したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

1やすらぎ:2021/06/12(土) 08:42:33
フルカップブラ購入
昨日、エ○フィールに立ち寄り、楽ブラ極シリーズのフルカップブラを購入しました。ノンワイヤーブラで、しかもちょうど半額キャンペーン中で、前々から欲しい商品だったので店に立ち寄りネイビー色のサイズの合うブラをゲット。ショーツもセットで。フィット感があり、つけ心地もよくストレスを感じることなく身に着けられますね。あと、ショップには夏用ブラとショーツも売り出してあり、生地が薄く夏にピッタリ。次回は夏用ブラとショーツを購入しようと思います。しかしながら今回もエ○フィールの店員さんと会話する機会がなく、なかなかハードルは高いと感じて店を後にしました。

2やすらぎ:2021/06/12(土) 10:48:01
先程の投稿一部間違いありました。
フルカップブラ、ノンワイヤーブラではありませんでした。すみません。しかし、ワイヤー入りの感覚が無い程柔らかい感触です。改めてつけ心地は気持ちいいですよ。今日はこのあと、ポロシャツの下に身に着けて多少ブラのラインが気になりますが、コンビニやディスカウントストアに行く予定です。

3フラン:2021/06/12(土) 16:39:59
セール行って来ました。
リ◯マリで早くも春夏物のセール行ってきました。
ショップの中はお客さんでいっぱいですもちろん皆女性です。
女性ばかりの中お店に入るのは躊躇します。
下着ショップに男が居てたら嫌な思いになる方もいてますので、
お店の外で様子見ながら入店のタイミング待ってましたら
馴染みの店員さんが私に気づいてくれて店内に招き入れてくれました。
今回は数少ないアンダー80サイズの商品がセール対象たったので
その旨告げて色はピンクでそしていつものレギュラーショーツとサニタリーショーツとのセットと今回は初めてTショーツも購入しました?
何せ30%offのお買い得品でしたので
ブラジャーはLワイヤーで初めてのE80です??
ワイヤーが両脇までゆったり包んでくれてL型なので胸まん中にワイヤーが当たることも無いです??
快適な着け心地で満足してます。
私の場合男性の部分がとても小さいのでショーツ穿くのにほとんど苦労しません?
Tショーツも問題無く穿けてます?
小さくてよかった?と思ってます?

4:2021/06/12(土) 19:38:58
隙あらば…
本日、私のテリトリー以外の量販店に足を運ぶ予定でしたが、ここで閉めてしまうと意味が無いので、先日の女児インナー入手の日記から一部をご紹介します。まず、大型ディスカウントショップで3種類の女児スクール水着と学校の上履き、いわゆる体育館シューズを入手致しました。その後、庶民的なスーパーの衣料品コーナーで女児の半袖ポロシャツを購入しました。一番のお目当てはキャラクター物のロリパンでしたが、置いてありませんでした。女児のサニタリーショーツさえ商品がありませんでした。その腹いせか生理用品タ○ポンを購入しょうとしましたが、セルフレジ対象外商品だったので賢く店を後にしました。以前は理性がぶっ飛んで、トイレで良いことをしました。女児のスクールスカートが欲しいのですが、高価で手が出ません。赤いランドセルも入手したいです。アニメキャラのロリパンを可愛い巾着袋に入れ、更にランドセルに押し込んで担いでみたいものです。今から就寝前にどんなロリパン、ロリブラ、ブルマ、キャミソールを着用しようかとどきどきしています。ナプキンを紙にするか、布にするか悩んでいます。ロリDVDの鑑賞は良いことにつながるのでやめるつもりです。

5:2021/06/12(土) 21:26:54
俺じゃない
過去に単身赴任で会社の社宅で一人暮らしをしていた時の出来事です。
仕事を終え、玄関のさばけた新聞紙を片付けようとしたら濃紺の衣類らしき物に目が止まりました。なんだろうと思い
、手に取ると、近所に住んでいる上司の娘さんのショーツと小さな三角ブラでした。身に覚えがなく、どうしょうと悩んでいたけれど隣人の後輩に一部始終を話して対策を相談しました。しかし、決定的な結論は出ず放置していたら大騒ぎになるのは目に見えていたので、放置していたい、手に入れたいと葛藤しましたが、結局は夜分に電話をいれ衣類をビニール袋に入れ渡す事にしました。緊張して袋の中身が下着だと言うことは控え、タオルが風で飛んできたので渡したい旨伝えると一瞬間があり、「これは娘の…」と言われましたが、詳しい経緯を説明することは避けました。事なきを終え、通報される事もありませんでした。今考えるとありがたく拝借しておけば良かったと感じました。私の想像ですが、二女1男の家族構成で、末っ子のいたずらだと割り切って忘れる事にしました。上司の奥さんは単身赴任の私を気遣ってくれていたので幼い子供が持つ焼きもちが招いた行動だったのだろうと確信しております。正直に言うと二女は中学生のお年頃で話をしたい等の考えはありませんでしたが登校前と帰宅時は窓ガラス越しに見て小さな欲望を抱いていたのは事実です。女児愛好家は自己責任で誰にも迷惑を掛けず、また、犯罪行為に当たる泥棒をしては決して実行してはいけません。

6:2021/06/12(土) 22:09:03
つぶやき
私はスーパーに行くと必ずレディースインナーのコーナーに足が向かいます。ディスプレイを見ると我を忘れて吸い寄せられるのです。女児物が一番ですが、以前、既婚者、または、彼女がいる前提で素知らぬふりをして堂々とランジェリーコーナーに行きました。目的はブラとショーツの入手です。ランジェリーコーナーには最低一人の専門スタッフが常駐しているものです。しかし、何らかの用事で留守になることがあります。私はその時を見抜いて近寄ります。まれに、スタッフが戻って来て、声をかけられる事がありますが、入手したい時は嫁、娘、彼女用とその場しのぎでごまかし目的商品のサイズ、カラー、売れ筋なのか話をして買い物かごに入れます。店員の目を気にしてまで買おうとは思いません。しかし、この掲示板では店員と仲良くなったり、試着に立ち合って楽しまれている記事を読むと、羨ましく思います。

7名取リエン:2021/06/13(日) 00:39:15
みずきさん へ
みずきさん、同感です。

書いて頂き感謝致します。

8アン:2021/06/13(日) 01:15:35
みずきさん へ
皆さん。お久しぶりです。
アンです。

みずきさん。
私も同感です。
苦言を呈して頂いて、ありがとうございます!

9みずき:2021/06/13(日) 09:52:21
(無題)
アンさん、名取リエンさん、ありがとうございます。
ここは紳士的に書き込みに対しても対応する
決まりなので、みなさん温かく見てると
思いますが、軌道修正などは必要かと思いまして。

ここは唯一の男性が真剣、真面目に女性用
下着を語れる場所ですからね。

性的趣向から語るなら他に沢山ありますから
そっちに言って語って貰えはいいとおもいますしね。

ここの書き込み内容とか見れば
解ると思うんですけどね、場違い的な
事だと。

10真央:2021/06/13(日) 10:49:48
視座
考え方は、人それぞれでしょう。
でも、女性下着を「ランジェリー」として、購入・着用をしております。ランジェリーには、デザインや機能を備えた芸術品的要素があると思います。例えば、ワ○ールの「ト◯フル」というブランドは廃盤になってしまいますが、デザインはインポート物には引けを取りません。

「男性は男性用の下着を着けろ」と言われればそれでおしまい。でも上記のような見方から、私は着用しております。

私にも着用に際し「女児」という概念は無く、「大人の素敵な女性が着けるもの」を男性も着けるという考えで、着けております。だからこそ、一見敷居の高い百貨店で店員さんと対面販売で買うことにも、意義があると考えております。

私は今後も「大人の素敵な女性が着けるもの」という考え方で、お付き合いさせていただきたいと思います。

11WAKO:2021/06/13(日) 13:54:20
マニア
鉄道好きにも 乗り鉄 撮り鉄 模型色々います。ランジェリーにも色々いますね。私は助平変態を自負しています。女性物は生理用品 ブルマ 制服 香水など大概好きで持ってます。女性になりたい訳ではなく、ブラを着けた時に 透けや響き、スタイルが目立つか綺麗だとか男だからこそ魅力を感じます。嗜好はそれぞれですので、否定はしませんが、私はブラに関係無い話題はしないように気をつけています。

12ぺんぎん:2021/06/13(日) 13:55:14
ありがとうございました
名取リエン様
この掲示板と少々趣旨が異なるかと思い、以前からお見掛けしておりましたが投稿は致しませんでした。因みに私は、独身時代に集め始めた頃に着用の経験がありますが、元々着用目的ではない為にサイズが全く合わ無かった為、集めるだけでした。
結婚する際に趣味で集めた物(全て購入した物です)は全て処分したのですが、家族(妻)が下着を買いに行く際に一緒に行ったりしている内に妻に「ブラジャー好きなの?」と聞かれ、正直に答えて理解されました。
この掲示板の皆様の趣旨とは異なる事が多いので、今後は拝見するだけに致します。
皆様、どうもありがとうございました。

13名取リエン:2021/06/13(日) 13:55:44
皆さんに
みずきさん、ありがとうございます。
アンさん、真央さん、同じ御考えの書込み力強く思います。

文章を用意しておりましたが、みずきさんの二回目、真央さんと類似で
控えさせて頂き、終息して持ち出す必要が無い事を願っております。

尚、“「女児」という概念は無く”とあり同感です。
私的には、本掲示板の開設目的からは「おむつ」「生理用タ〇ポン」なども、
相応しくないように思います。
また、「おむつ」「生理用タ〇ポン」を着用し書き込む方と
同一視されたくはありません。

それらをテリトリーとする掲示板が有ると思います。
其方に移動して頂いて、共感する御仲間と楽しまれることを願います。

14フラン:2021/06/13(日) 15:59:54
(無題)
「パンスト」なども相応しく無いと思います。

それらをテリトリーとする掲示板が有ると思います。
其方に移動して頂いて、共感する御仲間と楽しまれることを願います。

15眞子:2021/06/13(日) 17:55:26
(無題)
夏に向けて薄着になって居ると思いますが、ちくびがハッキリと出て居ますが、皆さんどのようにして分からないようになさってますか

16みずき:2021/06/13(日) 17:56:41
フランさん
扱いの違いではないでしょうか?
下着、ストッキングなどは
着用として普通であり、女性は元より
男性であっても綺麗にスマートに
身につけたいと思いますが、
おむつって違いますよね?
敢えてそう言った性癖は書き込みせずに
と言った方もいましたよね?

