したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

615ドラファンさん:2009/01/20(火) 00:59:15
3時 ドラ情報 東海ラジオ 北山アナ
ガッツだ!ドラゴンズ 東海ラジオ 北山アナ まとめ2
それから今日は屋内練習場で赤坂が投げて堂上兄弟が打つというちょっと待ちきれないというぐらい実戦感覚
の生きた球を打つという練習を行っていた。
堂上直はちょっと打撃の感じが変わったと思ってみてた。以前より構えた時に大きく高くトップの位置を
取ってるんじゃないかなと聞いてみたが、堂上直「変えたというより以前の形にもどした。(1年目のキャンプ
・オープン戦で活躍して)どんどん振れてた一年目の感覚に戻した感じなんです。その方が力強く振れると思います。
スタンスは1年目は広かったがスタンスはそんなに広く取らないでいつも通りの感じでトップの位置だけ
大きく高く戻すようにとってみました。どうなるかわからないけど今のところこれでやってみて
キャンプに入っていろんな人に見てもらって自分で掴んで徐々に変えていくかもしれません。体調はいいです。
今のところ力強いスイングができてます」。
堂上兄弟は今季はレギュラーを取ってもおかしくない。チャンスがあるぞという所にいますので
かなり自主トレの段階から積極的に前もって前もっての練習をしてる気がする。
これは堂上選手だけではなくて若い選手は早めに仕上げてる感じがあるのでこのあとに自主トレ期待ができる。

また三木コーチは「大学生、社会人はしっかりした練習ができているけど高校出身のルーキーたちは
夏の大会が終わってからしばらくは本格的な野球には遠ざかっているので。そのブランクがあるから余り
無理させないようにはするけど、2月1日のキャンプにはしっかりついて行く体力はつけていかないといけない
ルーキー9人はみた限りでは順調に行ってる。でもこのあとキャンプに入って他の選手がどんな体で出て来るか
そこが一つポイントだな」と話したが、自主トレに参加してる選手たちは今のところ順調に行ってるようだ。

ドラワル CBC 角上アナ
午後に入ってからコーチ陣の視察があり、二軍監督がいたんですが、スタッフ会議が夕方から行われて
いるのでキャンプの1・2軍の振り分けなど色んなことが話合わせているんだろう。

大体の選手は午前中に終わってそのまま軽くウエイトトレーニングをして帰るという姿もあった。
午後に入ってからは各自打撃マシンやキャッチボールを行ったりした。

その中で真っ先に来たのが中村公。「地元兵庫の明石でしっかりやってきた」自分自身今年が最後という
気持ちなんでしょうか頭を丸め坊主でやってきて一人黙々30〜40分打撃マシン相手に打っていた。
中村公「今年はしっかりやりたいので沖縄までにしっかり打って体を作って沖縄に行きたいです。」
という話をしてました。
前田章はオーストラリアに行っていた。まっ黒でした。「その中で掴んだものがあるんですよ。
今までの課題として挙げられたのは打撃。その打撃の中でもタイミングの取り方が自分の中でいい感じに
なってきてるひとつ掴みきれたものがあるんですよ」

中村公にしても前田にしても今年やらなきゃっていうのがあるのでその中で頑張りというのをしっかり
見せようという意気込みを感じた。

新人の中では野本に話が聞けた。大学、社会人過ごしてプロに入ってきて当然即戦力として期待されてる。
野本「その辺りは意識せず上の人に見てもらいたい。トレーナーの方からは新人のトレーニング
よりも合同自主トレに入ってから楽になると聞いたけどそんなことはない。技術的なことより精神的な
ことを自分も見られてるしやっていかないといけない。そういう精神的な部分で結構大変ですね」

新人たちが午後は新人たちだけで集まり合同でトレーニングをしてたがそこに福留がやってきて
打撃練習をしだしたら、野本もじっとどんな動作も盗むぞ見ていた。
野本は「同じ左でしかもメジャー行った方だからどういう打撃をしてるか見たかった。体が大きいし
やっぱりあれぐらいやらなきゃ。一番参考になったのは左腕の使い方。自分はあそこまで内も捌けない
し、外の球もあそこまで左手を伸ばして打てない。どうやったらいいのかは参考になった。その中でも
やっぱり軸をしっかり振るってことが大切。福留選手には話は聞けませんでした。挨拶はしましたけど
まだまだ聞けません。キャンプまでにポイントをしっかり作って福留選手の打撃を参考にして。
如何に体に近い所を捌けるかやっぱりあれぐらい捌けないと一軍では活躍できない。キャンプまでに
色んなことをやっていきたいですね。スイングの速さも参考になりました」

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板