したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

634ドラファンさん:2009/01/29(木) 20:43:32
ドラワル CBC 西村アナ
合同自主トレ3日目ですが選手たちは全然疲れの色は見えず
元気いっぱいトレーニングをしていました。

今日から1・2軍共にコーチが合流。一軍では川相コーチ、二軍では辻二軍監督と
多くのコーチが勿論まだ指導はできないんですけど、選手のプレーに熱い視線を
送っていた。最後の線引きもこの2日ぐらいであるかもしれない。

堂上剛、柵越え連発。和製大砲ポストタイロン・ウッズはここにいたということで
今日は読谷の方に取材に行ってましたので、
そこで堂上剛も見たし、他にも野手陣の中で気になる選手がいた。

虎視眈眈と一軍を狙う読谷のキャンプ。まず投手陣で目立った選手は昨季中継ぎで
活躍した小林や齊藤あとは昨季一軍に上がったり下がったりしながらもなかなか
活躍できなかった佐藤充、そしてなかなかチャンスが与えられず二軍止まりだった
山井(故障だけど・・・)や中里がブルペンに入った。
中でも北谷組に引けを取らないと思わせたのが佐藤充と山井の二人。

佐藤充は昨年オフに膝を手術。少しゆっくりしたペースだが今日初のプルペンに入った。
立ち投げ中心で約60球を投げ「少しだけフォームをいじった」。佐藤は割と長身で
長い腕を思いっきり振ってくる大きなフォームで投げてくるイメージがあったが
「最後の最後投げましたの"した"の部分ぐらいだけ、最後を回転させる所だけを
速く強くして球に力を伝えるフォームに少しだけ変えた。膝と相談しながらという
ことになるのだけどこのキャンプは走り込んでいかないといけないし。投げ込みも
していかないといけない。ガンガンやっていかないといけない歳に僕もなりましたから。
一軍に上がるのはどのタイミングとかじゃなくて早く一軍に上がって試合に投げる
体を見せたい」と話をしてました。

山井は今日が二回目のブルペン。今日は立ち投げで約40球ってことになった。
山井は大きくフォームをいじっていて「どこがどう変わったかは教えられないけど」
と言ってたが山本昌や岩瀬がトレーニングしてる鳥取のジムでトレーニングをして
いましたが「その時に新しい発見があったり後は今まで知らず知らずのうちにできなく
なってきたことを改めて気づかされた。だから元のフォームに戻して且つ進化させた
フォームに変わりました」という話をしてました。「キャンプではまずフォーム固め
をしたいんだけど走るのではなくて投げ込みながらスタミナをつけて行きたい」
とそんな話をしてました。

そして気になる打者陣。和製大砲出て来るか?ということですが2人の選手を紹介。
一人は堂上剛、もう一人は今年育成枠で入団した小林高。

小林はセンターバックスクリーン上の方に時計がある辺りにゴツンと当たるような
本塁打を今日フリー打撃で放った。本人もそこまで飛んでたことが見えなかった
らしく「音を聞いて初めてそこまで飛んだということが分かりました」
ただ本人曰く「僕は飛距離には自信があるけど全然センスがない。確実性がない
のでそこをもっと上げていきたいですね」とそんな話をしてました。
育成枠なんでこれからすぐに一軍では見られないが。
この小林高を皆さん是非覚えて頂きたいなと思います。

そして真打登場。堂上剛、お兄ちゃんですが。昨年のオフに立浪コーチからどうやら
アドバイスを受けたようで「今までの打席の入り方と今の打席の入り方を少し変えた。
今までは打席で100の力で構えて打つ時120の力で打とうとしていた。
ただそれが力みになって半分もバットに力が伝わってないという状態が続いた。
それが今は余裕を持って打席に入る時に80ぐらいで構えることにすれば。
狙い球が来ても力んでも100ぐらいで行ける。そして苦手な内角が来てもうまく
捌くことができるということで少し打席の中で余裕を持って構えるようにした。
それがここまでいい具合に来てる」そうで、今日も柵越え連発なんですが実は昨日は
もっと柵越え連発だったそうで「だから昨日も見てほしかったですね」なんて
話をしてました。ひょっとするとポストウッズ。昨日、新外国人も来日しましたけど
この堂上剛もセンター争い、4番争いに絡んでくるかもしれないな
という期待いっぱいの読谷の一日でした。

-木俣さんが非常に(堂上剛)買っていらっしゃるということで?
木俣:僕はセンターというよりもライトで固定する。僕は彼はそれの方がいいものを
出すという。そう思います。(ドラゴンズファクトリーに続く)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板