ここの主旨を理解できれば
おむつフェチや生理用品フェチは
違う事は理解できるはず。

性癖の否定ではなく、カテ違いと
言う範囲内の許容の問題です。

前も書きましたが、ここは女性も
性同一性の人も、もちろん下着フェチの
方も見に来ていますが、単なる性的だけで
下着を見てる人には物足りない真面目過ぎる
板であり、真剣に下着を綺麗に身に着けてみたい
とか思う人には何らかのヒントや知識を得れ、
覗いてみた女性には、女性より女子力が
高い男性と感じたりできる、そんな真面目な
所なんです。
元はブラジャー研究家が起こしたサイト上の
板ですから、男性でブラジャーや女性下着を
真剣に身につける心理を得る為の真意もあった
と思います。

ここは女性向けサイト内であると言う事からも
いち男性たちの性癖と下着の結びつきを
語り合う場ではないのです。

ブラジャーとの繋がりから他の下着類の話に
なる事はありますが、そこからそれをどうつかって
自慰行為の話や○○で下着着けて露出とか
そう言った書き込みもカテ違いです。
過去にそう言った書き込みでスレ内でトラブル
になってる事もあります。

性的目的興奮対象としてではなく、真面目に
女性用下着などに魅力を感じそんな男にも
日の光が差す日が訪れる空間や時代が出来れば
と言う想いと共に、せっかく女性用下着を身に着ける
事が好きなら男身体でもスマートに身に着ける為の
相談やアドバイスなどのお役立ち掲示板として
あると思います。

17フラン:2021/06/13(日) 18:19:27
(無題)
みずきさん
おっしやってる事は解りますし正論だと思います。

多様性を尊重し自分の価値観に合わない内容にも過剰に反応せず大人の対応でお願いいたします。

と書いてありますので「○○」や「○○」は私はそぐわないと思う

との表現は読み返せば誰の事か解りますし
大人の対応では無いと思ったので敢えて
あのように書き込みました。

私の書き込みが皆さんに不甲斐な思いを知らないでかけていたようです申し訳ありませんでした。
おっしゃるとうりに別の掲示晩に行くことにいたします。
皆さん今日までありがとう御座いました。

18真央:2021/06/13(日) 21:30:50
冷静に
フランさんへ、真央です。どうしてそうなっちゃうかな?今までのフランさんからは、ア◯スタイルさんやリ◯マリさんを訪ね、店員さんとのそのやり取りや様子について報告されましたが、私自身までほほえましい気持ちにさせてくださり、悪い印象は持ち合わせておりませんでした。

ストッキングの件ですね?私も4月〜5月にかけて、話題に乗せました。ストッキングは下着ではなく靴下ということを前提に、それでもランジェリー着用にはなくてはならないアイテムだとして言及してまいりました。タイトルを見てもお分かりいただけると思いますが(「無用のことなれど」と「多少横道に沿てますが」というタイトルです)、下着からあまりにも外れることを懸念し、ほんの少しだけ遠慮しつつ表現させていただきました。

みずきさんの書き込みは少し正直すぎる感じもしますが、至って冷静な判断ではないでしょうか?

フランさんのお気持ちにはなかなか沿えないのであれば、私もお詫び申し上げます。でも、ストッキングがきっかけで、この世界に足を踏み入れた方もたくさんいらっしゃると思います。

落ち着いたら、このスレッドをまた訪ねてきてください。楽しい報告をお待ちしております。

19フラン:2021/06/13(日) 22:01:09
申し訳ありませんでした。
真央さんお気遣いの書き込み有り難うございます。
大人の対応でお願いしますとの趣旨に対して何故か腑に落ちない気持ちになってしまいあのような書き込みになってしまいました。

大人で無いのは私のほうでした。
みずきさん名取リエンさん不快な思いにさせてしまった皆さん申し訳ありませんでした。

しばらくは投稿は控えます。
皆さんのランジェリーライフが楽しい物になることを祈りつつ
少し離れた所からこの掲示板見守りたいと思います。

20大島敦子:2021/06/13(日) 22:54:08
フランさん
大島です。私も、真央さんの内容に同調します。
私も誤解から迷惑をかけたことがあり、フランさんの今の気持ちよくわかります。
この問題は線引きが難しく、正解はありません。
ただ、フランさんのショップレポートは参考になる内容も多く、このまま去るのはもったいないような気がします。
私は、3ヶ月ほど投稿を控えていましたが、フランさんのことが気になり、筆をとりました。
落ち着いたら、また投稿して下さい。楽しみにしております。

21名取リエン:2021/06/13(日) 23:22:03
フランさん へ
フランさん、離れられたり、投稿を控えたりされることは、ないですよ。
ランジェリーライフが楽しくなるよう、
そして「男性の女性下着着用に理解と市民権を・・・」に向かって、
情報交換や話し合いを行っていきましょうよ。

22:2021/06/14(月) 09:42:45
WAKOさんへ
私も女性の必需品、生理に使うサニタリーショーツ、ナプキン、おりものシート等所有しております。もちろんブラ(女児、成人女性)、ショーツ(女児、成人女性)はブランド物、庶民向けの低価格なランジェリーをたくさんコレクションしております。もちろん着用します。家内、外出時でもです。先に述べた事柄は全く普通の事で、変に気にしたり、悩んだりすることは全くないのです。衣類で、肌触りの良い物、自分を優しく包み込み癒してくれるという観点からすれば、女物に優るインナーはないのです。濃紺のブルマ、スクール水着は最高ですね。
コレクションすることはお金がかかるという事ですが時分の欲しい物はローンをしてでも営むべきです。着用がばれない限り、大手を振って堂々と
日常生活を送ればいいだけの事です。ですから、この掲示板に書き込まれる方々はいたって健全であり、生きる楽しさを誰よりも実感しなければいけないと思います。逆に言えば、この世界を知らない人はあれこれとつまらない事にこだわり、無意味な一生を送ることでしょう。楽しい事は共有すべきですが、無理強いはいけません。

23真央:2021/06/17(木) 01:26:14
向き合い方
16日(水)は私は代休をいただいており、朝から特にやることがなかったので、過去の記載をパラパラと眺めておりました。2013年8月頃の記事に目をやるとナプキンについての書き込みに対し、今は亡き洋子さんがたしなめる書き込みがありました。このような問題は、今始まったことではないのですね。先日、大島敦子さんからも線引きが難しいとの感想が寄せられ、ナプキンやおむつ等のことを書き込んでよいかどうかは、やはり難しいのでしょう。管理人さんがどのような見解を持っているのか・・・・・。

このスレッドのコンセプトは、男性の女性下着着用を市民権として認めてもらう、ということです。性癖を語ることは悪いことではないでしょうが、性癖を語ることよりも、ランジェリーにどのような想いを持つかを語る方を、私は選びます。

私が好きなワ○ールの某ブランド。ブラジャーが約9,000円から10,000円台、ショーツが約4,500円、ガードルが約7,000円から9,000円。セットで購入すると、約25,000円が財布から出て行きます。でも、商品を決めていざ店舗に向かうと、いつもの店員さんは色違いや、少しバリエーションが違う商品もテーブルに展開してくれて、丁寧に比較説明してくれます。また、買った商品のうち特にブラジャーとショーツはデリケートだからと、包装紙に包む前に、白く薄いペーパーで包んでくれます。帰り際に「また来てください」と丁寧に挨拶されたり、閉店間際で他に客がいない場合、エレベーターまで見送ってくれることもあります。いつもの店員さんがそれとなく同僚に私のことを話してくれて、そのおかげで、他の店員さんからも丁寧な電話対応を受ける。このような店員さんの心遣いはお目当ての商品を購入する以上に嬉しいです。

メーカーや店員さんからすると、男性客は異色の客でしょう。ひょっとしたら、とてもではないが、「市民権」なんて、認められないでしょう?
でも買い物を重ねるにあたり、顧客として認めてくれて、電話で問い合わせたり店舗に赴いたときの対応の良さは、特有な気恥ずかしさを払拭してくれます。その一方、約束した時間に店舗に来店したとき、先客がいらっしゃった場合、その客が買い物を終えるまで、長い時では1時間ほど待つことがありますが、辛抱強く待つことはこちらのマナーでしょう。

確かに、高い買い物でしょう。でも、買いたい。それに対し、店員さんは丁寧に対応してくれます。少々大げさでしょうが、店員さんの理解があってこそのランジェリーであることを、忘れたくないと思います。「市民権」は得られなくとも、分かってくれる店員さんいることの方が、心強いです。

24:2021/06/17(木) 04:39:12
インナーへの思い
人間はお風呂に入る時、異性と交わる時、特別な身体検査等を受ける以外は、衣類を身に付けているものです。その中でインナーは重要な役割を担っていると思います。肌に最初にふれる衣類がインナーなのです。ですから、自分に最も適したインナーを選択することに重きをおかなくてはならないと考えます。では、何故男性が女性のファッションやインナーを選択するのでしょうか?私は男性が女性のインナー、ブラやショーツ、また、女性が男性のインナー、ブリーフやトランクスを着用しても何も不思議でおかしいことはないのです。私がなぜ、前者にこだわるかというと、単純に着用が心地よいからです。誰しも好き好んで窮屈であったり、デザインが好みに合わなかったり、流行していないインナーを選択することをしないのが常識だと思うのです。女性のインナーはブラやショーツ等限りない種類が世に出ています。ブランド重視しかり、デザイン重視しかり、良い物は良いのです。私は男性で掲示板にお世話になっておりますが、ブラやショーツ選び、試着、購入が公けに認められる、着用が自由な世になればと日々思っているのです。

25名取リエン:2021/06/17(木) 10:14:20
真央さん ありがとうございます。
真央さん、”向き合い方”の書込み ありがとうございます。

この掲示板は「男性の女性下着着用に理解と市民権を・・・
 そのために少しでも役立ちたいと設置しました。」と、
目的が定まっております。

真央さんの御店側への心遣いが素晴らしく、その振る舞い が、
店員さんの丁重な包装、「また来てください」とのフレンドリーな挨拶、
再訪を願う”エレベーターまで見送り”となり、同僚の店員さんへの広がる。

「このような店員さんの心遣いは お目当ての商品を購入する以上に
 嬉しいです。」 同感です。

このことが、その店員さんや同僚店員さん、この御店では、
真央さんは「市民権」を頂いたと言うことだと思います。
真央さんがなされている心遣いが広がり、
「市民権」を頂く方が増え、店舗が増えれば、
コロナの集団免疫ではありませんが、
個々人ではなく、この掲示板の目的に賛同する皆さん、
更には広く女性下着を着用する男性が「市民権」を頂けることに
繋がると思います。

