したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

397ドラファンさん:2008/08/18(月) 22:17:52
ガッツナイター最前線 東海ラジオ ファーム近況レポート 吉川アナ
ドラゴンズファームはここまで75試合戦いまして31勝37敗7引き分けで
5チーム中4位と少し低迷していますね。
ファームの公式戦も残すところあと13試合になりました。

今日は現在のファーム先発投手陣について話してみたいと思います。
ドラゴンズの投手は現在、故障者が多いというのが現状でして、ファームの方でも
頭数が少ないんですね。
逆に捉えますと先発投手はとっては長いイニングを投げる絶好のチャンスでもあります。

現在、ファームの先発ローテは山内・赤坂・佐藤亮・清水昭この辺りが中心となっているんです
この4人の投手に今日は『完投へのこだわり』というテーマで聞いてきました。

山内 今月の7日プロ入り後はじめて9回1失点で初完投というのを飾りました。
完投した直後試合後の談話を聞いてください。山内「プロ入ってから一回も完投して
なかったんで、したかった気持ちはずっとあったので。それがいい結果に出てきて
よかったです。こういう粘りの投球ができるようにこれからもやっていきたいです」
山内は「試合が終盤になってくると今何回かあまり考えないようにしている」んだそうです。
「スタミナには非常に自信があるのでテンポよくどんどん投げていきたいんだけど
常に冷静さこれだけは失わないようにしたい」こんなことを話していました。

佐藤亮「常に投げる時は完投を意識してやっているんでひとりひとりというイメージを
そのまま最後まで続けるってことがやっぱり一番大事だと思います。最初から通していきます」
佐藤亮は昨日のナゴヤドームの試合で9回2失点で完投しました。
佐藤亮「球が余り速くない分スローカーブを多く投げてストレートを速くみせたい。他の投手
以上に低めに集めることが僕の課題です」こんなことを話していました。

赤坂「勿論、一人で投げきりたいという気持ちはあって。初回から全力でいかないと
打たれちゃうんで、いつ終わってもいいという気持ちで投げて、その中で完投できたらいいな
というのが多分一番大きいですね」
赤坂は先月の19日サーパス戦でプロ入り初完投勝利を飾りました。この試合ではあの清原
からストレートで空振り三振も奪っているんですね。赤坂「まだまだ調子に波がある。
突然ストライクが入らなくなる悪い癖を直していきたい」こんなことを言っています。
また「クイックモーションも課題で相手にモーションを盗まれて走られがちなので。
練習を重ねてクイックモーションを修正していきたい」こんなことも言っていました。

清水昭「先発で投げさせてもらってる以上は完投を目指して毎日やってます。
一人の打者を集中して投げていけば9回完投完封できると思うのそういう気持ちでやっています」
清水昭はウエスタンリーグ開幕当初から先発投手として定着していてここまで大きなけが
なく実戦登板を積んでいるんですけど、まだ完投の経験というのがないんですね。
ただ先発した試合ここ2試合続けて8イニングスを投げていて非常に内容も良く、全体的に安定
しているので完投することも目前なんじゃないかと感じました。

またこの4人の共通点なんですが非常に4人とも完投へのこだわりが強くて
「初回からがんがん飛ばして行きたい」というのをみんな共通して話しているんですね。
「その中で打者ひとりひとりとしっかり勝負したい」とこんなことも言ってます。
若い投手は攻めの気持ちや勢いも大切なんだなと、選手と話していて改めて感じました。

鹿島「それそれ聞いてると。今、色々なことを勉強してると思うんですよ。
特に自分のことしか、今は考えてないんで、これからは相手がどういうことを考えているか?
とか色んなことをミックスしながら。調子が悪くても抑えるという技も覚えていかないと
長くできませんよ」

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板