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納得のいかない騎乗ミスによる理不尽な続投、降板(乗り代わり)

1ネクサス:2005/05/02(月) 23:15:50 ID:R41AGDps
 タイトル通りです。該当する事柄があれば語ってください。

2ネクサス:2005/05/02(月) 23:19:32 ID:R41AGDps
 まずあまり関係ないのかもしれないが、武豊騎手は負けてもあまり「騎乗ミス」とは非難されていない。ゆえに乗り代わりも少ない。しかし、時と場合によっては武豊騎手にも騎乗ミスによる降板を宣言したほうがよいのではと思う。調教師やオーナーは武豊騎手に甘いのでは?それとも依存症?

3hamzo★:2005/05/02(月) 23:32:51 ID:CpVkaVoI
乗せ続けた場合のメリット・デメリットを考えての上の判断かと。
それは単にその馬だけではなく、今後も含めた考えによるもの…かな?
ま、それだけの実績を積み上げてることについては否定しようがない訳で。

4エロンボー★:2005/05/03(火) 00:36:16 ID:QZBqJ9WY
基本的に負けて騎乗ミスといわれないのは騎乗ミスではないからでは・・・?
武豊騎手にかかわらずリーディング上位でかつベテランの騎手の騎乗ミスって
すごく少ないと思いますよ。
なので乗り替わりがあったとしても別の理由があるんだと思います。
ただほんの少し前まではよく「溜殺し」と批判されていた時期もありましたが・・・。

最近だとコスモバルクの乗り替わりは納得がいきませんね。
明らかに騎乗ミスではなく陣営の作戦ミスですから。
まぁ表向き(?)は道営の騎手にチャンスを、ということですが・・・。

5POPER:2005/05/03(火) 02:05:34 ID:PP3dZ1FY
この間のハットトリックみたいに外にもう一頭いたら赤信号ですよ。
皐月賞のアドマイヤベガも外から3頭目の馬と大外にかぶされたでしょう。
ああいった騎乗を若手がやったら間違いなく批判される。

6POPER:2005/05/03(火) 02:10:26 ID:5TnNFs6Q
武は全国的に馬場が固くなってから追い込み不発の時期があったな。
それを克服するのに多少時間はかかったように思う。
ダンツフレームのアーリントンカップは勝ってかなり安心した。
あれも本来ならもっときっちり差せるはずだった。

7ネクサス:2005/05/03(火) 11:50:48 ID:AZrHcsWs
 サクラローレルはフォア賞に出る前までは横山典弘騎手だったのに、本番になると武豊騎手に乗り代わっていた。これは天皇賞(春)の敗戦の影響なのか。確かにローレルは負けたが競馬は十分勝ちに等しいものであった。正直横山典弘騎手にとっては理不尽であっただろう。

8ろっきぃ★:2005/05/03(火) 13:40:02 ID:cAhGVi3I
乗り替わりって基本的に鞍上強化が本質で、騎乗ミスは単なるきっかけに過ぎないのでは?
上記>>7も単なる鞍上強化かと思います、あえて騎乗ミスを問えば春天でなく秋天の方かと。

武豊騎手や他の数人の外国人騎手は鞍上強化相手がそもそもいませんからね。
まあ結局戻ったようなナリタセンチュリーのような例もありますし。

9VVF:2005/05/03(火) 17:33:08 ID:CF0ubYZU
>>7
確か横典の天皇賞後のインタビュー(何だったか忘れましたが)に小島がぶちぎれて降ろしたというのを雑誌で見たことがあります。
それ以降小島の馬に横典が乗ることがなくなったとか。

10ろっきぃ★:2005/05/03(火) 19:54:33 ID:cAhGVi3I
>>9
その話は私も小耳にはさんだ事がありますが、
現実にはその後デビューしたサクラブーケの主戦騎手であり
最近でもメイショウやカフェの馬に乗ってますからあまり関係ないかと。

そもそもいくら現役時代可愛がってもらったとはいえ
新米調教師の一存で騎手交代させられるほど発言力はないでしょう。
きっかけの一つではあるかもしれませんが。

11ネクサス:2005/05/03(火) 21:35:36 ID:lzZR1Ecc
>>8
 例外はアドマイヤドンくらいでしょうか。武豊騎手で負けたら次に安藤勝己騎手に戻ったらすぐ勝てましたから。