そして、目的を阻害する行動は得にならず、してはならない。
と再度思いました。
ありがとうございました。

26名取リエン:2021/06/17(木) 10:31:41
クマちゃんさんへ
クマちゃんさん、過去には色々なアイテムを書かれ、中には
その趣味を持たない男性や一般女性に不快感を与え、この掲示板の
「男性の女性下着着用に理解と市民権を・・・
 そのために少しでも役立ちたいと設置しました。」
の目的に逆行し障害となるのではないかと危惧しておりました。

しかし、今回の”インナーへの思い”では、「インナー、ブラやショーツ」
との用語に留められ、女児などの言葉が無く、
私は不快感や目的への危惧を感じず読ませて頂き、御気持ちが素直に伝わりました。

「女性のインナーはブラやショーツ等限りない種類が世に出ています。」の
「限りない種類」で、またぞろ性癖的なアイテム名を復活させるのではなく、
今後の書込みは”インナーへの思い”で使用された名称・種類に留めて
頂けませんでしょうか。

個人がどのようなアイテムが好き、性癖を持つかは自由です。
しかし、目的を持つ掲示板への書込みは、その目的に共感し、妨げとならず、
目的に近づける書込みであるべきと考えます。

書き込まれる時には、最低限その趣味を持たない男性や一般女性に
不快感を与えない、また誘導しない、節度が必要と思います。

目的に共感せず節度が御嫌なら、目的の無い掲示板で書いて下さい。
御賛同頂けますか。

27:2021/06/17(木) 23:48:56
名取リエン様へ
この度はこの掲示板への自分本意な一方的な書き込みをした結果、皆様に多大な不快感を与えた事実を深く反省し、今後は掲示板の本来の目的に添った書き込みを心掛ける所存であります。名取リエン様、私の軌道修正誠にありがとうございました。

28名取リエン:2021/06/18(金) 20:15:52
クマちゃんさんへ
御理解・御賛同ありがとうございます。
今後とも、宜しく御願い致します。

29真央:2021/06/18(金) 21:32:42
名取リエンさんへ
多少の論争がありましたが、落ち着きをとりもどすようお互いに努力しましたね。過去にも俗に言う「荒らし」はありましたが、都度、このスレッドの常連さんで鎮圧してきたようです。

先日は、名取リエンさんから過分なお言葉をいただきました。少し気恥ずかしい感もいたしますが。

もう十数年前の話になりますが、青山まりさんの作品を買って読んでみました。書店に予約するとき、申込書にあのタイトルを記入するのが少々恥ずかしかったことが、今でも思い出されます。同じものをもう一冊購入し、いつもの店員さんにプレゼントしたことがありました。多様化は確実に進んでいることを再認識したとの感想を、述べられました。

確かにランジェリーを購入する男性客は、まだまだ特異な存在かもしてません。「市民権」なんか得られないかもしれません。でも男性側も節度を守ったうえで、これからも購入して行きたいですね。素敵な店員さんに出会えますように。

30大島敦子:2021/06/19(土) 18:17:34
パンティとパンティーとショーツ
前にあじのりさんがご指摘されているように、ピーチ・ジョンでは、この4月より、パンティからショーツへ呼び方が変更になっています。
店員に、「パンティと言っていたのはピーチ・ジョンだけだった」と言うと、店員は驚いていました。
ただ、ピーチ・ジョンで、レジで「パンティはいかがされますか?」と聞かれた記憶はありません。「下はいかがされますか?」だったような。最近は、私が上しか買わないのを、店員が知っているため、聞かれた記憶がありません。
(実はエメフィールでは今も一部パンティを用いています。店員の話では、「基本はショーツですが、東南アジア系の人にはパンティがわかりやすいため、パンティも使っています」とのこと)
パンティとパンティー、微妙に印象が異なる。パンティーがいやらしく感じるのは私だけでしょうか。そこで、官能小説5本を調べてみました。その結果、ショーツが1本、パンティが4本、パンティーはなんと意外にもゼロでした。
日本ではショーツだけど、アメリカでは、ショーツは短パンになります。アメリカの刑事ドラマで、男性同士が、「今度のパーティ、男性はショーツだから」と会話していました。もちろん、短パンのことなんですが、これを日本誤訳で聞いた人は違和感を感じたのではないでしょうか。その後の会話で、「じゃあ、無駄毛処理しなくちゃ」いかにもアメリカらしい。
ちなみに、日本語のショーツはアメリカでは、アンディになります。数年前に日本から撤退したアメリカンイーグル、日本でもアンディを用いて普及しようとしましたが、全く浸透しませんでした。
数年前に日本に進出したイタリアのブランド。ホームページを見ていると、なんと、パンティ、パンティー、ショーツが用いられている。こうなるともうめちゃくちゃ。そこで、お店に行って聞いてみました。店員曰く「イタリアのホームページをそのまま用いています。ただし、文字は翻訳ソフトを用いて日本語にしています。翻訳ソフトの気まぐれにより、3つのパターンになってしまうのです」
こうなるとショーツも結構奥が深い。

31:2021/06/19(土) 22:56:18
Re パンティとパンティーとショーツ
そもそもパンティ、パンティーって言うのは和製英語ですよ。
海外では全く通じず、Tバックも同じ。
ビクシーの通販サイトでは、ショーツの他にタンガ、ソングって有り、ショーツはフルバックは判りますが、タンガとソングの違いは?です。
まあ紐パンがソングでTバックはタンガって認識ですかね。
そもそもパンツで良いのではって思うも、パンツの語源はパンタロン ジーンズと比べて柔らかい女性用長ズボンを指すので厄介。
以後フルバックをショーツ、ソングやタンガは一応Tバックと見なして買い物してます ("⌒∇⌒")

32あじのり:2021/06/20(日) 07:41:18
Reパンティとパンティーとショーツ
>大島敦子さん
 ブラを身に着けて通学していた頃に使用していた研究社「新英和中辞典」によりますと、
panties: パンティー、ズロース(婦人、子供用)との記載がります。
 日本ではある時からショーツを使うようになりましたが、これは女性下着の工業会が
会員企業に対しこれからはパンティーではなくショーツを使いましょうと提言したのか?
と勝手に思っています。
 裏(証拠)を取りたいのですが、私の調査能力では見つかりませでした。

33名取リエン:2021/06/20(日) 13:25:22
パンティとパンティーとショーツ
日本で女性やランジェリーメーカー・ショップでショーツが大勢と
なり、こちらの掲示板でもそうです。
しかし、パンティーと言う用語は使われなくなっても
パンティーストッキングやパンティーガードルなどは、そのまま???。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』をよく利用します。
パンティーの項では、”パンティー(アメリカ英語: panties
(脚を2本入れるので複数形))は、
女性用の下半身用の下着の一種。「パンティ」とも呼ばれる。

アメリカ英語では、一般的にパンティーズまたは
ブリーフ(ブリーフス)(briefs)等と呼ばれる。
イギリス英語ではニッカーズ(knickers)と呼ばれる。”

ショーツの項では、”この項目では、丈の短いズボンについて説明しています。
女性用下着の一種については「パンティー」をご覧ください。”と前置き後
“ショーツ (shorts) は、裾丈の短いズボンのこと。
英語においては「ショートパンツ」(short pants)と同義語。”

アメリカでは、パンティーであって、ショーツは丈の短いズボン。
ショーツが、以前パンティーと言われていた女性下着をさすのは
日本だけのようです。

手元の海外のカタログを見ると、アメリカはpantiesで、
その細分・形状分けしてソングなどが出てきます。
フランスはtanga,bresilienなど形状の詳細が直ぐに出てきます。
総称はculotteでスラックス等を含む広範囲の用語になるようです。
イタリアは日本で言うTバックが主流でその形状をさすperizomaが目につきます。
総称はcalzoneでフランス同様広範囲のようです。

寅さんのタンガ、ソングですか、和製英語のTバック形状を示す用語で、
「タンガtanga」はポルトガル語(南米起源)、「ソングthong」は英語
とのこと。 御国柄で少々違いがありますが、基本同じだと思っています。

あじのり さんの、日本ではある時からショーツを使うように・・・。は
『ウィキペディア(Wikipedia)』のパンティーの項では
日本でも1990年代の前半頃までは普通に「パンティー」と呼称されていたが、
下着業界が販売戦略のため「ショーツ」という言葉を普及させ、
近年は特に若年層の女性の会話などにおいては
「ショーツ」または単純に「パンツ」という呼称が一般的になっており、
口語において「パンティー」という語が使用されることはほぼない。
と、書かれていました。

こんな意見交換が出来るのも、この掲示板の良さですね。

34大島敦子:2021/06/20(日) 22:32:08
パンティとパンティーとショーツ パート2
コメントをしていただいた皆様
私もブラジャーで悶々としていた時代に使っていた研究社の「新英和中辞典」を見てみました。
確かにpantiesがありました。なぜ、複数系になっているのか、理解できませんでしたが、脚が二本だからですか。なるほど。
ちなみに、アンディもundiesと複数系で記載されていました。女性用下着の口語表現だそうです。あまり詳しく書かれていません。
一般向けの辞書は、この分野はどうも苦手のようです。
今日、書店に行って、最新の辞書を確認しましたが、表記に変化はありません。
pantiesとundies、どちらが、主流なんでしょうか?アメリカンイーグルは撤退したため、聞くことが出来ません。アメリカ人に聞くしかありませんが、「なぜ、そんなこと聞くの?」と言われるのは必定。
ブラジリアン、フランス語ですか?イタリアのブランドのホームページにも出てきます。なんのことかわかりませんでした。
さて、ズロース、久しぶりに聞きました。シミーズと同様、死語ですよね。
私が中学生の時、同じクラスに、清水さんという女の子がいました。みんな、シミーズさんと呼んでいました。今なら、大変なことになりますね。
この掲示板を読まれている方々、ショーツに関しては、女性よりよく知っていることになると思いますよ。

35名取リエン:2021/06/21(月) 01:18:11
パート2
Web上で見る事の出来る 研究社 新英和中辞典の抜粋では
Undies 音節un・dies 発音記号・読み方/??ndiz/
名詞 《複数形》 《口語》 (特に,婦人用の)下着類.

