したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

腎不全と闘う猫@避難所 3

3316:2017/02/07(火) 15:46:36 ID:zt88754Y
先ほど皮下注を行いました。結果としては…まぁ大暴れでした(;`ω´)
・レンジでチンした輸液パックをシリンジ2本に取りネコになめられた時よりほんの少し温かいくらいの38℃位にして用意。
・キャリーケースなどに入れずくつろいでる所からスタート。
・Amaz◯nで買った鼻ぺちゃネコちゃん用マスクをして前足と頭を母が担当、後ろ脚とお尻を姉が担当。
マスクをした時は暴れずおとなしかったんですが、背中の皮膚を消毒してつまんだ時点で唸り鳴きが始まりました。
その後は1分置きに体を捻りながら跳ぼうとする暴れ方が3回くらい来た頃に2本打ち終えて終了です。
ただいつもよりかは態度がよそよそしくないので、キャリーケースに入れて準備や散歩などの余計なストレスが無くなったお陰かなと思っています。
普段背中を撫でたり揉んだりしても気持ちよさそうにしかしてないので、2人に頭とお尻を担当され逃げる自由を奪われた所で背中をつままれると注射の嫌な記憶が蘇るせいかもしれません。

誰も抑えて居ないと針を差した時点で猛ダッシュでネコトンネルや高い所に逃げるので難しいですね。
もう少し時間をかけて粘り強くやっていきたいと思います。

>>30 さん
荒らしのテンプレ並に長文で自分でも引いてます・・・。すいません。
周りに自宅で注射を打ってるネコ飼いの友人が居ないので、お話を聞けるだけで嬉しくてついー。

>>31 さん
お返事ありがとうございます。
静脈注射のお薬や飲み薬でCRE上がってしまう事もあるんですね。
7まで上がってしまうと心配ですよね・・・。
今はCREも下がって自宅注射もくつろいで打てて居る様で良かったです。
確かに食べる量が増えるとその分リンも増えてCRE値が上がってしまいますよね。
うちの子も12月は腎臓食をほぼメインで頑張ってたんですが100gほど体重が減って来たので、これからの夏に向けて5kgを目指し総合栄養食のウェットを増やしてるんですが、やはり味が腎臓食より良いらしく要求がウェット系ばかりになって少し考えものです。
体重の増加と腎臓食の量は反比例するんだなぁと頭を悩ませてる次第です。

>>32 さん
うちの所の翼状針のラインは逆に短くて30cmほどしかないです。
なので口にシリンジをくわえて左手で皮をつまみながら刺しています。
確かに2mもあると輸液が冷めてしまいますよね。点滴用のラインなのかもしれません。
針の太さと同じように管の長さも色々あるので、動物病院でお聞きになっては如何でしょうか?
シリンジは通販でも簡単に手に入りますが、翼状針は製薬メーカーのツテなどが無いと個人で購入は難しいと思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板