12椿華栖★:2005/05/03(火) 23:49:17 ID:X78JVVXc
ユートピアも武騎手とは相性が悪くて、四位やアンカツに乗り変わってますね。
ただそれが降板だったのか武騎手に捨てられたのかは定かではないですが…

アドマイヤドンの南部杯だって、アンカツが乗れなかった時期の単発代打にすぎませんしね。

結局は騎手を変えるのは鞍上強化を目的とする場合か、もしくはこれまでの騎手が空いていない場合の代打を探す場合のいずれかでしょうし、騎手として通算成績がずば抜けている武騎手以上の強化という状況が少ない以上は、ネクサスさんが願う状況になるのは困難でしょうね。

13</b><font color=#0000FF>(dd5kLriQ)</font><b>:2005/05/04(水) 02:01:27 ID:.f1YOfGY
>>2
タケキシュの場合騎乗馬の質の差もあるだろうが、
事実として勝ち鞍・連帯率など他を圧倒しているからね。

馬主サイドも「彼なら馬の力を一番引き出してくれるはず」
と言う考えが多いのが実情では?

ただ、彼でも全ての馬に手が合うわけでもなく、
他の騎手に乗り替わって好走した馬も捜せばいるでしょ。

でも印象としては彼に乗り替わって好走した馬の方が多いよね…

14朝日杯:2005/05/04(水) 03:17:06 ID:BdAZrkeE
>>13
むかーし昔その昔
無理矢理降ろされた例ではないですが
武豊〜角田の乗りかわりは好走例が多かった。
パターンとしては武のお手馬がかち合ったとき
おこぼれの方を角田が乗るときの好走率は異常なくらい高かった。

15まじめギャンブラー:2005/05/04(水) 03:54:19 ID:Dt.0bjfE
たしか横山騎手が藤沢の馬に乗れなくなったのは酔っぱらって寝坊して調教に遅刻してからでしたね。

スズノマーチ以来騎乗なし・・・

2・3回くらいの遅刻ならいいとは思うんですがね

16まじめギャンブラー:2005/05/04(水) 03:57:08 ID:Dt.0bjfE
↑騎乗ミスの話とは関係ありませんでしたね・・・失礼しました。

自分が特に印象に残ってるのは
ファレノプシス石山とサイレンススズカ上村の降板
ナリタトップロードの続投
ですね

17まじめギャンブラー:2005/05/04(水) 04:00:56 ID:Dt.0bjfE
ブチ切れ系の話で最近有名なのは小牧太ペールギュントでしょうか

あれ以来、橋口厩舎が小牧太に依頼するのはぐんと減ったし・・・

朝日杯の時は、普段は顔に似合わず温厚と言われている橋口師が怒るほどまずい騎乗ですもんね(笑

18不真面目ギャンブラ:2005/05/04(水) 08:02:14 ID:sZar0Lw6
リンカーンも音無さんがかなり怒っていたね。
福永もリンカーンから乗り代わりになるかも知れないね。
今度は誰が乗るんだろう。

19ネクサス:2005/05/04(水) 11:17:22 ID:.vW2ntxg
 私としてはコスモバルクを五十嵐騎手が控える競馬をしないからといって降板を命じるのはどうかしていると思う。ジョッキーの方が馬主よりも馬のことを理解しているはずなので、日経賞で批判の嵐を受けた千葉騎手を乗せるくらいなら、もう一度五十嵐騎手にチャンスを与えるか中央の騎手に任せるべきだと思う。
「藤沢厩舎に入厩して武豊騎手で」というのは控えて同じ地方出身の安藤勝己騎手か逃げ馬得意?の福永祐一騎手でいってもらいたいです。

20ネクサス:2005/05/04(水) 11:22:45 ID:.vW2ntxg
>>16
 前者は石山騎手経験の浅さからか緊張もあって出遅れたことで仕方がなかったと言う部分もあります。しかし後者はマチカネフクキタルに敗れた神戸新聞杯の敗因が上村騎手の騎乗ミス(セーフティリードじゃないのにセーフティリードと勘違いして追うのをまともにしなかった)によるものなので乗り代わりは当然だと思います。

21& </b><font color=#0000FF>(vMrQuMa6)</font><b>:2005/05/04(水) 12:18:22 ID:xB5nQaMU
五十嵐騎手で結果が出ないから乗り代わりでも仕方がないんじゃないの。
やっぱりGⅠ勝たないと駄目ですよ。

