したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

8/27 東大戦

10太田:2016/08/30(火) 17:13:47
OP100m
11"70(±0.0)

・レースまで
合宿が明けてからの調整期間は天候の影響もあり、調整らしい調整ができなかった。
レース本番、現地への到着時間から考慮してもアップ等に十分時間を使えるだろうと思ったが、天候・グラウンドコンディション・開会式などイレギュラーな要素で不十分なアップしかできないままレースを迎えてしまった。
・レースについて
三商戦から一ヶ月半弱の期間、フォームの改善を試み、骨盤の前傾・接地の位置・大臀筋,腸腰筋,内転筋の強化などを重点的に意識してアップやメニューをこなしていた。しかし、どれも自分が納得するまで改善されないまま本番を迎えてしまったことで、確かな感覚のないままレースが終わってしまった。終わってみると、とにかく不十分な加速と後半の失速が目立つレースだと感じた。加速に関してはスタート後の上体がすぐ起きてしまうことに原因があり、失速に関しては接地の際外側に重心を置いてしまいパワーが逃げてしまっていることに原因があるのではないかと思う。上体については、普段の練習から意識していく。また骨盤の前傾を意識することによって腸腰筋を上手く使い、膝下の力みによる外側重心を改善して母指球での接地を目指したい。
・26大戦に向けて
目標としては、まず高校時代のベストの更新をめざす。
今回、三商戦よりもタイムが落ちてしまった原因を更に模索して改善に努めたい。そのために、意識する部分を少なく絞りそれらを達成したら次の部分に取り組むというように、中途半端なことをしないようにする。
また大会前の調整は何をすればよいのか、周りの人に聞いてみたい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板