他のWebの説明では、‘undies’は、’underwear’の口語略とのこと。
アンダーウエアーなら下着全般となりますね。

ブラジリアンは、日本ではあまり見かけませんね。
パンティーのバックの形状で、フロント幅と同じ位の幅の名称です。
フランスのAubaduのカタログでの名称は、
御尻をスッポリ包む物から、細くなっていく順に、
SLIP HAUT > BRESILIEN = ITALIEN > TANGA です。
BRESILIENとITALIENの違いは、バック幅以外なのなのでしょう。

36あじのり:2021/06/21(月) 08:20:59
容疑者X
 パンティからショーツへの呼称変更はこの協会が音頭をとったものと思っています。
 一般社団法人「日本ボディファッション協会」
 ttps://www.nbf.or.jp/index.html
 若い頃ならここに電話して聞いてしまったかも・・・今はできません。

37みずき:2021/06/21(月) 14:55:49
言いやすい方
ショーツと言った方が言いやすい、というか照れる
ような含み無く発声出来ると言う事も要因な気も
しますね。パンティと言う表現はどこか淫語と言うか
少し下ネタ的な含みを感じてしまうように思います。
そんな風潮の日本なのかと。だから男女もパンツと
言う表現が定着だったのかと。時代と共に種類も
増えていき、パンティと表現一律ではイメージされる
物が固定されがちならショーツと一色担に、パンツ
同様に表現した方が女性用下着のパンツであると
恥じらいなく繋げれる感覚からではないか。現に私も
パンティとは恥ずかしさを感じて言い辛いがショーツは
言い安い。
時代と共に言い安さや恥じらい感無く発声できる
方向のモノに変わって
るのかもしれませんね。
フレアパンティも並んだ表現でしたがタップパンツ、
今はペチパンツとか言いますしね。
スリップも昔はシミーズとか言ってましたし。
個人的考察ですが、淫語的イメージがエッセンス的に
掛かってるような響きは口にしずらいからなのかと。
日本人にはパンティと言う言葉は気軽に受け入れ難い
ことばのイメージ等だったんではないのかとも
思いますね。

ともあれ、これらを主に使う女性自体確かに
気にしてないですよね。場合によっては
その下着の名前すらよく解らない人も
フツーに居ますからね。

38真央:2021/06/22(火) 00:27:13
上品さと場合分け
何気ない疑問から色んな意見が飛び交う。このスレッドの良いところだと思います。女性だけならここまでこだわらないのかな?ガードルとパンティストッキングを重ねて履くとき、どちらを先に履くかを時々議論するくらいでしょう(女性のみなさん、ごめんなさい)。

私も調べましたところ、それほどメジャーではない某下着メーカーからは、以下のような説明がありました。
(1)「ショーツ」はショートパンツの略。
(2)「パンティー」は男性のパンツと区別するために、女性下着固有の呼び方にされた。

このメーカー独特の解釈でしょう。真剣に調べていただいた皆様の方が、説得力があります。各メーカーとも、「ショーツ」という呼び方に、統一されつつあるようです。ただ、ワ○ールでいう「タップパンツ」はト○ンプ・ア◯スタイルでは「フレンチパンティ」と呼ぶそうです。余談になってしまいましたが。

ただこの某メーカーは以下のように締めくくっています。
「パンティー」というと性的意味合いが表面化されるので、「ショーツ」と呼ぶメーカーが増えてきた。

大手は「ショーツ」で統一されており、大島敦子さんがお調べになったピ○チジョンさんもつい最近、「ショーツ」としたことから、業界全体ではほぼ「ショーツ」と呼ぶのでしょう。

私も「パンティー」よりも「ショーツ」の方が何とも言えない品位を感じます。

ただ「ショーツ」という言葉に対し、「パンツ」という言い方も根強いですね。例えば(このスレッドの品位を落とす表現を、お許しください)風でスカートがめくれたとき、「パンツが見えた」とは言いますが「ショーツが見えた」とはほぼ言いませんね?「ショーツが見えた」という言い方は、いかにも下着に精通していると人だと他者には見られるでしょう。またショップ店頭で「ショーツ1,000円」のポップはあっても、「パンツ1,000円」はあまり見かけません。「パンツ」は口語的表現であるのに対し。「ショーツ」は文語的と思われます。

ただみずきさんがおっしゃるように、「ショーツ」・「パンティー」・「パンツ」と言い回しが多いことから、女性がそこまでこだわりを持っていないという印象も確かに感じます。

39みずき:2021/06/22(火) 18:21:23
初めて
今日は隣県に講習の為に行ったので、帰りに
国道沿いにあるイオンで下着を買ってきました。
そこは結構下着売り場が大きく、ワコールと
トリンプを大きく展開してる所でした。
Wingのマッチミーブラをペアのショーツと
購入。
過去に訪れた時はワコールかトリンプかの
アドバイザー的なスタッフも売り場に居たのですが、
今日は居ませんでした。もし売り場で話かけられたり
したらしっかりとお話してみようとある種気合いを
入れて行きましたがぁ空振りでした。
目当てのブラの所でサイズを確認しながら手に取り
レジへ。レジにはパートと思わしき担当のおばさん。
「プレゼントか、ご自宅ようとか」と訪ねて来ました。
おそらく、レジ袋が有料のご時世なので包装をどう
対応するかの事前聞き込みかと。
「いえ、自分のなので」と初めて口にしました。
レジ担当の方は特にリアクションもなく、
「では、レジ袋とかどうしましょ?」と聞いて
来たフツーの対応でした。
私が去ったあと、レジ奥で陳列準備していた
もう一人のスタッフの方と、自分の物って
買って言ったわよと話してたかどうかは
推測の部分ですが、取り分け買い手の男側が
思うほど他人の男性が女性用下着を買おうが
身に付けようが、気にするほどでもない
と言う事を改めて感じました。
色々と考えてうおさおしちゃうのは男側だけ
ですね。

欲しくて買ったマッチミーブラだったのですが
私サイズのD80だと3段ホックだったのには
盲点でしたぁ、隅々までwebカタログ見れば
良かったなと。Uバックのアンダーベルトは
最近若者向け商品にもスレンダーサイズでも
多いので、昔のようなおデブちゃん、おばちゃん
サイズ、向けの商品イメージも払拭出来てなんなら
今ではちょっと好きな部類ですか、3段ホックは
まだおデブちゃんのブラってイメージがあって
払拭出来てない気持ちです。スレンダーサイズでも
現代は3段ホックが増えては居ますがぁ。
なんでもスタイルが良いと着けてても素敵なんです
けどね笑
着け心地も肌触りも良い商品でした。
予備でもう1セット欲しいですねぇ。

40あじのり:2021/06/23(水) 11:27:02
常連さんの力
 ショーツの呼び方についての話題も常連の方が取り上げてくれたら話が大きく広がりました。(嫉妬)
また、幼児ポルノと誤解されそうな投稿も常連の方の投稿でなくなりました。この掲示板の常連
の力はすごいです。

書籍「ブラパン100(発行ワコール)」第102ページに「ショーツ?パンツ?なんて呼んでい
る?」の項目があります。5000人ぐらいのデータですがパンツが69%、ショーツ25%、パンティ
は5%です。本音も記載されていますがパンティ派の方は下着に拘っているような印象です。

はじめて購入した今で言うところのサニタリーショーツのパッケージには「生理用パンティ スキャンティ型」
との表示があります。懐かしい昭和の雰囲気が漂っています。

41WAKO:2021/06/23(水) 15:23:50
(無題)
梅雨にもかかわらず、毎日30℃近くになり夏さながらですね。いつも聞くラジオから、夏を感じる時は?の質問で、番組的には 冷やし中華やそうめんなどでしょうか。私は淡いブルーのブラ紐をチラ見した時に、季節を感じます。この色は夏のイメージ。私は年中着けるのですけどね。皆様は夏ブラ事情はいかがですか。

42みずき:2021/06/24(木) 20:40:33
夏ブラ事情
夏本番までは梅雨寒とかあるので、そう言った
時は私はブラしてます。今日もブラ着けて
透け対策にスリップ着けてTシャツ着て
シャツ羽織って講習受講に行きましたよ。
夏本番はブラは自粛ですけど。

世の女性は夏はブラせずに、ブラトップや
カップ付きインナーにシフトするようですね。
ブラ好きな者としては本家の女性が身に
着けてない情景は寂しく、勿体なさも
感じてしまいます。
今更なネタですが、世の女性の薄着による
下着の透けに対する防止意識は高いですね。
時代と共に変化する価値観などの移り行き
を夏場の女性の薄着から感じるそんな気が
する私でした。

43やすらぎ:2021/06/27(日) 10:07:52
サマーバーゲン
エ○フィールが6月25日から7月19日まで、サマーバーゲンを開催中です。色合いやデザインも素敵ですので、是非店舗を除いてみたいと思います。

44浅茅 好子:2021/06/27(日) 10:44:56
ファミリーセール
  昨日Wacoalのセールに行って来ました。
 招待状をゲットしたので今日もやっています。
  今回資金不足で購入してきませんでしたが!
 次回は、直接招待状が来る様にして来ました。

45:2021/06/27(日) 21:39:13
薄着の季節の対策は?
初めまして、こんにちは。
私は、ほとんど年中女性下着を着用して暮らしています。
ショーツは、問題無いのですが、薄着の季節のブラのラインが自分でも気になるんです。
毎年、悩みながら気づいたら秋になってる次第です。

みなさんは、ブラの透け対策、どうされていますか?
いい方法が有れば、教えてください。
よろしく、お願いします。

46:2021/06/29(火) 06:37:25
私の透けブラ対策
私の透けブラ対策はTシャツの上に1枚ダーク系のシャツを羽織るようにしています。夏場のクーラー対策にもなります。1枚だけの場合、横縞のボーダー系が誤魔化しやすいですね。
今の時期、ウィッグとマスクをしていれば女装で外出しやすく、胸の膨らみやラインを気にしなくて良いので、もっぱら女装での外出が多いです。

47名取リエン:2021/06/30(水) 14:28:45
透けプラ対策
私の透けブラ対策ですが、
1.ブラの色
 基本的にはモカ茶、チャコールグレーなど、肌の色に対し彩度が同じか少し低い
(暗い)色。 すぐにベージュが浮かびますが彩度が高い(明るい)と、白や淡い色の
アウターではコントラストが増幅されます。
 アウターの色・透け具合で影響を受けますので、 腕の内側(日焼けしていない部分)
にブラを載せ、更に着用予定のアウターを載せ透け具合を確認しています。

2.インナー
 タンクトップ、ランニングシャツなどがアウターの下に着れるなら、透けバレが
減りますね。
 また、肩を通るブラのストラップの凹凸を目立たなくする効果が有ります。
 しかし暑いし、汗を吸っての濡れた色に変色など注意すべき事もでてきます。