22ネクサス:2005/05/04(水) 21:43:42 ID:PFo3.qSA
 話は変わるが04マイルチャンピョンシップでファインモーションに騎乗した時、武豊騎手はなぜ内にいれてしまったのか。外が有利なら(1〜3着馬は外から突っ込んできた)揉まれ弱いファインモーションにとって内を突くのはタブーでしょう。これが別の騎手なら乗り代わりになってたと思うが、いくら武豊騎手でもこれは騎乗ミスだと思う。私が伊藤雄二調教師なら一時的降板を命じたい。

23うんこ:2005/05/05(木) 00:10:02 ID:IwTi0Vlc
だからー
その一個だけの事象を取り上げてもしかたないって。
その何十、何百、何千(。。。はちと言い過ぎか)倍もの貢献を豊はしてきてるわけだし、イトユウもその恩恵にあずかってきたわけだから。
中国にあれだけデモされてイヤな気分を受けながらでも国交を続けるのと一緒。(やっぱ違う気もするが)
大きい利益のために目をつぶることもあるってことが言いたいのよ。

24エロンボー★:2005/05/05(木) 00:44:01 ID:kv.2eAo.
>>22
3,4コーナーで真横にデュランダルがいましたから。
わざわざ位置取りを下げてデュランダルの外からというのはあまりにも無謀でしょう。
直線で外に行く素振りは見せましたが空いていませんでしたしね。
3着テレグノシスのような競馬はできなくはなかったでしょうけども、
結局それは3着が精一杯の着拾いの競馬ですからね。
かといってスタートしてすぐに外に出せる位置につけることは枠順からして
大幅な不利を覚悟でない限りはほぼ不可能ではないかと・・・。
武豊騎手は勝利を狙う上で当然の選択をしたと私は見ています。

25ネクサス:2005/05/05(木) 13:41:31 ID:6cInJEcc
>>24
 当然の選択とは言っても揉まれ弱い馬をわざわざ内に入れるくらいだったら例え不利が大きくても馬が気分よくいける外を突いたほうが馬のためにはいいと思います。この方法で負けて騎乗ミスだと批判されたらそれこそタイトルどおりです。

26ネクサス:2005/05/05(木) 13:43:58 ID:6cInJEcc
>>23
 まあ確かにいくら取り上げても必殺「ユタカ・マジック」には敵いませんね。

27とむむ:2005/05/05(木) 16:28:59 ID:0FAHJhDY
内でラクティがとっちらかってるし
外は池添に蓋されてる
あれで精一杯でしょう
枠順決まった時点でほぼ終了

28</b><font color=#0000FF>(dd5kLriQ)</font><b>:2005/05/05(木) 23:51:04 ID:5zF8.z4Q
ファインモーションはタケキシュの都合でエリザベス女王杯を回避したくらいだから
マイルCSの結果は伊藤雄調教師にとってどうでもよかったのかも…

3歳時に強烈なインパクトを残したが、
古馬になってからは物足りなかったな。

29朝日杯:2005/05/06(金) 03:32:57 ID:KnED1g1U
>>28
ファインモーションはドンドン気性が悪化していった感じです
元からいい方ではなかったですが。
秋華賞やエリザベス女王杯の出来なら牡馬とも勝負になったでしょうが
(ダイヤモンドビコーは強い馬だったですし。
 こいつもこの後調子落としたけれど。)
次の有馬で完全に歯車狂った感じです。
タップのせいでしょうか?

30ダダダ:2005/05/07(土) 00:34:05 ID:9Qzjap1Y
>>29
というよりも、ラップの緩急のあるレースが苦手なのでは?
デインヒル産駆だから、他人のペースに合わせて仕掛けるとか、
そういう器用なことができないのかも。
エリジョも秋華賞もこの馬自らペースアップしての勝利だったし。

31guwa:2005/05/22(日) 22:46:03 ID:VWxHDtbE
今日の新潟メインの村田の騎乗は最悪。本当に下手くそ!!!
トップハンデの馬を最後方からとは。。。直線だけで3着だから、
まともに乗れば勝てた。

