したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

516ドラファンさん:2008/12/17(水) 21:55:46
ドラワル CBC 川井
○オープニング
-小山良男さんが宴会部長で川井さん宴会副部長と聞いたが?
川井:周りは言ってますけど自分はそんな感じではないw。今日はしゃべれるように頑張ります。
-充と占部アナの結婚式の時のビデオを作った?
川井:僕と小山で。
(凄く面白かったですよ)いえいえドラゴンズの出席した人しか笑ってなかったんで恥ずかしかった。
-去年ドミニカ行ったの大きかった?
川井:自分の中ではそうです。
-漢字一文字で
川井:「初」初勝利と一軍にこれだけいたことが初。初安打も打った。
○今季振り返る
-初勝利
川井:無我夢中で投げてた。終わってVTR見てからこういうのあったなと。
ほっとしました。4年目ちょっと長かった。
-それまで毎年期待されてたけど?
川井:度胸がなく、自信がなかった。一年目はがむしゃらで攻めようという気はあったが
2年目から打たれちゃいけないとそういうことばかり考えて。上に上がれず。
3年目は二軍ではローテ守り切れて着々と自信はつけた。
-ただ松坂世代周りは言うでしょ?
川井:言いますね。辛いっすねw。
-その後はいい投球しても援護がなく見えた。
川井:そうなんですけどしょうがない。運だと思って。
-そして好投して4、5回に崩れるようになった。
川井:後半になって崩れるので。打順3巡目で同じ配球で攻めたとかはあると思う。
-でも苦しい時に先発で投げてくれた。
川井:エースの川上さんとちょうど入れ替わったり、そのカバーはちょっとはできた。
今年はいい経験ができた。
-またドミニカへ
川井:ちょっと大変だったが得るものが大きかった。
-ハングリーな選手が多い?
川井:いっぱいいます。将来性のある選手も。
-投げさせてもらうのも大変?
川井:そうです。自分の場合は枠がひとつあったので投げさせてもらった運がよかった。
○ドラゴンズファクトリー
木俣:1勝しかできなかったけど4月23日の方が1勝した時よりよかった。
川上が打たれて勝利投手の権利をなくした。2勝目してればすっと5勝ぐらいしたと思う。
ブレイクした可能性は十分、ワンチャンスだった。でもこれがプロ。
掴む掴まないかは内容より心の問題。言ってみれば「打たれてもいい」ぐらいが案外打たれない。
フォークとか大きな変化球は、ほしいけど低めの制球が素晴らしい。
ただ制球の良さが裏目に出てる場合もある。打者として「死球」がないからという感じになって打ちやすい。
意識的に悪くして、内角攻めるそのぐらいの根性あった方がいい。
川井:あの日はいけると思いましたねその時は。そういう気持ちでやらないといけないと思う。
荒れちゃいけないと丁寧に行き過ぎた。来季は遊びとか大雑把にいく。
制球は大体のところは行くというのはある。
○リスナーから
-ドミニカで学んだことと課題
川井:課題は5回までの降板多く。向こうで長いイニング投げようと思ったけど
中4日だったので70球メドで交代だったのでそれはクリアできなかった。
学んだのは日本は恵まれてる。ドミニカは子供たちもボールがない。
「くれ」と言ってくるが球団もボールは大事なのであげたくてもあげられなかった。
隠して子供たちにあげてた。
子供たちは硬球で皮が剥がれて毛糸が見える状態のボールで野球やってる。
自分達は恵まれてる。レベルは最初は低いけど後半はメジャーの選手も出てくるので上がる。
ファンもそれを観に来るので盛り上がる。
-ドミニカの食事は
川井:殆ど外食。苦労はしてないホテルの近くに中華料理屋があったので殆どそこに。
伝統料理は一週間に一回。日本料理は月1回、サムライという店があります。
赤って店もあってそこで1年目味噌汁飲んだときは本当においしかった。
日本料理店は値段が高いドミニカ人でもお金持ってる人しか行けない。
-球団の中で頼れる兄貴は
川井:山本さんですかね。球遅いけどあそこまで投げられてるのは凄い。やはりスピードではないなと。
制球で抑えられてる投手なので僕もそれを目指したい。
-自信がある球種
川井:真っ直ぐだけど自分はカット気味になるので。右に食い込む感じで詰まって内野ゴロ。
スライダー・カーブがあるのでシュート気味に曲がるボールがチェンジアップがあり
落ちる球がないので今はフォームを覚えてる。
-清潔感がある髪型だが?
川井:美容院で切ってます。自分はロンゲは似合わないので短く切ってます。
○エンディング
-ネルソン・パヤノって投手と一緒だったとか?
川井:同じチーム。左の中継ぎやってた。真っ直ぐは140キロ後半ぐらい投げるスライダーもいい。
-来季の抱負
川井:今年より1つ勝てば2つと勝って、できれば二桁勝ちたい。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板