したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

116ドラファンさん:2008/02/13(水) 02:29:23
ドラワル CBC 伊藤アナ
今日も寒い。ベンチ中の寒暖計で14℃。風はもっと冷たかったので
体感はもっと低く感じる。ですけど、この悪条件でも通常のメニューは
消化された。全体練習が終わったあと個別練習で今日は熱かった。

屋内練習場で2時間15分ぐらいに渡り、落合監督が付きっ切りで
和田に打撃談義をしていた。練習の合間止めて自分がバッターボックス
に入り、カーブマシンを監督が実際に打ってみたり、和田が打った
あとにもう一度入って来て、今度は和田の打撃フォームのまねをして
打ってみたり。これはなかなか見ごたえがあった。報道陣は二時間
以上誰も動けなかった。現役の中でも最高の打率を残してる和田と
落合監督は数々のタイトルを手にした経験者。打撃論議はとんでも
ないところに入り込む。昨日、和田は落合監督とベンチ裏で話して
和田の方から「実際、監督はどんな風に打ってたのですか?」と
興味があったので寧ろ和田の方からお願いした形に。
実際、どんなことを教わったのかどんな話を聞いたのか。
落合「基本的に自分の打ち方は代えるな」その上で「こういうことも
あるぞ、こんなイメージもあるぞ、こんな考え方もあるぞ、こんな
テクニックもあるんだぞ」一から十まで色々教わった。
和田「中には初めて聞くようなこともあったし自分が思ってたことと
はちょっと違う部分もあった大変ためになった。大きく形を変える
ことはないが。自分の感覚の中で監督の理論も取り入れながらやっていきたい」

落合監督にどんなことを話たか聞こうと思ったらスーっと帰られた
ので中身は分からなかったが所々で監督が声出してたのが聞こえた。
落合「いやぁベンちゃんは難しい打ち方をするなぁ」「あぁ手が痺れたよ。
歳取ったな俺も」と引き上げたり。最後に「大丈夫だから、心配しなくて
大丈夫だから、もう練習やめとけ」という言葉を残して屋内練習場を
去っていった。
和田は西武時代、捕手の頃に日ハム時代の落合と戦ったことがある。
「その時にもうイメージは持ってたが、実際どんなことを考えていた
のか分からなかった。実際、落合監督の打撃理論打ち方を聞いてると
とても綺麗というかこれだったら球は掴まるなという打ち方をされ
てる。無理も無駄もない理想に近い打ち方」と感想。

その他メニューではBPでローテクラスが登板。山井・朝倉・中田は
2度目の登板。小笠原は初のBP。対する打者は立浪・谷繁・中村紀
・荒木・李・井上と主力所と対決。やはり現段階では打者の調整が
若干遅れてることもあり、寒くしびれるのが嫌で捉えに行くって感じ
ではない。投手も恐る恐る当てちゃいけないと外中心に投げ。あまり
熱のこもった投手VS野手という感じじゃなかった。

中田 いい球を投げていた。今日現地入りして見ていた。
落合英二「中田が群を抜いている。球の角度がいいし、彼にしては
球が集まっている。中田は「いや、僕まだまだなんですよ前回のBP
の時も実際ボールが多かったし今日もボールが多かったと思ってた」
との話を英二に言ったら「いったい中田はいつからそんな投手に
なったんだ。まだまだそんなそんなこというあれじゃないのに。
大丈夫だよ気にしなくても」。「朝倉・山井に関しても貫禄が出てきた
というか場慣れしてきた感じが伝わってくる。十分、全体の投手を
引っ張ってる感じがあるな」

今日は実戦打撃という変わった練習も。シートよりに実戦に近い感じ。
ランナーを2人置いてアウトカウントを想定してBPが投げて野手が
打つ。チーム打撃とかの延長線上、更に実戦形式に近い練習。

ネルソン 2メートルの大男が本契約。これでテスト生のネルソン
・デラロサとも契約になった。ネルソンは森コーチと今、フォーム
の修正を行ってる「投げられるなら、先発・抑え・中継ぎどこでもいい。
自分の力を出してチームの勝利に貢献したい」

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板