したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

464ドラファンさん:2008/11/26(水) 18:36:07
3時 ドラ情報 東海ラジオ 村上アナ
ガッツだ!ドラゴンズ 東海ラジオ 村上アナ まとめ
昨日でドラゴンズの秋季練習は終了。
基本的に6勤1休の秋季練習だったが最後は7勤で終了ということで選手は大変だったと思う。
他球団はこの3連休の間にファン感謝デーをやったところが多いが
ドラゴンズの今後の日程は
明日27日選手会納会、明後日が球団の納会、土曜日がファン感謝デー
ということで行事がないのは今日一日だけで明日からまた公式行事が目白押しということで
休む日がないということで、流石に今日はナゴヤ球場は「もぬけのから」でした。

今回の秋のキャンプ新しいコーチも何人かいて、新しいコーチの人たちにとっても緊張の日々。
初めてコーチとしてユニホームを着ることになったのが渡邊コーチ。
昨日終わって今日になって秋のキャンプ振り返ってもらった。
ナベコーチ「まず選手の技術面どうこうより性格がどうなんだろう、というところから入りました。
選手時代は一軍にずっといたのでコーチ受け持って若手選手とはあんまり話をしたことがない。
一人ずつどういう性格してるのかなってところから入りました」
「秋のキャンプの感想は選手よくやったな。よく付いてきたなと思う。
自分も選手の時には秋・春と12球団一練習やってるって思いでやってたけど。
やる側からやらせる側に回ってみるとやらせる側も大変。
実際やらせててそれについてくる選手を見たときに『凄いなこいつら』と思った。」
「コーチとして一番難しかったのは、故障させてもいけない。どこでどういう風に怪我させないように
止めるか考えるのもこっちの仕事。その辺も凄く大変なんだけど、でもやらせなきゃいけないし。
抑えるのは難しかったけど、抑えすぎてもいけないし。この辺の加減が本当に難しかった。」
「落合監督に言われたのは『福田を一塁手として何とかものにしてくれ』と言われていた。
福田と堂上直。この二人の一番最初に感じた今の弱点は股関節が硬い。
一塁手として伸びるという意味では非常に大事なので股関節周りの強化を一番考えなきゃいけない。
ただ、秋の練習では色々なメニューこなさなきゃいけない。あれだけメニューこなしたあとに
屋内練習場のウエイトで股関節鍛えるっていうのは酷なので。秋のキャンプではわかっていてもできなかった。
だからこの2人に宿題を出した。12月1月の自主トレで股関節周りの強化と柔軟性をつけること。
来年の2月1日の春のキャンプで俺とストレッチの競争をしようと言ってる。俺に勝てるぐらい
柔軟性と股関節を鍛えなさいと宿題を出した」
福田、堂上直の今後も楽しみだが渡邊コーチの今後も楽しみ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板