したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part3

281名無しさん:2021/07/30(金) 16:11:02
☆ 国宝の山鳥毛  華麗な刃文   瀬戸内で特別展示始まる



岡山県瀬戸内市が所有する国宝「太刀 無銘一文字(山鳥毛=さんちょうもう=)」の特別展示が30日、
同市長船町長船の備前長船刀剣博物館で始まった。昨年3月の購入後2回目。
新型コロナウイルス禍で予約制の公開となったが、待ちわびた刀剣ファンが大勢訪れた。9月12日まで。

午前9時の開館前から若い女性ら約30人が列をつくり、密を防ぐため展示場所では係員から1人ずつ案内された。
入館者は山鳥の羽毛を思わせる華麗な刃文にじっくりと見入り、スマートフォンで写真に収めていた。


今回は刀の裏側の刃文も見てもらえるよう下に鏡を敷き、照明の数も増やすなど展示方法を工夫した。
尾道市から母親と訪れた高校3年の生徒は「刃文が本当に華やかで、引き込まれた。じっくり見られて幸せ」と話した。

山鳥毛は鎌倉中期の名刀で、瀬戸内市を拠点にした備前刀を代表する流派の一つ「福岡一文字派」の最高傑作とされる。
市はふるさと納税などで約5億円を集めて県内の個人所有者から購入した。
昨年9、10月の初の展示は初日で予約が埋まる好評ぶりだった。


館内では徳川将軍家や備前池田家など全国18都県の武家に伝わる刀剣約40点も展示している。月曜休館。
予約はホームページで受け付けており、30日現在で半分ほどが埋まっている。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板