したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

五月の反省

2ますだおかだ:2017/06/01(木) 22:31:01
・気をつけていること
肘を下でふる、肘を前で振る
まっすぐ一直線上を走る
足裏全体でバタバタ走らない→タッタッタッと走る
無理して加速しない→トントントンと加速
スピードに乗ったら、ウワーといく
後半こそ低いところで早く肘をふる
疲れたところで、膝を開かない→最後までスーッと駆け抜ける

だけど、分析をし過ぎない。
重心がぶれずに、一本の軸がスーッと進む選手が結局速いんだというふうに、ざっくり思うのも大切。

・・・

なにも変わらないまま迎えた四大戦、動きの自動化が間に合わなかった日体大と、スムーズなシーズンインはできていません。

ただ、中長コーチの浜田さんからアドバイスをいただいていることの効果もでてきました。
ウィンドスプリントを重ねて、下半身のスムーズな動きの回路を強化したり、肘を下で振ることで上半身の力みを抑えたりと、練習してきた動きが、ようやくタイムにつながってきました。
スピード練習を重ねたわけではないのに、動きを修正したら加速走や10+100のタイムでベストを出せたのは嬉しかったなあ・・・

今までは、口では対校選手になりたいと言いながらも、自分がリレーのチームや対校の選手枠に入るのはちょっとタイム的に無理だなあ・・・と弱気になっていました。
でも、今は大学生活で初めて、チームに選ばれたいと心から思うことができます。まだまだ課題はあるけれど、今までの自分とは変わることができた、そう思えるだけの準備はできたと思っています。
せっかく調子が良いので、怪我に細心の注意を払いながらタイムを狙っていきます!!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板