33ネクサス:2005/06/07(火) 23:18:05 ID:66kpoVdA
 別のスレッドでも語ったことですが、96年天皇賞(春)でのナリタブライアンがサクラローレルに敗れたことが南井騎手の騎乗ミスだということについて。
  大久保正陽調教師は、言いがかりにも等しい理由で南井騎手を降ろしてしまった。これが武豊騎手だったとしても騎乗ミスで乗り代わりを命じるだろうか?これではせっかく最高のパートナーナリタブライアンに戻ってきた南井騎手が可哀想だ。

34ネクサス:2005/06/07(火) 23:20:08 ID:66kpoVdA
>>33
 ナリタブライアンに戻ってきた→ナリタブライアンに騎乗した

35Janne:2005/08/17(水) 13:54:39 ID:AshavwGQ
そういえば、武豊ノーリーズンで落馬して競争中止にしたことありますよね。
菊花賞でしたね。たしかノーリーズンは一番人気だったと思います。

36フィールド:2006/02/01(水) 04:03:47 ID:Tvpr7XNc
アドマイヤムーンは武騎手に乗り替わりみたいですね。
別に、本田騎手のファンではないが、たいした騎乗ミスもなかったし
それなりに内容のある結果を残していると思うし
デビューから本田騎手が 競馬を教え込んだ事もあったのではないか?
鞍上強化と言えばそれまでだが… 
武騎手の「いいとこどり」みたいで、腹立たしい!!!

37ネクサス:2006/02/01(水) 22:14:49 ID:BbWJGQho
>>36

本当に。これじゃあいつまでたってもこの競馬界は一人の騎手に対する依存から抜け出せませんね。

38---:2006/02/02(木) 03:43:21 ID:oZHmT54E
岡部氏やの残した?欠点だね。貢献度が大きすぎるからあまり悪くは言えないのだけど
たぶん今回のも馬主の意見だろうし
武騎手が引退してもこういうのは続くのかな・・・

39椿華栖★:2006/02/02(木) 11:36:01 ID:LezLc8X6
武騎手が引退する頃に素晴らしい騎手が出てきていたら、頼っちゃうかもね。
その前に岩田が移籍してきたりするから、腕にものを言わせて顧客を奪っちゃうかもしれないし。
まだ岩田は若いから、そういう展開もあり得る。

なんにしても腕(騎乗も世渡りも含めて)がものを言う世界ですね。

40インド人:2006/02/02(木) 13:03:17 ID:K.RAeElk
6感覚ものりかわり

41ういにんぐぽけっと:2006/02/02(木) 15:28:50 ID:pKNYnOQg
>>36
その通りですね。本田騎手はムーンに対しては特に目立ったミス
はしてないように私も思いました。たしかに最後サクラに差されてしまった
のはかっこ悪かったですが休み明けとしては一応の働きはできたんじゃないかと思います。

鞍上強化は分りますがたった一度負けただけですぐに交代させる体質もどうか
と思います。松田厩舎としても軒並み有力馬がこけているだけにムーンだけは
何としてもという思いが強いのでしょうね。オーナーの意向もあるとは思いますが。

>>37
これもまさにその通りだと思います。
勝負の世界は群雄割拠であるからこそ戦いにも緊張感が増し、
ファンの心を揺さぶるような激しいレースが展開されるはずです。

今の競馬はほんとに一極集中型で

生産者(社台グループ) 
種牡馬(サンデーサイレンス)
馬主(社台RH、サンデーR)
厩舎(藤沢厩舎)
騎手(武豊)

上記の通りです。
この牙城を崩す強力な勢力が出来上がってこなければ現在の状況は
改善されないでしょう。

もう一つの理由は特に騎手に限って言えば昔のように調教師が騎手を
育てなくなったことやレースに出なくてもやっていけるという状況です。
確かに特殊な職業である為、特別な保障制度のようなものはあっても
いいと思いますがレースにも出れない騎手がメシが食えるというのは
どうなんでしょうか?これでは競争もへったくれもありません。
ギャロップなどを見ていると顕著に現れていますよ。
乗れない人はかわいそうだという見方もできますが今のままだと一極集中の状態は
永遠に改善されないでしょう。まあ競馬だけの世界に限ったことではないですが
対抗しうるだけの力がなければ敗者で居続けるしかないということだと思います。

