが変わったんですね。前はもっとゆっくり
第ニ、第三クールに入ってましたのでそういう意味ではマサさん歳を取ったね」と笑わかせて
ましたけど、懐かしいというシーンだった。
新しいミットをしていて、合わせたんですか?との問いには「合わせたわけじゃないけど
現役時代の頃からエース山本昌・今中が初めてブルペンに入る時には。僕は新しいミットを
油付けてきっちりならして受けてきた。それは今も変わりません」

山本昌としてはスタートをうまく切れた「ここから順にステップを踏みたい」と話してました。
カメラの電源と録音装置を切った後「よし!」と自分で気合いを入れるように思わず言葉が出た。
ですからそれぐらい手応えを感じたスタートだったようだ。

それから読谷で調整を続けてるベテランの平井。
元気でまだ第一クールだがシュートも投げたし、カット・スライダーも投げて「指の掛かりが
非常にいい。去年は肘痛と坐骨神経痛に苦しみましたけど、今年は後は下半身の粘りと
上半身の動きがマウンド上で合ってきたら本物ですね」
北谷では若手リリーフ陣がバンバン投げてるがベテランの平井がやるんじゃないかという気がした。

ルーキーの高島が自主トレでも評判がよく、実際に見てみたら
稲葉コーチも「川上に似てるのは本当だな。投げ初めのフォームが川上に似てる投手はいっぱい
いるけど。投げ終わったあとフォロースルーまで似てる投手は少ない。そのことによって
球にスピンがうまく掛かってる。これは大事に育てなきゃいけない素材だね」と話してました。
高島は「川上さんの存在は余り意識してないんですけど、フォームをマネしてるわけでは
ないけど、みんなに言われて嬉しいです」と高校生だなっていう笑顔を見せてくれました。

そして熱を出した堂上剛。もう治りました。一時40度出たそうですか「もう元気です」
ということで、まもなく別メニュー解けて読谷に合流です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板