したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

588ドラファンさん:2009/01/12(月) 21:32:48
ドラワル CBC 山田久志
○OP
-去年の夏からドラワルに出せよと言われてやっとです。
山Q:呼んで頂いてありがとうございます。ありがたい。
-WBC2か月切った。
山Q:緊張することを控えると1日が早い。考えることがいっぱいであっという間。
-年明けて思い新たなところあったか?
山Q:久々緊張してお寺やら神社やらいっぱい行きましたw。拝み倒しましたよw。
-今日はWBCのこといっぱいあれこれ聞く。
山Q:どうぞなんなりと聞いてください。
○ドラゴンズエクスプレス
-資料は集まったか?
山Q:殆ど集まった。特にアジアの韓国・台湾・中国の選手は大体(実力は)把握している。
特徴は確実に「こういう選手だ」までは行ってないけどアバウトな概略は完全に把握してる。
-文字・数字・映像すべてか?
山Q:映像が一番多い。北京五輪の代表であったり映像を見ないと数字じゃわからない。
-ただ五輪見ていてアジア予選も簡単じゃないと感じるが?
山Q:おっしゃる通り。簡単には勝てない。でも簡単には負けない。
五輪と違うのはメジャーの選手が入る。メジャーの力がジャパンを引っ張ってくれると思う。
五輪は苦しんだ、WBCも苦しむでしょうけど違うチームだと思って頂いていい。
-アメリカ行けますか?去年の五輪見ても例えば台湾とかも強くなってると思うが?
山Q:行かなきゃ大変なことになるでしょう。台湾・韓国も日本のコーチがたくさん行ってる
から日本の情報たくさんある。私も台湾・韓国の情報をたくさんもらってる。
実際に(スカウト)が現地に行ってるから。アジアは情報合戦になってる。
-投手は16人どう選んだ?
山Q:選んだというより各チームのエースクラスはやってもらう。あとはバランス。
右・左、年齢的なこともある。ただ若手を若干多く選んだかな。意気のいい選手を選んで
戦って行こうじゃないかと感じで選んでいったつもり。20代の選手が圧倒的に多い。
-国際試合は本格派より渡辺俊介や和田毅ら変則投手が有効な気がするが?
山Q:その通り。もうひとつは落ちるボール。フォークはそんなに外国人選手は見てない。
日本は主体がフォーク。ストライクゾーンから落とせる。そういう球を持ってる選手を
最優先で選んだ。アメリカとかドミニカとかはチェンジアップとかカットボールが投げる
けどフォークは投げない。肘に負担が掛かるとかで。日本は投げるから投げられるなら
かなり有効なボールになる。
-こういう話して、浅尾なり高橋なりドラの投手が出てないのが寂しい。
山Q:寂しいし、残念だし。僕はこの(投手のメンバー)中で2人は選びたかった。
まぁ岩瀬は当然ですよね。日本の抑えのエースですから。彼はまず選ばれるのが間違い
ないわけですから。もう一人は言わなくていいけど、左でね意気のいい投手一人選びたい
とそれを原監督に推薦した。まぁこれはチームの方針であるし本人にも色々事情がある
でしょうから大らかに構えましたこっちも。
-まぁ福留さんいるんでw。福留さんドラゴンズからは出しましたので。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板