したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

国内組のJリーグの選手は本当にフィジカルを付ける必要があるの??

61吾輩もキャットである:2015/09/27(日) 23:22:03 ID:Iq8zQYNU
※59の一節

>常に動きながら状況理解するということはかなり難しい。

つまりこのインテリジェンスの底上げに関する優先順位は「フィジカル底上げよりも低い」という事なのでしょう。
――で、フィジカルさえ底上げすれば守備時の判断力も、その前段階の寄せの甘さも、解決すると。
・・・とまでは実際仰っていませんが、貰うコメントごとに否定していくから結果的にそういう主張になっていますよ。

そりゃフィジカルアップはほとんどの選手にとって損なことはないです。
当たりに負けないという事は個人の自信に繋がりますし、俄然怪我も少なくなる。
強い当たりへの経験値が少ないJリーグでは特にそうでしょう。
どのコメントもそれをあえて承知の上で、「いずれはそう成るべきだけど、最優先は本当にそこ?」と投げかけているんだと思います。

私なんかの意見は、今季のACLを見て確信しましたが、自チームの外国人選手を巻き込んでメリハリを消滅して回してるし、
気迫がないし、寄せは甘いし、セットプレーのポジショニング悪いし・・・。
でもこれって全部、身体ではなく「脳」にまつわる事です。
私は鍛えるべきは(最終的にはどっちもなんですが)身体より先にサッカー脳、インテリジェンスを鍛えるべきだと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板