したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

◆◇ケガ・病気スレッド◇◆

9犬猫大好き★:2017/02/06(月) 20:19:44 ID:???0
そして肝心なステロイドの話ですが、問題無いと言い切った所に引っかかってしまいました
法的な問題もあり、薬の事についてのあまりにも細かい事はネット上では伝えられないのでどう言っていいか分からないのですが
今は猫ちゃんに使用できるステロイドの上限値が昔よりあがってるのです
だから大学出たばかりなど、若い人や勉強してる人になればなるほど、上限を軽く見る傾向があります

ただ、それはあくまでも上限であり、ステロイド、猫、副作用等で調べれば怖い薬でもあるのも分かると思います。
例えばですが、ステロイド程、簡単に色々な効果が出る薬は無いという程に万能な薬ですが
これも副作用からの食欲増進だったり、投与量、その回数によって効果そのものが変わってくる薬剤です

ステロイドを使わなければ駄目なパターンは幾つもあるのも事実です
ただ気になったのは問題無いと言い切ってしまった事であり、それが猫は犬よりステロイドに対する耐性が高いという学説だけでの話なら
リスクも考えてるのかな?と思ったのです

実際には口内炎でステロイドを与え続け腎不全になったり、糖尿病になったりもするものです
口内炎も問題ですが、腎不全なら死の病、そういうリスクさえ全く無いと考えてしまうのはどうかなあと思っただけであり
もしかしたら6さんに不安を感じないように言っただけで必要最低限に抑えたり、凄くリスクも管理して考えてる可能性も十分にある話ですけど

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板