とにかくまず社台グループに真っ向から勝負できるような力を持った生産者が
出てこないことには今の状況は変わらないでしょうね。

武騎手は私の価値観では別格の存在です。国内では実力、実績ともに
トップですし、海外でも一応の実力は示していると思います。
馬主として一番勝つ可能性のある人に騎乗を依頼するのは当然の理ですから
騎手の成績が一極集中の状態になってしまうのは常と考えていいと思います。
その中でどれだけの人間が生き残れるかということだと思います。

種牡馬はサンデーサイレンスがいなくなって群雄割拠の時代に入ろうとしています。
騎手は武騎手がいなくなるかそれに並ぶもしくは超えるほどの存在が現れない限り
群雄割拠は難しい状況ですね。それでも一人ぐらいでは変わらないかもしれませんね。

42ネクサス:2006/03/01(水) 00:00:46 ID:vuuhjQnY
弥生賞に出走するアドマイヤムーンの鞍上は武豊騎手のようですが、本田騎手は一体何のためにデビュー3戦の手綱を取ったのでしょうか?1度だけでしかも僅差なのに負けただけで乗り代わりを命じるとはあんまりではないでしょうか?

個人的にはこのままアドマイヤムーンかフサイチジャンクにでも乗ってもらってもう乗る可能性はないに等しい!?キャプテンベガの活躍を期待したいのですが。

43フィールド:2006/03/01(水) 03:10:50 ID:Tvpr7XNc
>>42
ほんと、そう思います。
私は、アンチ武ではないですが、武騎手は本番(皐月、ダービー)でも
ジャンクに乗る可能性もあるため、ムーンを、選んでくれる保証は無い
んですよ、もうG1に出れる権利は得てますし、武騎手に依頼するメリット
はあまり無いと思うんですが…
人馬一体という言葉があるように、それなりに、結果を出している馬の
乗り代わりは、やめて欲しいです。
もう私の中では、ムーン=本田というイメージが固定しているんです。
リシャールは福永、メガワンダー=アンカツ ジャンク=武 ジャリスコ=北村
という様に、馬と騎手のコンビは、競馬の楽しさや応援の し甲斐が増す
と思うんです。

44DON2:2006/03/01(水) 10:32:05 ID:Ky73qIqw
本田騎手自ら「能力を引き出せない」といって、乗り代わりを志願したという噂。
で、オーナーは豊Loveですし。

45sai:2006/03/01(水) 10:44:03 ID:8KQ80oiM
あまり好きなオーナーじゃないけど、竹園さんはジョッキー思いですね。
オペラオーも最後まで和田だったし、もしアドマイヤオペラオだったら、きっと和田は降ろされていた。
テイエムオーシャンも本田で最後までだった。
まあアドマイヤムーンがテイエムムーンじゃなかったから仕方がないですね。
でもアドマイヤムーンはたぶん武から替わると思う。

46DON2:2006/03/01(水) 11:09:00 ID:Ky73qIqw
確かにテイエムの馬の乗り代わりは比較的少ないように見えますね。
調教師任せでしょうか。
テイエム馬のデビュー戦から武豊が乗っているってのも、見たことが無い。

47ななし:2006/03/01(水) 13:50:06 ID:VaTlCsDg
テイエムオーシャンに関しては知らないですが
オペラオーが最後まで和田だったのは調教師のおかげらしいです。
皐月賞後は負け続けていたので
竹園さんは何度も乗り替わりを進言していたが調教師がどうしても
まだ和田でいかせてくれと頼んでいたらしいです。

48朝日杯:2006/03/01(水) 14:02:38 ID:Xh9TF./k
アドマイヤムーンは前走の時点での話なら理解できますけど今回の弥生賞は
「前走に引き続き武豊」
なので普通のことだと思いますけど。前走豊で勝ったわけですし。

まあ、新馬戦が武豊から本田の乗り替わりだったんじゃないですか。

49馬糞:2006/03/01(水) 16:40:02 ID:xrI1V4rM
豊=アドマイヤ
のラインが強いと感じさせられるのは、やっぱアドマイヤカイザー@安田記念かな。

50名無し:2006/03/01(水) 21:30:12 ID:AE0EQTDI
武豊に乗り替わって実際勝っているのだから騎手に関してのことは
とやかく言えないと思う。
それに去年と違って豊が皐月賞でムーンに乗る可能性はあるから
オーナーは豊を指名するのだと思う。
ムーンが弥生賞を楽勝、ジャンクが次走惨敗と言うことになれば
ムーンに乗る可能性はある。

51ネクサス:2006/03/01(水) 22:04:18 ID:HOEKtp3A
>>44

ならどうして去年のエリザベス女王杯ではアドマイヤグルーヴではなくエアメサイアを選択したのですか?DON2さんが言うようにオーナーが豊LOVEならどんな手を使ってもエアメサイアには乗せないと言う手段も取れたのではないでしょうか?

