したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

646ドラファンさん:2009/02/03(火) 20:10:01
※まとめると難しいので以降ニュース被ります。
3時 ドラ情報 東海ラジオ 吉川アナ
非常に暖かい沖縄キャンプ3日目。
今日からは投手と野手の連係プレーやシートノックが始まりました。
これまでの2日間は投手と野手に分かれての練習で野手のノックと言ってもいくつかの
グループに分かれて基本的な動きの確認というのが中心だったが。
今日からは投手と野手の連係プレー、野手が自分のポジションに就いてのシートノックが
今日からは行われています。

昨日の夜は野手が1軍も2軍も全員一軍宿舎に集まり全員ミーティングが開かれたそうで
その時には連係プレーについての確認が行われたということなんです。
今日のノックを受けるに当たっての注意点を全員で確認するという狙いがあったのかなと
いうミーティングだと思いますが。
今日は新外国人選手やルーキーにとってはドラゴンズに入ってからは初めての投内連係や
シートノックになった。

現在一軍にいるルーキーの野本は今日はノックでセンターからの送球が少し見ていて安定感
が欠けていたかなという点が少し気になったが。その辺り本人も反省していて「今日は初めて
のノックで変な意識は特になかったけどやっぱり力が入っていたかもしれません。今日は
全然自分のプレーができずだめだったので明日以降また出直しでしたね」と自分に厳しく
反省の言葉を口にしていました。

一塁の守備には今日は新外国人選手のブランコが就いていたんですが、連係プレーの際には
落合監督自らブランコに歩み寄り身振り手振りで動きについて熱心に指導する光景が見られ
ました。普段はベンチなどでじっと見守っていることが多い落合監督が今日はブランコに
直接アドバイスを行っていましたね。

落合監督のノックはこの北谷キャンプの名物のひとつになるかもしれませんが、昨日は
この3時のレポートがすぐ終わったあと荒木・井端・森野の3人に約45分のノックを
行ったが、今日は先ほど20分ほど前に3人に加えて和田が一塁に就いてこの4人に落合監督
がノックを行っています。和田は去年までは外野手でしたが現在ファーストミットを嵌めて
サブグランドでノックを受けております。先程までの練習では外野のポジションに就いて
いたんですけど今後もしかしたら実戦的な練習の中で和田がファーストでってシーンが
見られるかもしれません。

ポジション争いという意味では一塁と中堅は熾烈、誰が台頭してくるのかといった辺りも
キャンプのひとつのポイントになると思う。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板