したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談スレ 4

26:2016/03/18(金) 18:39:57 ID:T9XnACMQ0
宗教と科学ということだけど、
一般的には、
宗教=非科学的で、非現実的、
科学=現実的、と捉えられているけど、
ぼくが思うに、
宗教こそが最先端科学で、
一般的な科学は遅れた科学、
そう思っているよ。

「色即是空。空即是色」という、「物体にはじつは実体がない」ということが、
20世紀の量子物理学の発展によって、
ようやく、科学的に証明されたらしいし、
「一即多。多即一」の華厳経の教えが、微分積分学の発展につながり、
「全ての部分に全体が含まれている」というホログラムの原理の発見につながった。

「すべての部分に全体が含まれている」というのは、
この世界の法則でもあり、
例えば、すべての細胞に、体全体の情報が含まれているというのは、
その典型だと思う。

そんなわけで、
宗教は最先端科学で、
それが分からなかったのは、科学が遅れていたからだとぼくは思っているんだ。

ちなみに、
スティーブ・ジョブズは、「あるヨギの自叙伝」という、悟りを開いた宗教家の本を、
20代のころに、インド放浪中に読んでからというもの、
必ず、一年に一回は、その本を読んでいたみたい。
スティーブ・ジョブズの、ipadには、2冊の本が入っていて、
その2冊とは、「あるヨギの自叙伝」と「ビーヒアナウ」。
両方ともスピ系の本だけど、
この本がなかったら、恐らく、iPhoneの発明は不可能だったろうなって、思う。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板