したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

572ドラファンさん:2009/01/03(土) 20:01:23
新春ビックインタビュー落合監督に聞く 3
-森野は三塁固定で4番ですか?
オチ:いやこれはわかりません。打順だけは沖縄になると思います。タイプ的に荒木・井端の一番が
良いっていうのがわかってるんだけど、李炳圭の状態みれば一番ってのが嵌まってるのかな。
でもそこへ入れちゃうと機動力ってのは使えなくなるなとなるしね。
外野の守りをしっかりしようって事になれば李炳圭を一塁にコンバートするって考えも頭の中の
どっかに入れておかないといけないだろうと。
-ウッズが抜け大砲が抜けた。戦い方が変わってくる?
オチ:でもこっちの方が楽なんです。動きやすいから。2004年の野球に戻んじゃないのかなと思います。
-あの時は相手がびっくりして。
オチ:でも同じ野球やる訳にはいかないしね。本塁打打てる打者も必要だし。
それを頭から外さなくちゃいけないんで。だからって森野も30本打つだけの力は持ってるし
和田にしても李炳圭にしても20〜30本打てるだけの力はあるんでね。
彼らが今まではタイロンがいるからと遠慮してる部分があるだろうし、逆に抜けることによって
今まで自分があるんだけど見えてなかった力が出てくる可能性もある。いい方向に向くんだろうと思います。
それと両サイド(一塁:ウッズ、三塁:中村紀)が抜けてくれることによって守りだけはきちんとする。
それが一番の利点だと思います。
-計算ができる投手を含めた野手の守りの野球は。
04年の10%の底上げのような思い通りの野球ができる可能性がある。
オチ:あの当時よりは戦力的には整ってる。だから面白い野球になるんじゃないですか。
去年は何をしようにうもできなかった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
-私をコーチに招いてくれてありがとうございます。
オチ:とんでもないです。
-監督から電話頂いてびっくりして「えっ!?」と思って。
オチ:なんでえっと思うんですかw
-その3日前に巨人戦の解説したから監督になんか変なこと言ったかな?と思ってw。
本当に僕に対して注文をどんどん出してくれたらいいと思うんですけど。
オチ:私は投手の事はわかりませんから森コーチときちっと任せられる人間は必要なんで
これは監督の方よりも森の方からの方が投手に関しての指令とかは行くだろうし。
去年までは投手コーチ右ばっかりでしょ。(右投手左投手は)私らは右打者が左打者のことを
理解できないのと一緒でやっぱ何かが違うんだと思う。
-違いますね。例えば牽制の捌き方でも右投手より左投手の方がクイック・走られないってことを
教えもらうことはできますよね。
オチ:だから右と左が必要そこで束ねていく人間が必要だろうということで。
だから監督ではあるんだろうけど投手のことは投手に全部任せてっていう。
だからこの投手を下で投げさせるときに何イニング投げさせてくれっていう指令も行くだろうし。
上で放るための準備期間、遠征いかない投手も出てくるだろうし。
そこを任せられる人はどうやっても必要になって来るし。今までよりもいい体制で
選手育てて行かなくちゃいけないっていう、今までも育ててない訳じゃないんだけど
もっと密にやって行かなきゃいけない、そんな3年間になるだろうと思って。
-仕事の内容がわかりました。それで今季の予想。巨人は?阪神は?
オチ:それはないですね。ただひとつ言えるのは広島の野球は変わるだろうなと思います。
球場が広くなるってこと。それと神宮での戦い方。一昨年の神宮と去年の神宮での戦いは
違わなきゃいけないのだろうけど、それを理解してない部分が選手にあったと思うし。
広島・ヤクルトとの戦い方はもう一回こっちが洗い直さないといけない。
-ヤクルトが中日戦で足を使ってた。
オチ:それは分かりきったことで、ある程度対応しなくちゃいけなかったけど
それに対応しきれないって部分があった。
巨人・阪神・横浜の戦いにすれば、今まで何年かやったヤツを洗いざらい整理して分析して
対応策を考えなければならないと思う。戦い方はそんなに変わらない。
-とすると足と球場対策?
オチ:そこをもう一回選手に叩きこまなくてはいけないと思う。
昨年以上に広島の投手は防御率からして良くなるだろうと思ってます。
-ファンヘメッセージ
オチ:去年のような野球にはならないと思います。勝つとは大変なことでしょうけど
「勝てばいいんだろ?」ってことは今でも変わらないし勝たないことには
ドラゴンズファンを喜ばすことはできないので、もう一回チームを立て直すと同時に
野球を観に来てくれるドラゴンズファンに「勝つってことがこれだけ良いことなんだよ」
ってことをもう一回見せたい。そういうシーズンにしたいと思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板