3.アウター
 総合的にはアロハシャツなどが良いと思います。
 クールビズで認められている所もありますね。
 また以下の要素が有ればアロハで無くても良いと思います。
 色は、濃い色で透け防止、柄物でブラのバックベルト・ストラップ等の
直線的な透けや凹凸をカモフラージュ。
 柄に、白や淡い色の部分が無いか注意してください。
 濃い色は夏には違和感がありますが、アロハなら無いと思います。
 生地はパリッと張りの有るもの。
 密着する生地はストラップやアジャスターの凹凸が浮き出ます。
 汗を吸っても濡れた色に変色しない。 などです。

汗の事を何度も書いているのは、以前通勤電車で見かけたのですが、
男性がドアのガラスに背を向けてもたれ掛かっていたのですが、
振り向いて背中が見えてビックリ。
 アウターが汗を吸って濡れた色に変色し、ブラ部分は汗がアウターまで染み渡らず
変色無し、ブラの形がクッキリ分かりました。
 耳元で状況を説明し、次の駅で二人で降り私が背中を隠すようにして
トイレまで行きました。

48けい:2021/07/03(土) 10:33:30
久しぶりに買いに行こうかな
パンティが欲しくなってきたので、勇気出して久しぶりに買いに行こうかな。
欲しいのはピーチ〇ョンだけど、前回行った時の店員さん・お客さんの冷たい対応を思い出すと、
なかなか行きづらいんですよね。。
けど、店内で下着に囲まれるのは、たまらなく良いんですよね^^

49大島敦子:2021/07/03(土) 11:31:29
ガードルが先か、パンストが先か
前に真央さんの投稿にありましたガードルとパンストを重ね履きする場合に、どちらが先か女性の間で議論になっているということですが。
これは常識的に言って、ガードルが先です。基本的に面積の小さいものから大きいものを履くのが順番です。しかも、ガードルは補正下着であり、パンストの上に履いては意味がありません。
私は、パンストを履くと、足先が蒸れるので、めったに履きませんが、履くときは、ガードルの上です。足首丈のパンストかレギンスが多いですが、この場合においても、ガードルが先です。
普通なら、これで終わりになりますが、念のため店員に聞いてみることにしよう。
聞いたのは、10年近く付き合いのあるベテラン店員。
店員に聞くまでは、全く疑問の余地はなかったのですが・・・
そう、聞くまでは。
店員の話では、なんと、女性の間でガードルが先派とパンストが先派、真っ二つに割れているのだそうだ。店員もお客様によく聞かれるそうですが、返答に困るそうです。パンストが先派の言い分は、ガードルの上にパンストを履くと、ガードルの表面がツルツルのため、なんとパンストが落ちるのだそうです。これは、予想外の話。私は経験したことがないので、理解できませんが。
その店員は、ガードルの上にパンストを履いているとのことでした。
ひょっとしたら、ガーターとショーツは?
これは、ワコールのホームページにも、トイレ等の利便性を考慮して、ガーターの上にショーツを履いて下さいと記載されている。
ガーターはマイナーなため、知らない女性も多く、私も、「ガーターの上にショーツを履いて下さい。」と女性を指導してきました。
念のため、聞いてみよう。
なんと、これも、ガーターが先派とショーツが先派、真っ二つに割れているのだそうだ。ショーツが先派の言い分は、ガーターの上にショーツを履くと、ガーターの美しさが損なわれるという。確かに、ガーターを紹介する写真には確かに、ガーターが上になっているのもあります。その方が、美しい。ただし、そこにはただし書きがあって、ガーターの上にショーツを履いて下さいと記載されています。美を追求するか、利便性を追求するかで変わってくるのです。
このように、常識と思っていたのが、実際と異なることがあるのです。これからは、女性を指導する時には、「自分の好きなように履いて下さい」と言った方がいいのかも。
ひょっとしたら、ブラジャーとキャミソールも怪しくなってきました。キャミソールの上にブラジャーを着けている女性がいるかも?
その理由は、ブラジャーを直接着けると痒くなるから。

50みずき:2021/07/03(土) 23:09:17
ガードルとパンスト問題
これはいつの時代も語られる事案なんですね。
私が過去に得た知識としては、下着に関する
疑問を特集した雑誌だったと思いますが、いや、
TVだったかな?それの時の話では、ガードルは
パンストを履いてらその上に履くと言う事でした。
理由としては、体型補正をする為の物故にガードル
の上からパンストを履くとガードルで整えたラインを
崩してしまうと言う見解をのべてました。あと、
ショーツさえ履かないで直履きするのが本来の使い方
とかも言ってた記憶がありますね。なので殆どの
ガードルが直履きタイプになってるなど。で、直履き
ならショーツと同じ扱いなのでパンストは最後に履くと。
ブラの付け方があるようにガードルの履き方もあるよう
ですから、そう言った見解から見るとパンストは最後
ですよね。これはその人の見解による解釈が影響する
のかもしれませんね。ボディスーツを着けるのもブラの
上に着ける人も居るようですし、その人がどう身に着け
ると自分なりの納得があるかなのでしょうね。
私が今まで知り得たガードル、パンスト問題はパンストを
履いてからガードルを履くと言う順番が正解的なモノが
多かったですね。

実はこれも時代で変わって来てるモノだったりするの
かもですね、現代の下着と昔の下着での違いが履く
順番の違いとして変わっているとか。

確かに女性も下着に関して知ってるようで知らないと
言うのが実情ですよね。ブラやショーツは目的を知らない
人は居ないでしょうが、ガードルやボディスーツも
利用目的は予測も付くでしょうが、その他の下着は
どういう時に使うか解らないと言う事も聞いた事が
ありますから。例えばスリップはいつ使うのか解らない
そうですし。ガーダーベルトはプレイ用とか、タップ
パンツはパンチラ防止用とか少し違って受け取ってる
所もありますからね。そんな使い道のちょっとした
違いで下着からインナーもしくはアウターへと変革
をしたのがキャミソールですよね。完全下着扱いの
時代ではまさに腰丈のスリップであって、同じデザイン
で陳列されてましたからね。今ではそんなノリの
下着キャミソールは生滅状態。スリップよりも絶滅
度が高いですよね。タップパンツはペチパンツとか
言われなんとかパンチラ防止用としても生き残って
ますが。

このように時代で扱いも変わるので、ガードル
パンスト問題も正解があると言うよりはいつの時代から
かこう変わったとか言う事がありそうですね。
ある年代を境界に世代で違ってたりするかも。
開発陣営側がどう言う状況意図で開発するのかが、
正解の答えとなるのでしょうか。

51名取リエン:2021/07/04(日) 12:07:38
レトロ ガードル
昔、パンティーストッキングが一般的でなかった頃のガードルとストッキングのお話し。

ガードルには、ガーターストッキングを吊るボストンが付いていました。
ショート(パンティー)ガードルには、股繰り、裾から下がる様に。
ロングガードルには、裾の内側。 体に対する位置はショートと同じです。
裾を折り返す様に捲ってボストンを見えるようにして、
ガーターストッキングをボストンに吊り、裾を被せるように戻します。

ガーターベルト着用では、ストッキングの上の肌が見える部分を絶対領域というようです。
絶対領域は、ショートガードルでは僅かにできますが、ロングガードルではできません。

補正タイプのブラジャーに、ロングガードルとストッキングで体型補正することも。

御仲間には、その上にボディースーツを重ねる方もいらっしゃいました。

最近は窮屈感が勝り、補正系はあまり着用しなく なりました。

52大島敦子:2021/07/05(月) 15:57:42
ガードルが先か、パンストが先か パート2
前回、最後に書いたひょっとしたらキャミソールの上にブラジャーを着けている女性がいるかもというのが、気になり出した。やはり、いるかも?
実際に、キャミソールの上にブラジャーを着けたらどうなるだろうか?
そこで、実験をやってみた。用意したのは、ワイヤーとバージスがぴったり一致する白のブラジャー、白のキャミソール、白のTシャツ。色彩的には最も厳しい評価になる。チェックポイントは次の2点。
?キャミソールの表面がツルツルのためブラジャーが上に上がらないか
?透けブラにならないか
最初に、肌に直接ブラジャーを着け、キャミソール、Tシャツの順。
?通常の着用のためブラジャーは上に上がることはない。
?完全な透けブラになる。Tシャツの下にキャミソールが間にあっても、白だと目立つ。
次に、キャミソールの上にブラジャーを着けた場合、
?ワイヤーとバージスが一致しているため、キャミソールが間にあっても、胸にしっかりくっついて上に上がることはない
?意外にも、透けブラは改善され、ほとんどわからない。
この理由として、肌に直接ブラジャーを着けると、肌の色とブラジャーの白の対比になるが、間にキャミソールがはいると、キャミソールの白とブラジャーの白の対比になり、目立たなくなると考えられる。
そして、着用したら痒くなるブラジャーを着けてみる。間にキャミソールがあるため、痒くならない。
これはいけるかもしれない。
こうなると、やはり実際にこのような着用をしている女性がいるかもしれない。ショップに行って聞いてみよう。
最初に行った店は、1ヶ月前に入った学生アルバイトが一人。ベテラン店員は休憩中という。断念。2店目に行くと、ベテランの店員と店長がいたので、聞いてみた。店員はやはり知っていて、ごく少数の女性がやっているという。ごく少数の女性とは、ブラジャーを直接つけられない女性、すなわちブラジャーが肌に合わない女性。このような女性に対して皮膚科の先生は、白の綿のシャツの上にブラジャーを着けて下さいと、指導しているのだそうだ。やっぱりいるのだ。店員は、そのような女性に会ったことはないと言ってましたが。
ついでに、ガードルとパンストの順番を聞いてみた。
「私は重ね履きをしないのでわかりません」
お客様に聞かれることはない?
「ウチではガードルを売っていないので、聞かれることもないですね」
なんか、もうどうでもよくなりました。ファッションの一部としてとらえ、自分の好きなようにしたらいいのでしょうね。

53真央:2021/07/06(火) 00:50:35
どちらでも可、理由を大切にして
熱海の土石流被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

ワ○ールのホームページ、「よくあるご質問」にパンティストッキングとガードルをどちらを先に穿くかという質問がありました。それに対しどちらが先でも、メリット・デメリットがあるので、好みにより着用して欲しいとの回答がありました。

