したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

タッチの心の公園

11ふかおまさはる:2019/05/20(月) 17:23:38
「髄力弘通」を速度の問題と言ったのは
目標があって、それを達成するのが遅いか早いかと言うことです。
でも、あまりに遅すぎたなら、その前に終わりが訪れて未達成になってしまうと言うことです。
本来は他人と比較して自分がどうだ(相対評価)とそんなことで悩むな、
自分が進歩しているかしていないか(絶対評価)で
自分を評価しようと言う意味なのでしょうが、
それでは目標に到達できる保証はないのです。

そこで目標をプロ野球の選手になると定めた高校生がいたとします。
一生懸命に練習しているのだけれど、
少ししか成績が上がらない。
上がらない理由は何か?
努力が足りない?
センスがない?
足りないセンスは努力で補うことが出来ない?

新学年になったとき、新しいコーチがやって来ました。
そのコーチは今までの練習法とは全く別の練習メニューをつくりあげていました。
そのメニューをやっていると、彼の成績はグングン上がっていきました。

さて、彼に足りなかったものは努力でしょうか?
才能でしょうか?


ぼくはね、強い人じゃありませんよ。
人の弱さを自分の弱さを知っている人です。
だいたい根本からして弱ッチイ人間が
どうあがいたところで強くなれるわけがないと思っています。
一見強そうな人もそれを装うためにどこかで無理をしています。
ありのままが一番楽です(^_^;)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板