したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

647ドラファンさん:2009/02/03(火) 20:11:53
ガッツだ!ドラゴンズ 東海ラジオ 吉川アナ
(6時まで)つい先ほどまで5人の選手、藤井・新井・澤井・小山・前田のフリー打撃が
メインの北谷球場で行われていましたが、この時間になってその練習も終了して
これから選手を乗せたバスが宿舎の方へ戻ろうとしています。

今日から練習メニューの中に投内連係やシートノックなどが組み込まれ。
投手と野手が一緒になった練習が行われた。
昨日の夜、一軍と二軍を含めて野手全員でミーティングを行って、この時連係プレーの
確認が行われたそうなんですが、投内連係の時に今日は外野手の選手がランナーになって
ランナーを挟んでアウトにくる。狭殺プレーの練習も行われました。

練習の中で今日はファーストの守備に突いていたブランコに落合監督自ら近くに歩み寄って
身振り手振りでアドバイスしたりという光景も見られた。
それから捕手は田村コーチが。内野手はノックも打ってる川相コーチ。ランナーは笘篠コーチ
とそれぞれの野手たちの動きをしっかりチェックして個別にアドバイスする光景も見られました。

今日はキャンプインから3日間続けてノックバットを握る光景が見られまして。
初日は荒木、昨日は荒木・井端・森野、そして今日は荒木・井端・森野の3人に和田を
加えた合計4人に北谷球場に隣接するサブグランドでノックを行いました。
時間にして25分ぐらい。注目するのは和田。和田はファーストミットを左手に嵌めて
ノックを受けていた。和田「ファーストミットは急遽用意したんだけど自分の物ではない」。
恐らく誰かから借りた物かもしれないんですが、グラブの付け根の部分に数字で「5」
がマジックで書いてあり。これは監督が自分で書いたそうなんです。
もしかしたら監督が和田に『一塁を守る準備をしておけ』と影でアドバイスしていたかもしれない。
和田は「西武の時も一塁でノックは受けたことはあるけど、その時は外野のグローブだった。
当然、実戦形式の練習でも一塁はやったことがないに等しい。本番で実際守ることは
あるんですかね?」と今日は苦笑いしてました。

一緒にノックを受けていた荒木は「ノックの中身は日に日に難しくなっています。
これからですよ」
と監督のノックはこれからのキャンプでもほぼ毎日続いて行くものと思います。

村上アナ:和田のファースト。
孝政:外野手が内野へ来るというのはこれは難しいと思うんですけど。内野手が外野へ行く
のは、そう難しくないとは思うんですけど。どうでしょうね。実戦でやって見ないと
練習だけじゃできませんから、ちょっと苦労すると思いますよ。
村上アナ:監督の頭としてはまず先発でレフト守らせて終盤にもってくる構想なのかな?
孝政:あるかも分かりませんね。それよりオーダーを組むのに一塁を守らせなきゃ
組めないって場合があるそれが強いんじゃないか。

投手陣は初日と2日目は北谷メンバー全員がブルペンに入ったが
今日はブルペンで投げ込みを行ったのは8人でした。その中に浅尾・朝倉・佐藤亮などがいた。

浅尾は今日は変化球を主体に投球を行った。
浅尾は「パームは良かったですが他の球種はまだまだです。今まで通りの投球フォーム
で調整していきます」と話した。

佐藤亮はスローカーブが武器。「今日は変化球を主体に実戦を想定して投げました。
投球の途中からチームスタッフをバッターボックスに立たせカウントなども取りながら
投球を行っていました。

朝倉は「ここまでは順調。結果を出せるように練習するしかない。毎日ブルペンに
入るつもりで練習していきます。どんどん投げます」と話していた。

明日以降は投手はフリー打撃の打撃投手に入ったりゲーム形式のシート打撃も
早い段階で行われるということで、投手陣の仕上がり具合も楽しみのひとつになる。

村上アナ:各選手早く仕上げなきゃってのを感じますか?
吉川アナ:投手は初日から全員ブルペンに入って、2日目も全員。
長峰投手は2日目には100球以上放りましたし。
投手コーチの稲葉さんに話を聞いてみますと「気温が高いから投手の球数も
今年は多くなっていくんだろうね」と言ってました。
当然シート打撃なども例年に比べて早い時期に行っていくという予定になっているそうです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板