52名無し:2006/03/01(水) 22:14:20 ID:M1Ys8.4s
DON2さんでは無いですが。
オーナーが豊LOVEでも最後は騎手がどの馬に乗るか選ぶわけで
勢い、勝てる可能性、厩舎との関係もあるわけでオーナーのみの意見で
騎手を完全指名できないのは普通に考えれば分かることだと思います。

53DON2:2006/03/02(木) 10:56:29 ID:Ky73qIqw
>>51
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/4244/1043327748/686-
半年前の内容も忘れたのでしょうか。

54ハラミ:2006/03/02(木) 13:51:26 ID:4cR.IYQM
>>51
で、どんな手を使ってもってどんな手使うのさ?

55ネクサス:2006/03/02(木) 22:17:26 ID:DnRr.aaA
>>54

説明しましょう。その「どんな手」のうちの一つは「もし断るなら二度と騎乗依頼をしない」方法です。(岡部騎手もシンボリルドルフとビゼンニシキのどちらかを選ぶ時、シンボリルドルフを選んだが、その後ビゼンニシキのオーナーは岡部騎手に二度と騎乗依頼をしなかった例がある。)

56椿華栖★:2006/03/02(木) 22:20:32 ID:kpQ4R0vY
そんな自分の首を絞めることしてどうするよ…笑
岩田とかが完全に代用できるほどに育てば別だけどさ。

57朝日杯:2006/03/02(木) 22:25:54 ID:dz2j7FPc
>>55
それは失敗例では・・・。

58マラ男:2006/03/03(金) 00:12:45 ID:9RYlBYek
最終的に騎乗者を決めるのは調教師の判断と思います。
馬を管理する調教師さんはレースに関しても一定の権限が与えられているので、
仮にオーナーが「○○さんに頼のんで」と言っても、「○○さんが断った」
と調教師さんが言えば、オーナーは逆らいようがありません。

オーナーが「○○さんでなければどうしても駄目」と言った時、調教師さんは本当に困ると思います。

オーナーが取るべき手段は2つ
①その調教師に「馬預けない」と圧力をかける
②騎手にラブコールをかける

もし①のケースの場合、首を傾げるのは
岩本調教師、沖調教師、安田伊調教師などの「所属厩舎」を優先に乗せようと考えている人々と思います。

実際、沖調教師が管理したノースヒルズマネジメント(シェイクハンドの子)だけは武豊騎手に乗せていますからね。

オペラオー、トップロード、ドトウに騎乗した和田・渡辺・安田の各所属騎手でGIを席巻した時代は珍しい。

59ハラミ:2006/03/03(金) 13:26:52 ID:4cR.IYQM
>>55

1、当時の岡部と今の武豊はまるで状況が違う
2、そんなことをして困るのは近藤さん
3、仮にアドマイヤに乗れなくなっても武豊はそこまでは困らない(多少はあるけど)

60ネクサス:2006/03/03(金) 22:07:58 ID:DnRr.aaA
私は武豊騎手の独壇場を何とか打開したいだけなのです。一人の騎手ばかりに調教師やオーナーが頼ってばかりではいつまでたっても競馬界に革命は起きません。武豊騎手が乗ってくれなくなったら実績が下がってしまうといいますが、騎手は武豊騎手一人だけではないし、むしろ若手の騎手などにもチャンスを均等に振り分けるべきだと思います。武豊騎手が乗ってくれないことを恐れていては何にもならないと思います。

私が武豊騎手を好まなくなった理由は、私個人の考えでは、ここ最近のGⅠ勝利が騎手の腕というよりは馬の実力だけでを勝っているような気がしているからです。騎手の上手さで勝ったと評価できるのは昨年だけでいうなら秋華賞・菊花賞・高松宮記念と考えています。実力はあっても人気が落ちている馬及び実力的に僅かに不利がある馬を勝たせる「ユタカ・マジック」を駆使している時は好感をもてましたが、昨年はその3レース以外の中央のGⅠを馬の力だけで勝っているような気がして気に入らないのです。


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