したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

香川真司 新避難所 Part11

682名無しさん[転載禁止]:2023/08/21(月) 09:27:42 ID:wkRf/gek
記事より抜粋:

まず目を引いたのが、ポジショニング。相手が捕まえづらいところにいて、ボールを出し入れする。
中盤の位置で、すすっと、ほんのちょっと移動するだけ。でも、それが実に効果的で、味方のパスコースを作ってあげる。

横浜FCは引き気味に構えているから、そこまでプレッシャーがなかったかもしれないけど、どちらかと言えば、相手がプレッシャーをかけづらい位置にいたと思う。
常に微調整しながら、スペースを見つけ出す。

ボールを収めれば、前後左右にテンポ良くパスを散らしてリズムを作る。
細かい部分では、左に出すような構えをして、相手を寄せてから、すぐ右に出して味方が攻めやすいようにもする。

得点シーンもそうだよね。左サイドに寄っていって、ターンして右に展開。
それからまた中央で受けて、今度は左に出す。そこからのクロスをレオ・セアラが仕留めた。香川の左右の揺さぶりが効いていたと思う。

パスも味方が受けやすいように、優しく出す。落ち着かせる、ダイレクトでスピードアップする、タメを作る。
その判断も絶妙。ここぞというタイミングで前にも出ていく。自由自在だった。

最後は足をちょっとつったみたいだったけど、フル出場するなかで、ほとんどミスはなかったんじゃないかな。
難しいことはやらないで、シンプルにプレー。もっとも、簡単そうに見えるけど、誰もができるものではないと思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板