したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

128ドラファンさん:2008/02/15(金) 19:54:13
(ドラワル続き)
打者は主力選手たちがじっくり自分の打撃を調整するようになってきた。
屋内練習場の方で中村紀・和田・立浪で打撃談義が繰り広げられる。
そばで聞いても殆どわからなかった。和田の表情や反応を見てると目から鱗
が落ちてる感じ。『ああ、そうですね。そんな風に僕のこと見てくれてたん
ですか』というような表情をしていた。立浪曰く『監督から色んなアドバイス
もらったようだけどベンちゃん悩んだらいかんで、変えなくてもいいんだよ
でも難しいよな打撃は』というようなこと。荒木に聞くと「2300本打った
人が難しいっていうんだからまだ1000本打ってない僕はもっと難しい」。
そんなように練習時間の合間に主力同士がお互い気づきあったことを話してる
そんな雰囲気があった。技術の交換。昔の時代なら盗むものだというものが
あったが今はみんな自分でしゃべって僕はこう思う、今はこうなってるんじゃ
ないかっことをアドバイスしあう。立浪が兼任コーチになったので余計に
そんなムードが今年はある。

川上・山井もお互い屋内練習場で遠投のようなキャッチボール。キャッチャー
役になって球を受けたりとか、今こうなってる、球筋はこうだぞとかアドバイス
を送ってそんなシーンも見られた。

ガッツナイタープラス 東海ラジオ
今日から第三クールがスタート。今日は個別練習で野手・投手ともに
じっくり調整。
今日からウッズが沖縄入りしてチームに合流。明日からウッズは練習に加わる。
荒木が個別練習で落合監督が見守る中、およそ2時間の打ち込みフォーム改造
も視野に入れ取り組んでる。

2クール 中スポドラ情報 東海ラジオ 林デスク
沖縄は今日から第三クールが始まる。このクールは17日から韓国・LGとの
最初の練習試合がありいよいよ実戦段階に入る。今日の練習は休み明けでシート
とかじゃなく守備練習、打撃練習の通常メニュー。相変わらずブルペンの方は
活気があり。佐藤亮は「速球よりも遅い球で勝負したい」ということでブルペン
では遅い球に磨きをかけてる。

中スポではフォークの神様・杉下茂さんの企画(昔話、含めた連載)去年の3月
から初めてちょうど一年で今は第12部。それでドラの投手陣の強さの秘密は
どこにあるんだということを明日の新聞で書いている。
ブルペン捕手の活気が投手陣を引き立ててるというようなことを語ってる。
当然いい球が来たら「ナイスボール!」と掛けるが、それを含め「低め低めに
投げて来い」というような指示を大きな声で出してる。球団によっては受ける
ときはマスクをつけてない球団もあるがドラはフル装備でマスク・防具をつける。
これは低めを徹底して投げさせるため、受ける側も危険が伴うためだから。
その辺の他球団との違いが投手陣の強さに繋がってると含蓄のあることを語って
いるので是非読んでほしい。
この中で40歳以上で現役でやってる横浜の工藤の練習方法なんかも語って
ますのでこれ読むとなるほどなという気がしますんで明日の中スポ是非買って
頂きたいな。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板