したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

燃えよ!ドラゴンズ〜本スレ予備避難所@ドラ掲示板〜

106ドラファンさん:2008/02/10(日) 16:04:02
直球勝負 大澤広樹! 3時 ドラ情報 東海ラジオ 北山アナ
沖縄今日も曇り空。残念でした。なんでこんなに今年の沖縄こんなに
不機嫌なんでしょうかね。明日も予報曇り、明後日も曇り一時雨ときてる。
いじわるさんですね本当にね。選手も陽を浴びてないから日焼けして
ませんもんね。今日も7メートルの風がレフトからライトの方向に
強く吹いておりましてこの風が冷たい。最高気温が16℃。第二クール
3日目になります。選手の体のほうもだいぶカラカラになってると思いますが
今日は雨が降らなかったのでメニュー通りに練習が行われました。

昨日行われなかった実戦守備練習も午前中行われ。ファームの読谷
の方から福田・森岡・澤井・谷・柳田・堂上直・上田・平田・中村公
やって参りまして賑やかな午前中。ランナーを置いてアウトカウント
を決めて実際の守備を実戦形式で行うという練習だったんですけど

和田 今日レフトの守備に入ってましたが守備のことを聞こうとしたら
屋内練習場の方へ「すみません」と行っちゃいましたけど。「今日は
3連休3日目ということで今日午前中寒かったけどやっぱりお客さん
がたくさん来てる中でやって本当に活気があって今日の練習実際よかった
ですね。お客さんが見てくれていても西武の時と同じようにブルー系の
ユニホームだからそんなに違和感はなかたっと思いますよ。いい感じ
で来てますよ」となかなかのナイスガイ。一度、話をするとああ素敵な
方だな思いますがさすが3割バッター違いますね。

堂上剛 午前中の実戦守備練習でちょっとおぼつかなかったのが、堂上剛。
右翼の守備につき、ちょっと単打で止めないといけないところを送球を
誤り2塁打にしてしまったり、球を捕ってからしっかり投げられなくて
カットマンに返せなかったりあんまりよくなかった、右翼の守備の実戦練習で。
そこで落合監督が一言「あーこりゃだめだな」と言ったらしい。上に立つものは
ああしろこうしろと言わなくても周りがすぐ動きますからね。これが本当の
実力者ですね。ああしろこうしろ言わないんですよ「ああ剛裕ちょっとだめだな」
と言ったら午後から守備の特訓でございます。高代コーチと笘篠外野守備
コーチが付きっ切りで指導に当たったんですけど。守備の練習見てますと
特訓の方ではちゃんとゴロを捕ってちゃんとカットマンに返すときれいな
球が行ってましたが多分実戦練習だったんで焦ったり、力が入りすぎたり
ってところがあるが。高代コーチ「元々、剛裕は内野手なんで捕ったらすぐに
投げなきゃと一連の動作でちょっと力が入りすぎたんじゃないのか。でき
ないわけじゃなくてちょっとその感覚が実戦でよくなかったんじゃないか。
あんまり力強く投げるんで、そんな120%の力で返球しなくていいんだ。
60%ぐらいで投げてみればどうだと言ったらすっときれいな球が行ってる
その辺りの感覚は首脳陣がこうしないさいああしなさいというものじゃなくて
自分で実戦の中で考えて自分でその辺の按配はしなくちゃいけないぞ」
と教えたようだ。「カットマンの送球もカットマンがシングルで受ける方向
で投げてはいけない。しかっかり順手で受けれるように。そんなことも
僕達がいちいち言うことじゃなくて堂上自身が練習で考えてやることことだから
決してできないわけじゃない。欠陥じゃなくて修正ということでやってみた
でも実際やってみたらやれるんだからそんなに問題じゃない」と話したが
まぁ落合監督の「ちょっとだめだな」という一言でこれだけ周りが動くと
いうこれはやっぱりいいですね。本当にそんな感じに(私も)なりたいと思いますけどw。

午後からも順調に練習が行われていまして今日も遅くなると思いますが
川井「左肩パンパンに張ってます」と言う状態で選手にしたらピークかと
思いますが、内容としたら充実したキャンプが今日はなってます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板