この件について、いつもの店員さんに十数年前に伺ったところ、彼女からは、パンティストッキングの上にガードルだと回答いただきました。

私もどちらかというと、ショーツを穿いた後、パンティストキング→ガードルの順番にしておりますが、条件がそろえばガードル→パンティストッキングにもします。その条件とは、パンティストッキングの「実力」次第です。

ガードルを先に穿くことで、ヒップ周りにある程度の厚みが出てきます。この厚みにフィットしない伸びの少ない、サポート力の弱いパンティストッキングを穿くと、歩いている途中でパンティストッキングがずれてきます。サポート力(hPaという単位ですが)があり、しかも伸びが良いパンティストッキングであれば、ガードルの後にパンティストッキングを穿いてもずれないし、また違和感も感じません。私は身長が165cm程度ですので、パンティストッキングのサイズはLかL−LLをチョイスします。でも同じサイズであってもメーカーにより伸びが違います。伸びが少ないメーカーの物を穿いてしまいますと、所謂、「ペンギン化現象」(股の部分に隙間ができてしまうこと)が発生して、違和感を感じます。また伝線し易いです。

以前、セクハラにならないよう、職場の仲の良い同僚の女性数人にこの件で聞いたところほとんどの人から、ガードル→パンティストッキングの順と回答をもらいました。理由はガードルを後に穿くと、ストッキングが伝線したときにいちいちガードルを脱いでからパンティストッキングを穿きかえるのが面倒だからとのこと。納得。

ちなみに私が優秀だと感じたパンティストッキングは、ア◯ギ「ア◯ティーグ 圧」、グ○ゼ「サ○リナ Shape」、チ◯コット「ヌ○ドパーキー」、「ヒ○プアップパーキー」、廃盤になってしまいましたがワ○ール「C○9」または「7」、「こ○ちE」でした。海外ブランドにも素晴らしい物がありますが、日本製は海外ブランドを凌ぐほど優秀です。

私の着用ガードルサイズは、70です。太らなければ、快適ですヨ!

5450肩腰痛持ち:2021/07/07(水) 03:02:25
初めまして
皆さんには初めてましてになると思います。
宜しくお願いします。

女性下着を買いだしたのは10年くらい前でした。
きっかけは、大型スーパーの2階に入居していたランジェリーショップ店頭にあった等身大サイズの布ポスターが、私を引き付けたことでした。
モデルさんとランジェり−の両方が素晴らしく、ショップとの境の通路で長い時間足を止めて眺めていたと思われます。
そうしていると、ランジェリーショップの店長か通路の私のところに来まして
この商品どう思われます?良かったら実物を見ていきませんか?と誘われ、通路を超えて
ランジェリーショップの店内コーナーに入っていってしまいました。
いろいろ店長さんから話しをおしえてもらい、その布ポスターのランジェリー・サルート5/8Cupブラのブルーの上下セットを買いました。
でも当時は何のために買ったといえばオナニー用でしたね。
ただサルート5/8Cupブラは最初に買ったものでかなり気にいったのでサルートを扱っているショップをめぐり買い揃えて何枚かは汚してもいいが、何枚かは汚さないで綺麗にのこしておくということにしていましたので、ブラは3枚・ショーツは6枚買うのにサルートを扱っているショップ6店にいったりしました。(うち1店は町の衣料品店で、ワコールとサルートが少数だけなぜかおいてある不思議な店でした、田舎には流通グループがごちゃになっているところがまだまだあります。

ちなみに当時私は3月になるとホワイトデイのパンティを買うという名目で車で1時間圏内にあるランジェリーショップすべてに年に1度入っていましたので近隣のランジェリーの雰囲気や品ぞろえもだいたいしっていました。

それから最初のサルート店は店長のおばさんが気さくな方であったので、ここでワコールを
買ったり、次のシーズンの予約展示会があれば偽名で予約してしたりもしました。

昔話しが長くなりました。
今、土日外出しないときはブラ・パン履いて家ですごしてます・
短い外出でっもブラを必ず取って外出します、一方ぱんつはサニタリーパンツなのですが、上にズボンを履いてコンビニまでいったりしてます。
ブラをした状態で外に出る気はないです。

昔の「らんじぇりすと」{下着大好きBBS]は両方とも別のHNですが参加していました

55あじのり:2021/07/08(木) 07:32:26
新型コロナワクチン
??アレルギーの体質ではないので大丈夫だとは思うが、もしワクチン接種を受けた病院で倒れた
ら・・・そんな不安があったが普段から使用している地味なサニタリショーツで出かけた。
腕の痛みがほんの少しある程度で副作用はなかった。

??日常ブラを身に着けている方は、ブラを着けて接種会場に行かれるのかな?この時ばかりは
ノーブラでしょうか。

56みずき:2021/07/08(木) 08:08:12
結局は
ワクチン接種、私も受けました。副反応は
接種箇所周辺が痛いですね。打撲からの
痛みのように腕を上げるような時に特に痛みを
感じますね、腫れて痛いそんな感じです。
さて、接種時のブラに関しては念には念で
着けて行きませんでした。意識無くすほど
激しい副反応がもし起きたらとの為にショーツも
替えましたが、グンゼのボディワイルドレディース
ボクサーショーツにしたので見た目は如何にも
女性用には見えませんが、結局は女性用です笑
温泉とか行く時も同じようにしてるのですがね、

2度目の副反応が酷いとか言われるので
嫌ですね、変な緊張感がある予防接種です。

57あじのり:2021/07/09(金) 07:18:39
接種とブラ
> みずきさん
 レス有難うございます。
 接種の際に腕を大きくまくりますのでブラの肩紐が見えてしまう可能性もあり、日常使いの
方もブラははずされて行かれると思いました。
 以前投稿しましたが、私もサニタリーショーツでスーパ銭湯に行っていましたが(今はコロナ
で自粛中)周りの方にはバレていないと思います。

58浅茅 好子:2021/07/09(金) 08:17:50
ワクチン接種
  私は、まだしておりません。
予約で住まいの近い所で予約が出来たのが
これからです。
土日なので、仮の姿で無くて本来の性姿で接種しに行きます。
体調が悪くなったらなったで!これが自分の本来の姿なので・・・

59なな:2021/07/10(土) 01:56:26
見られるのはいいのですが
 見られるのは気にしませんが、ひそひそ話などを含め誹謗中傷されるのが嫌です。温泉でも銭湯でも診察でも、そして日常の至る所でも、見られてもそのまま受け入れられる社会になればとわたしは思います。

60あじのり:2021/07/10(土) 06:50:44
2回目は・・・
> 浅茅 好子 さん
  浅茅さんの投稿を読み、2回目の接種が7月末にありますが、迷わず普段着用モードで行けそ
うです。

61あじのり:2021/07/11(日) 06:27:12
病院は理解がある・・
>ななさん

病院は、男性が女性下着を身に着けることに少しは理解があるような印象です。
 看護婦さんが女性用ナプキの使用を勧めてくれました。

62Centro Stile:2021/07/11(日) 08:28:00
病院
私は月一の頻度で通院しています。基本問診で半年に一回くらい血液検査をするくらいです。それでも聴診器を当てられる可能性があるので用心してブラは外していきます。ワクチン接種はシャツを捲る様な事も無いでしょうから、目立たないスポブラを着けていくつもりです。

63あじのり:2021/07/11(日) 10:36:51
腕のつけねまで
>Centro Stile さん

シャツの袖は腕のつけねあたりまで捲りますので、ワクチン注射担当の看護師さんは
ブラの肩紐に気が付く可能性は高いと思います。スポーツブラなら安心かも。

看護師さんは治療(ホルモン治療など)で男性でブラをされている人を知っていますので、
ブラ着用に気が付いても気にされないでしょう。

64浅茅 好子:2021/07/11(日) 17:29:22
ホルモン注射
  2週間ごとにホルモン注射をしに行きます。
 後、月に一度内科の診療しに行きます。
  両方とも勿論本来の性の姿で検診して貰います。
 胸は、少し盛ってますが(゚∀゚)聴診器も当たられますヨ。
 女医先生ですネ通っているお医者さんは、みんな女医さんです。
 男性医師に診て貰うのが私の中で抵抗が有ります。

65あじのり:2021/07/12(月) 07:02:58
かかりつけ医の接種
> 浅茅 好子 さん
> 2週間ごとにホルモン注射をしに行きます。

そうであればここの女医さんにワクチン接種を受けられればいいですね。
 私の所はダメですが、隣街はかかりつけ医での接種が可能のようです。

66岬愛華♂:2021/07/14(水) 11:24:10
もう直ぐ梅雨が終わりそうですね?
夏になると薄着にスケブラになってしまうんだけどいい対策ありませんか?

67:2021/07/14(水) 16:06:20
女装
先月sexyなブラジャーを注文した。値段の安さに、あまり期待していませんでしたが、届いた商品を見て購入して良かった!
ドレスの品質の良さに驚きました!真っ白で統一されていて、生地も優しい手触りで、ガウンとスリップのレースも柔らかくて、チクチクしないので着心地良いです。ショーツ前側のクロッチのあたりにレースがあると、恥ずかしくなく着やすいし、透け感で微妙に見えない方が気分が高まるかな、思い、-1としました。下につける下着を選ばない、シンプルで着やすく、シルエットも綺麗に見えるデザインだと思います。私お尻が97cmくらいあるのでとてもぴったり本当に良かった?縫製もなかなか良いですし、丈も丁度いい感じ。羽織モノも肩幅がある私にもぴったりです。来月、紅葉を見に、彼とプチ旅行に行きますが、その時にバッグに忍ばせていこうと思います。色違いも欲しいですね!

