したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

178ドラファンさん:2008/02/26(火) 20:01:30
2クール 中スポドラ情報 東海ラジオ 前田デスク
実は沖縄は大雨強風の凄い天気でちょっと余り練習できなかったみたいですね。
その中で唯一使えるのが屋内練習場でそこでサインプレーの練習。
シーズン始まると複雑なサインプレーで牽制でアウトにしたりと、どうしても
必要になるのでそういうことをやったらしい。あとブルペンも屋根が付いてる
ので投球練習はできる。

川上 だいぶ投げ込む。そこで見守っていたのがフォークの神様・杉下さん。
川上のフォークについて「もうこれで大丈夫じゃないか」と言ったということで
楽しみだ。川上は現在、武器にしてる変化球はカットボール。ほんのボール1個
か2個曲がる球を武器にしてたが、横から今度は縦も武器にすれば投球の幅が広がる。

今後は今週末からOP戦始まるがどうも沖縄地方今年は天気よくないので
それがちょっと心配。あとキャンプも一週間。なんとかお天気回復してほしい。
選手は仕上げの時期。疲れるのは2月の3週目でもう4週目だから「家へ帰れるぞ」
とだいぶ元気になってくる。不思議なことに誰に聞いても同じ答え。
結局2月は日付の1桁目の時が一番つらいらしい。それが2に変わると先が見えた
と元気になるらしいです。

今、まだ紙面は検討してますので明日をお楽しみください。

2クール 7時ドラ情報 東海ラジオ 村上アナ
午前中は南国らしい青い空、青い海非常に気持ちよかったが3時のレポート
入れた時にはパラパラ小雨だったがその後嵐になりまして。沖縄風速20メートル
そんな風の中、もの凄い雨でグランドもあっという間に田んぼ状態。
練習は15:30から予定大幅に狂った。
今日一番のニュースはこの時間球場が真っ暗ということです!。本当に長い時間
ドラは練習するから。大体、いつも若手選手が球場あとにするのが19:30。
この時間、普段なら球場に明かりがこうこうと燈ってるがメニューの変更も
あり今日の雨は選手にとって本当に恵みの雨になった。初めて18:30前に
球場の電気が消える状況になった。

とにかくキャンプ6勤1休という大変な状況の中練習が続いているが。
今日はブルペンで川上・岩瀬が投げたりしてるが各投手30球後半から
50球ぐらいしか球数投げない。昔だと100球、200球の投げ込み
という時代もあったが、その辺を久本・鈴木投手に聞いてみた。6勤1休という
キャンプはもう選手としてもリズムとしてできてるようで、長い期間キャンプ
やるのに1日で一遍に投げると体の方が壊れるそうだ。だからトータルで考えて
1500球とか2000球とか各投手違うが。トータルの球数を日割りに
していくと大体それぐらい(35〜50球)の数になるとのこと。
ただ単にやらされてるじゃなくて自分たちで考えてやってる。
ブルペンの球数はコーチからの指示はない。投手が投げて、そろそろいいなと
捕手を座らせ、ラスト行きますと終わる。投手が自分で考えてということだから
やらされてるだけではないという練習が行われてているというこで
ここからもドラの強さを感じる。

(MCのタックイン:中日だから大幅にメニュー狂ったって言えない?)
そうですね。他の球団なら「練習中、降らなくてよかったね」で終わりですね。
本当にそうですね。今、指摘されるまで気がつきませんでした。
報道陣も長くやるのが当たり前になってますからね。他球団は拍子抜け
するぐらい早いですから。落合監督就任してからずっとですからねこの形は。
今年で5年目。報道陣もキャンプとはこんなもんって感じになっちゃってますね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板