したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

604ドラファンさん:2009/01/16(金) 06:47:23
○ドラゴンズファクトリー 分析:新井
木俣:今日、合同自主トレで新人野本が使えるかなと感じたが、横で新井が打ってたけど
音が違う。ヘッドスピードがめちゃ速い。すぐにレギュラー獲れるヘッドスピードがある。
あとはどうするかの問題だけずっと僕が監督・コーチなら一年間出しますね。
結果どうであろうと。ヘッドスピード遅い人はレギュラーになっても活躍できない。
僕は新人を見るときに一番何を見るかというと当たる瞬間のヘッドスピードがあるかないか
これを一番に見る。見てなくても耳で感じればいい「カーン」とか「ビシッ」って感じ
これが新人を見るときの一番の感覚。そういうことで新井はレギュラーになる。それだけの
ヘッドスピード持ってる訳で、あとは右手の使い方がうまくなったという気で見ていた。
-右手意識してる?
新井:悪い癖があるので修正しようとオフの間も今日もやってた。
木俣:ティー打撃だから意識してやってたんでできた。
実戦になって今日のような打撃ができればいいけど。
簡単に言うとスライスボールを打つ感じがいい。(右方向へ切れて行く感じ)
レフトに打ってもそういうような打撃にならないといけない。
-打った瞬間レフト正面という辺りが右に切れて左中間を抜ける感じと?
木俣:それが一番いい。僕は10年目に、できてそれから3割打てるようになった。
右の肘を自分のヘソに近くして打つという。そういうことをやって僕はスライスボールを
やってライトヒッティングがうまくなった。今日見ててそれを意識してやってるので
それができれば真っ直ぐが強いのは分かってるから、抜かれた時にうまくライト前安打に
できる。こういう形が今日のティー打撃のようにできればレギュラー絶対に獲れると思う。
-抜かれるって変化球で落とされた時に拾う形?
木俣:そう。ヘッドを遅らせてライト前へ。高田アナのゴルフみたいにチョンと落とす。
-それはヘタってことですよ!w。高田さんのゴルフはヘタw。
木俣:そう言う風に打てば。高田さんに教わったらいい。
高田アナ:ヘタなだけですから私のゴルフはw
木俣:ゴルフも一緒なんですよ。ゴルフの練習の方が分かりやすいね。
スライス、フックボールを打つのはやさしい。高田さんの場合は全部スライスボールだからね。
アイアンも全部買ったらしいけどね
-それで嫁に怒られたらしいですよw?
高田アナ:ほっといてくださいそんなこと!
木俣:そういうことでゴルフに例えるのが一番わかりやすい。グリップが先に出てヘッド遅らせて
抜いてくる。そんな打撃の感じにするといい。内角は中日では負けないくらいのヘッドスピード
ですから打てる。でも今、言ったように「カーン」といい当たりでもドライブかかって
「はいレフトフライ」ではだめなんです。悪い当たりでもふわーと上がって入っちゃったじゃないと。
そういう打球を打ってほしい。もう一つアドバイスするならボールの芯に当てちゃいけない。
ボールの3ミリ内側を打つ。感覚で。それで回転的にはスライスになるわね。
僕はそういう練習をしたんで参考になればさっきと話をした。
-右手の話とか自分なりの反省はずっとあったの?
新井:ありましたね。本当に勉強になります。でも僕は木俣さんみたいにセンスがある方じゃないので。
木俣:まずボールの内側を打つ感覚。印象をもってくれればいいよ。
-いずれにしても新井選手に開幕一軍レギュラーの期待は大きいです。
木俣:僕が指導者なら絶対に使う。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板