68浅茅 好子:2021/07/15(木) 08:25:03
おはよう御座います
  お久しぶりです。
 お元気そうで!嬉しいです。
 たまには、投稿してください。

69桜子:2021/07/15(木) 16:28:46
ブラ男のワクワクチン
浅茅好子さん、外科部長さん
お久しぶりです、コロナが開けたらと思っていたらこんなにも長い巣ごもりになってしまいました。
浅茅好子さんの
> お久しぶりです。
> お元気そうで!嬉しいです。
> たまには、投稿してください。

の、お声がけに目が醒めました
物故者にならないようにと思い近況などを少しだけ。
ミズキさん、リエンさん、ほかB会の皆さん、桜子まだ元気でいますよ〜
1回目のワクチンも終わりました、ブラ着けていたけどあっと言う間に終わったチラ見!か、
2回目は来月16日の予定です。この日は何と洋子さんの命日です。何かの縁かも知れませんね。
ブラジャーのお話しをしないと追い出されそうなので少しだけ、最近は巣ごもりのせいで肉付きが良くなって、Aカップ程度に、貧乳?笑っちゃダメよ〜
アンダーは75なんだからスレンダーでしょ。
先日彼女とショップに出かけて桜子に似合うブラショーを買って貰いました、勿論、彼女とおそろです。これではお礼の意味がないので彼女にはショーツとキャミをプレゼントしました。
最近は天ブラがカラーバリエーションも多く選択肢が広く、3/5か3/4カップでC75を着けています、今はスカイブルー系の涼しい感じのブラが良いですね。
ミズキさんには、この掲示板の外科的施術をして頂き、リエンさんには適切な処方箋を書いて頂き感謝です。
コロナが開けた日を夢見て、必ずお約束の、お会い出来る日を実現させたいと思っています。
たまにはお話しをさせて下さい、初めましての方にも、これからも宜しくネ

70大島敦子:2021/07/15(木) 23:37:07
ワクチン接種
救命救急ドラマ「コード・ブルー」で次のシーンがあった。
事故で救急に運ばれてきた男性患者。ベッドに横になっていたが、病院スタッフが「胸の検査しますね」と、言ったら突然暴れだした。医師を足で蹴飛ばしたりしたため、スタッフ10ぐらいで押さえ込み、服を脱がすと、そこにあったものは、なんとブラジャー。一瞬シーンとなる。じっと見る者、顔を背ける者、さまざまな反応が・・・ そして、誰かが、「なるほど、そういうことか」と、つぶやく。これにより、呪縛が解けたように、動きが始まる。ブラジャーを着けた男性患者、観念したのか静かになった。
これには、先があり、この患者なんと閉所恐怖症。頭のCT検査を頑なに拒否。そこで、考えた医師は、なんとブラジャー着用を提案。そうしたら、閉所でもOKとなった。
これほど、ブラ男をうまく描いたドラマはない。このように、事故でブラジャー着用がバレてしまうのは仕方ない。
では、コロナワクチン接種はどうか。今回のワクチンは、これまでの、皮下注射と異なり、筋肉注射のため、かなり腕まくりがある。そのため、ブラジャーのストラップが見えてしまうリスクがある。ただ、気がついても何も言われないだろう。
問題は医師の問診である。問診時に胸の膨らみに気がついたら、男性医師はどう対応するだろうか?医師としては、確認せざるを得ない。「ちょっと胸見せて」
「おお!いいものしてるね」と言われても、平然としていられたらいいが、顔が真っ赤になり、心臓バクバク。この状態で、服反応が問題の注射で、倒れたりすると、「AED、AED急いで!」となり、一般の人の前で、ブラジャー姿をさらすことになる。
これは、極端な例であるが、要するに、ブラジャー着用がバレるのが嫌な人は、外せばいいし、バレてもいい人は、着用して受ければいいのでは。
接種前に、トイレで外し、接種後、落ち着いてからトイレで着けるという方法もある。
ちなみに、私は、1回目の接種は、ブラジャーはしませんでした。(下はショーツの上にトランクスを履いていた)2回目もしないつもりです。
実は、以前に失敗したことがある。会社の健康診断で、ショーツの上にトランクスを履いていれば大丈夫と思っていたが、なんとメタボ健診があり、腹周りの測定のため、「パンツを少し下げて下さい」と言われたため、パンツを下げると、なんとショーツが見えてしまったのである。あっと思った瞬間、時間が止まった。完全に見られてしまった。すぐに時間が動きだし、彼女は何も言わず、測ってくれたが、彼女の顔を見ることはできなかった。
このようなスリルを味わいたい人は、ブラジャーを着けて接種を受けてもいいと思うけど、大抵はそのようにならないんだよねえ。

71やすらぎ:2021/07/17(土) 00:58:04
久しぶりのチ○チ○アンナ
今日は久しぶりにチ○チ○アンナに行きました。ポロシャツにハーフパンツの格好で。勿論ブラをつけて。仕事終わりに行ったので、店舗には8時過ぎに。お客様は居なく私1人。私が商品を見てたら、店員さんが近寄り、何かお探しですか?と聞かれました。以前対応してくれた店員さんではなく、新たな店員さん。私は色々その店員さんに商品についての質問をしました。店員さんは、察したのでしょう。色々と教えてくれて、どんな色が好みですか?サイズはどれですか?と親身になって相談に乗ってもらいました。私も、このシリーズは持ってます。とか、これはフィットして気持ちよく身に着けさせてます。と答えました。店員さんは私の受け答えにきちんと応えてくれました。私はさりげなく、なぜ私だと思いましたか?と聞いてました。店員さんは、やはり胸の膨らみとポロシャツの後ろ姿のブラ線、私との会話で分かったそうです。でも店員さんは男性客の私に対して偏見持たずにきちんと接してもらえました。そして色々検討して、ブラとショーツを1セット購入しました。支払いを終えると、来月には新作の商品も店頭に入荷するので、また是非お越しくださいね。と嬉しい言葉をかけてもらいました。私は、必ず来ます。気に入れば購入しますね。と言って店舗を後にしました。チ○チ○アンナさん、また来月是非訪問します。

72フラン:2021/07/17(土) 01:00:50
お知らせメッセージ
ショップの店長さんよりメッセージが届きました。
セール中ですが2セット購入でセール価格より更に10%off 3セットなら15%offとの知らせが着ました。
コロナ禍の中どの業界も厳しいですから少しでも在庫を減らしたいのだろうと推測します。
いつも快く私を受け入れてくれてるショップに対してしてお礼の気持ちを込めて
懐は厳しいのですが3セット購入です。

ショップに着いたら店長が迎えてくれます。
新しく店員さんが入ってたので紹介してくれました。
セット品は店長のお勧めでお任せしますと伝えます。
そうするとお店にとって1番売りたい商品がお勧めになると思ってます。
分かりましたお待ちくださいと言って
アンダー80のブラ2枚とサイズが無いのでワンカップ大きいアンダー75を手早く出してくれました。
ショーツはブラ1枚に対して2枚購入です。
店長さんは気さくにサニタリーショーツ勧めてくれます。
ショーツもお勧めどおりに購入です。

男性客は都合よく購入してくれるから悪くないねと思ってもらえたらこれからも行きやすいので少し頑張ってみました。

73Centro Stile:2021/07/17(土) 07:13:49
>腕のつけねまで
あじのりさん
ワクチン接種は通院している所とは別になるようなので、ブラ着用がバレても大丈夫のようです。

74あじのり:2021/07/18(日) 08:53:42
女医さんに
〉Centro Stileさん
 いつもお世話になっている看護婦さんにブラ着用を知られるのは少し恥ずかしいのでしょうか・・。
 お尻の「おでき」を診てもうらうときに、皮膚科の女医さんに紺の地味パンだったけで見られてしまった。
 今思うと恥ずかしい。

75浅茅 好子:2021/07/18(日) 16:26:20
コロナワクチン
 一時間前にワクチンを接種して来ました。
もちろん、自己性の姿で行って来ました。
 問診の先生も、接種してください先生も女性の先生でした。
2回目の方が症状が、キツク出るらしい。
 桜子さん・みずきさん・リエンさん・皆さんお元気で何よりです。
コロナ禍の無い世の中になったら、宜しくお願いします。

76Centro Stile:2021/07/21(水) 20:27:53
>女医さんに
看護師さんに見られるのなら、そんなに恥ずかしくないかも。医療関係者はそんなのは見慣れているので、気にしないというのは都市伝説でしょうか?

77浅茅 好子:2021/07/24(土) 09:26:02
女医さん看護師さん
  私の場合、男性医師とか男性看護師さんに診療・施術して頂く方が抵抗が有ります。
 なので、性同一性障害の先生以外は皆さん女医さんに看護師さんです。
  安心して診療して居ます。
 お医者さんを探すのにも女医さんで検索しています。

78大島敦子:2021/07/24(土) 22:17:12
ワクチン接種 パート2
一昨日、2回目のワクチン接種を受けた。やはり、ブラジャーは着けなかった。ただ、肩にうっすらとブラ焼けがあったために、わからないように腕まくりの必要がないタンクトップを着て受けた。多分、気がつかなかったであろう。
医師(男性)の問診では、3回目の接種があるという噂があるため、聞いてみたが、否定はしなかった。インド株に確実に対処するためには、3回目の接種が必要らしい。
2回目の方が副反応がきついということであったが・・・
翌日、朝起きると、接種した腕が痛くて、肩より上に上げられない。(1回目はこのようなことはなかった)分かりやすく言うと、ブラジャーのホックを背中でとめるのに一苦労する痛さ。(発熱はなかった)これは、女性にとって厳しい。カップ付きインナーですませてしまう女性もいるのではないだろうか。
そして、2日目。痛みはほとんどなくなり、ブラジャーのホックも背中で難なくとめることができた。
副反応がブラジャーに影響するとは考えもしなかったのである。

79:2021/07/25(日) 14:55:54
余談
テレビは、オリンピック一色、コロナ一色で楽しくないので、満を持して外出。
お日様はカンカン照りで、涼を求め、百貨店に入った。お金がないので100均すら足を運べない。婦人衣料と子供衣料が別個になった事を確認。婦人衣料のディスプレイは目の毒。子供衣料は癒される。コレクションを増やす必要はもうない。この季節、さすがにキャミソール、ブラを着けては外出出来ない。この季節はさすがに通常の衣料をまとうしかない。

80あじのり:2021/07/27(火) 07:18:19
ワクチン副作用
 私は(1回目)、ノープロブレムで次の日もNHKのみんなの体操ができました。
 家内(1回目)は、かなり腕が痛くなったようで着替えも大変だったようです。
 今はブラ着用は前留クルット派なので問題はなかったものと思います。 

81名取リエン:2021/07/28(水) 14:08:09
ワクチン接種とブラ着用方法
私も、2回のワクチン接種を終えました。
1回目、女医さんから針が刺さっている時に
「接種を受けた中では”若い”ので、副作用が強く出るかも
しれないけど冷静に対処してね。」 との御言葉。
“若い”と言われたのは何年ぶりだろう。
過去の予防接種・筋肉注射と大差有りませんでした。

ところで、あじのりさんの書込みに、”ブラ着用は前留クルット派”と
ありましたが、皆さんは通常どうされていますか?
私は、通常のブラ(ショートブラ)はホックが3列位までですが、
背中で留めます。
その数を超えるセミロングブラ、ロングブラや3in1などでは、
手伝ってもらうか、”前留クルット派”です。

皆さんは通常どうされていますか?

