したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

45ドラファンさん:2008/01/24(木) 19:48:31
ドラワル CBC 宮部アナ
ドミニカ外国人テストする2人来日。キャンプでテストの上、合否を決める。
言ってみれば北谷キャンプの風物詩、最近毎年恒例になってきた。かなり期待されてる2人。
トマス・デラロサ内野手。SFジャイアンツ3Aで活躍。めちゃめちゃがっちりしていて
小柄なんですが顔立ちはちらっと見るとT・ウッズにそっくり。小ウッズ!。
二遊間守れるフレコミで守備がよく五輪期間中のポスト井端の期待もある。
デラロサ「日本の野球はレベルが高いと聞いてるし学ぶものがたくさんあると思ってます。
ガッツを出してハッスルプレーをしてチャンスを掴みたいです」
顔立ちとコメントからファイトする選手のように見受けられた。もう一方・・・

マキシモ・ネルソン投手204㌢の長身、去年はイスラエル・リーグで活躍。
ネルソン「日本に来てとにかく嬉しく思います。日本の野球や日本のシステムはわからない
けどベストを尽くして日本でチャンスを掴めるように頑張ります」
2人は早速ナゴヤ球場や施設の見学もしてテストとは言いながら必要なときに助っ人に
なってもらえるような選手を二人呼んできた気がした。

西武・移籍の岡本。ナゴヤ球場を訪れ、合同自主トレ中のナインに挨拶したり関係者と握手
して最後「行きます」と話をした。日本一になって以来、荷物があるのでナゴヤドームの
ロッカーを整理していよいよ「2、3日後には所沢の西武第二球場で自主トレをします」。
キャンプも二次キャンプで最初はとりあえず九州やる、次は高知になる。

小松「新聞出た日にすぐ電話。「しょうがないですね」と言ってたけどそういわないと
しょうがないでしょう。そりゃ本人は行きたくないですよ。まぁ犠牲になったようなもんですね。
岡本は私の家の近くに引越しが決まってた。手付金も払ってね「小松さんの家の近くに行きます
から」って言うこと言ってたけど、もう向こうで(都内で)家決めたみたいですよ。3つぐらい
候補があって決めたといってました」
宮部アナ「最初に電話掛かってきたのが小松さんだったそうで。一報が公になって。第一声が
小松:『なんでや!』。「僕がなんでやって言われても困るんですけど」と今日は笑ってました
けど「その気持ちだけは名古屋の皆さんも本当にありがとうございます」と。
ただ西武行ってとりあえず良いのはキャンプが4勤1休。「休みがかなり多いということで
ほっとしました」と笑ってましたので少しずつ気持ちの切り替えもできているんじゃないか」

合同自主トレに今日も首脳陣視察が訪れ、岡本の穴が話題になっていていた。
「岡本を押し出して若い選手が出てきたわけじゃなくて穴かぽっかり空いたわけだからそこを
補う努力をコーチもキャンプに入ったらしなくちゃいけないし出てきてほしいな」。
早速、たくさんの投手が寒い中ブルペン入り。

その一番手として中里がブルペン入り、捕手座らせて40球合わせて50球ほど投げた。
「肩の回りもいいですし体の調子もいい、指の掛かりがいいので今年はペースよく
むしろ早いぐらい来てます」
去年はちょっと回り道したが、首脳陣が各中継ぎ投手がポスト岡本になるには代名詞(売り)
を作ること「岩瀬のスライダー」「岡本の縦スラ」それを作れば岡本の後釜になれる。
中里「僕はストレートです。去年谷繁捕手に苦労した時期に「お前の売りはなんだ?
変な変化球を投げるんじゃなくてストレートで空振りを取れることそれを磨いてもう一回
戻って来い。新庄からストレートで空振りとったあのボールをもう一回身に付けて来い」
と言われた。結局半年遅れてしまったけどそれを今季にぶつけたい」

金剛は去年ウエスタンで守護神として活躍。岡本もファームで守護神の役割を果たし
一軍のリリーフとして活躍して行きその流れに似てる。
金剛の売りは「フォーク」。「そのフォークを去年は2軍だと決め球として投げられるん
だけど一軍だとどうも不安になってその前にカウントを悪くして決め球を投げられる状況
すら作れなかった。それを材料にして今季は決め球が投げられるようにチャンスを掴んで
リリーフの役割をしたい」
キャンプ始まって見てブルペンでリリーフがどう充実してくるか注目。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板