したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

香川真司 新避難所 Part11

222名無しさん[転載禁止]:2023/02/04(土) 08:49:02 ID:frSnSR1Y
【戸塚啓コラム】香川真司のJリーグ復帰が意味するもの
ttps://news.livedoor.com/article/detail/23649879/
 
 長く国外でプレーしていて、生でプレーを観られるのは代表戦に限られていたような選手が、国内に戻ってくるのだ。
子どもたちはもちろん古くからのファンにとっても、スタジアムへ足を運ぶ動機づけとなる。
 ピッチ内にも好影響が及ぶ。W杯で活躍したような経験豊富な選手は、若手はもちろん中堅選手にとっても、ピッチ内外で見本となる存在だ。
同じロッカールームで過ごし、同じピッチに立たなければ感じ得ないものは、かけがえのない財産となる。
 セレッソ大阪に所属している選手たちは、偉大なるOBの復帰に胸を躍らせているに違いない。日々の練習から、多くの気づきがあるだろう。
 J1の他チームの選手たちも、セレッソとの対戦が楽しみになりそうだ。香川とマッチアップした選手もまた、自身のレベルアップにつながる気づきを得られるだろう。
 香川自身にとっても、野心あるチャレンジと言える。
 セレッソ18年を最後に、国内3大タイトルから遠ざかっている。昨シーズンはリーグ戦で5位にとどまり、ルヴァンカップではサンフレッチェ広島に優勝をさらわれた。
悲願であるJ1リーグ制覇へ、香川への期待は高まる。
 1989年3月生まれの香川は、もうすぐ34歳になる。ベテランの域に達しているのは間違いないが、ここからさらに輝くことはできるはずだ。
 ヨーロッパでプレーしていた選手がJリーグに復帰すると、かつてはネガティブにとらわれることがあった。
しかし、大迫勇也や酒井宏樹、長友佑都らは、国内組に立場を変えても日本代表で存在感を示していった。
国内復帰はキャリアの「後退」を意味するものではない。セレッソのユニフォームを着た香川を、早く見てみたいと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板