遅ればせながら、桜子さん御元気で何よりです。
今増えている感染者数が落ち着いたら、ワクチン接種も進んでいると思うので、
集まりを開催できませんでしょうか?

82真央:2021/07/29(木) 00:28:10
どんな方法?
高齢者のワクチン接種が進行しつつ、比較的若い世代の方も接種が開始されました。私の自宅にも接種券が今月になり配送されました。

かかりつけ医が接種会場に選定されていたので予約の連絡をしたのですが、基礎疾患がある人を優先するよう自治体から指導を受けているので、健康な人はもう少し待ってくださいとの回答がありました。私の住んでいる自治体に問い合わせたところ、かかりつけ医と同じように、基礎疾患を有する人を優先するとの回答がありました。

このスレッドに訪れる人で既に接種を受けた方は、比較的健康な方が多いと思われます。

私の場合、当日、ブラをして行くか否か以前の問題です。

既に接種された方は、どのように予約及び接種まで漕ぎつけられたのでしょうか?接種会場はかかりつけ医でしょうか?それとも大規模接種会場でしょうか?

83:2021/07/29(木) 05:00:19
ワクチン接種について
ワクチン接種の優先順位については各自治体によって様々です。
私の住んでいる自治体では40歳以上であれば、基礎疾患が無くとも予約可能で、私は8/19に1回目の予約を完了しています。
こればっかりは各自治体の考えに委ねるしかありませんね。

ブラの着用は30年を過ぎたので、背中に手を回して一発で2段ホックまではかけることが出来るようになりました。
クルッとすると、なんかズレそうな気がして落ち着きません。

84あじのり:2021/07/29(木) 07:14:23
ワクチン2回目&ブラの留め方
 昨日2回目のワクチンが終わりました。今回は看護師さんが上手だったのか・・針を刺したのが
分かりませんでした。副反応も腕に違和感が残っているぐらい。逆にワクチンが効くの不安にな
りまます。

私がハイティーンの頃、女の子はブラを100%後ろで留めるものと思っていました。当時、ブラを前で留め
てクルット廻す方法(前留クルット派)は想像もつきませんでした。

ワーコールのアンケート調査(約2500人)では
 背中で留める:72%
 前留クルット:23%
 その他:5%
 なんだそうです。
 その他のブラの付け方はわかりますか?

85浅茅 好子:2021/07/29(木) 08:29:18
おはよう御座います
 私の場合ですが?
居住区自治体のコロナワクチンの予約サイトで
予約しました。
 住まいの近くの接種会場で接種しました。
2回目は、来月の8日です。
 ブラ着用して接種して居ます。

86真央:2021/07/30(金) 01:28:23
状況変わらず
玲さん、浅茅好子さん、リプライありがとうございます。昨日の昼休みにもう一度役所に確認の連絡をしたところ、状況は変わりませんでした(基礎疾患を有する人を、優先)。また諸事情で、職場での接種が行われなくなりましたので、辛抱強く健康に留意し待つしかない。東京も連日、新規感染者が3000人を超え、私の住んでいる近隣の今後が心配です。もっとも、日本国内どこでも危ないのですが・・・・・。

コロナの話題ではなく、ブラの留め方ですか?

私は極力、「背中で留める」を実行しています。その方がいかにも「ブラ着けた」という感じがするからです。着用のプロセスを実感したいからです。上手く行かないときは、「前留クルット」で着けるときもあります。

以前、ワ○ールのいつもの店員さんにコツを聞いたところ、ホックの位置をつまみアンダーを充分に伸ばせば、案外簡単に着けられること、アンダーが充分に伸びないのは、そもそも自分のアンダーバストに対し、そのブラの伸びが限界に達しているからと教えてもらいました。

背中で留める方が、スマートに見えますネ!

87WAKO:2021/07/31(土) 11:27:17
(無題)
私も後ろ手です。最近、3段ホックもするようになりました。  その他は被るもしくは、下から履くではないでしょうか?

88ワイヤーキャブ:2021/08/10(火) 00:09:06
ブラジャーのとめかた
私も以前から後ろとめ派です。
なんか、後ろでとめるとセクシーさと上品さが出る感じがします。つけた感じもします。

今日は休みで自家用車で遠出をしました。
暑い1日でしたが、背中の透けに気を遣って、膨らみの少ないブラジャーをしながら知らない街中を歩いてきました。透けないようにするのは、やはりマナーだと思います。気分はやっぱり盛り上がりましたね。

89あじのり:2021/08/10(火) 06:32:16
ピンポン
 WAKOさん ピンポン正解です。

『ホックをはめた状態でかぶります!!かなりきついです!!』とのことです。
 他に
 『主人に留めてもらいます』・・・この方法が一番楽ちんのようです。

90マ〜くん:2021/08/10(火) 08:41:54
はじめまして
一年前からブラジャーをつけ始め、いろいろ葛藤がありますが、ここにたどり着きました。もし良かったら仲良くしてください。
よろしくおねがいします。

91みずき:2021/08/12(木) 00:52:15
後ろ止め
私は後ろ側がで止めます。
特に辛さや面倒くささは無いです。

ロングブラのような一杯ホックが
あるのは前で止めてクルッと回すですがね。

ウインクが出来る出来ないがあるように
目視出来ずに左右、前後、上下ひっくり
変えるような行為ができない人も居るよう
ですからね。
人それぞれなんでしょう。
最初にホック止めてから被るって事が
あるなら、履く側派も居るのでしょうか?
ブラの着け方一つとっても多様ですね。

92名取リエン:2021/08/02(月) 00:03:16
ブラの留め方
その他の5%が
『ホックをはめた状態でかぶります!!かなりきついです!!』
とは、思いませんでした。

その他ですから少数意見の合計も考えられ、ブラを拡大解釈して、
スポーツブラ、ナイトブラ、和装ブラ、ブラトップ等のホックの無いブラ。
またフロントホックブラで前留め、と思っていました。

私は、かぶることはできませんが、
みずきさん、WAKOさんが仰るように、下から履くであれば
ストラップレスブラならできそうです。

93あじのり:2021/08/02(月) 07:10:06
「ブラの留め方」引用先
 「ブラの留め方」(7月29日投稿)の引用先を記載します。
 私は中古本(300円?)で入手しました。他にも面白いテーマの女性下着に関するのアンケート
結果とコメントが乗っています。ご興味があればご一読ください。

「ブラパン100」発行(株)ワコール 1000円?税
 69ページ

94浅茅 好子:2021/08/02(月) 22:26:25
(無題)
  平日は、ストラップとホックが目立つとマズイ(女性が多い)職場
 なので仕事中は、ナイトブラを着用して仕事して居ます。
  下から上に上げる様に着用して居ます。
 肩幅があるので被る方がキツク感じます。
  平日と休日下着を使い分け。

95なな:2021/08/03(火) 02:07:31
ホックの段数とサイズとデザイン
 一段ホックが好きです。後ろで止めます。二段以上だと一つ止めて回転するように着けますが、三段だと外れていることがあって嫌いです。一段はあまりないので、いいデザインがあったと思ったら、サイズとか値段とかで気に入るのがなかなかみつからなくて、ストレスになります。
 最近気に入ったデザインがなくて、ブラも疲れてきているし買いたいのですが店にもこの状況下なので、見歩くこともないです。ネットでは色や素材が違って見えるので店で直に見ないとと思っています。サイズが小さいとデザインも限られてストレス気味です。

96浅茅 好子:2021/08/03(火) 08:16:47
(無題)
   日本人の体型に合わせた、サンプルを作成は、75だそうです。
  80とか85サイズも選択肢が減ります。

97マ〜くん(管理者):2021/08/03(火) 10:29:10
ホックの段数とサイズ
私のアンダーは85ですので、一段のホックだと、少し食い込みがきつくて、基本的には2段のものを着用しています。三段ものを着用したことがないです。

85のものが少なくて、いつもかわいいと思ったものが大体80止まりですよね。

98マ〜くん:2021/08/03(火) 10:32:01
(無題)
申し訳ございませんでした。不注意で名前に“(管理者)”と付いてしまいました。
管理者ではありません。

99みずき:2021/08/03(火) 13:33:43
主流のデザイン
1段ホックは90年代中半くらいまではレギュラーサイズ
的な物は主流な時がありましたよね。ストラップも細目
だったり。基本デザインと言うか形状は大きな変化は
無いとしても、細部の変化は時代でありますよね。
レースやフリルが生地と異色になったりなんてのも今では
当たり前ですが昔はそれこそ高級品の一部とかあまり
無かった。ホック事情も同様で1段ホックが主流的な時は
大きいサイズやシニア物が2段ホックだったりしてました。
それから時の流れと共に、2段ホックが主流になり大きいサイズなどは3段ホックが主流となって今に至る感じですよね。
デザイン性よりも機能性や快適性を重視する時代に変化して
る事もあるかと思います。なので現代ではそれこそ1段ホック仕様のブラはなかなか無いでしょうね。見方によっては
古臭さを感じてしまう場合もあるのかも。
少し昔まではアンダーが80以上でも2段ホック物が普通に
選べましたが、今では少しサイズが大きくなると3段です。
実際にそう言うサイズを着ける女性をイメージすれば
アンダーベルトは太い方が安定も快適性も良いのは
理解できますが。その内に3段ホックが何かと主流に
なるような事があれば、2段ホックも古臭さなど感じる
時代が来るのかもしれませんね。でも、装着のしやすさ
を考えると2段ホックが主流の時代は崩れないかな。
3段以上になるといくら安定感や機能性が優位としても
着けづらくなってしまいますからね。
そんな下着の些細な変化が、時代の古さや新しさを
感じさせる下着のデザインでもあるように思います。

100桜子:2021/08/04(水) 12:42:37
欧米化したバストサイズ
ミズキさんが感じているとおりですね。近年は女性の体格も欧米化してバストサイズも大きくなり
Cサイズが普通でD〜Fも普通に販売されている時代です、昔はと言うとAA〜Cが主流でDは取り寄せ、なんて言う時代でした。
当然カップサイズが小さければアンダ−ベルト細く、1段フックか2段フックでしたね。
桜子が持っているブラジャーも1段フックでカップは一枚はぎの綺麗なレース仕様のものが多いです。
フックにもいろいろな歴史的変遷もあり今のフック&アイ形式に落ち着くまでにはハトメフックとか、フロントホックなど、スマートに綺麗に楽に着脱出来るか、女性とブラジャーのせめぎ合いが今も続いていますね。
今日はショコラマイルドカラーのC75ストレッチレースのワイヤーブラを着けて仕事してます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板