したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談スレ 3

992:2016/03/18(金) 00:03:03 ID:T9XnACMQ0
>>990

>これは既存の思考、感覚のフレームを変えていくというより、
>新しい+αのバリューパックを追加する感じなのかなあと。

というよりも、
既存の思考や考え方を利用して、
意識状態をシフトさせるという感じかな。

ある意味では、比喩に似ていると思う。

誰かに、その人が知らないことを説明するのに、
その人がすでに知っている単語や表現を利用することで、
理解してもらうという感じ。

ブッダやイエスが、比喩を多用していたことは、よく知られていることだよね。

>それは超越的なことを想定してるが、
>無駄な争いや執着やめようとか
>綺麗な意識でいることがけっこう大事とか
>一般論のフレームだっていいのかなあともね。

超越的なことと、一般的に受け入れられている道徳は、決してお互いに対立するものではないから。

というより、
超越的なこと、つまり、仏の意識からは、仏の意識に沿った考え方しか生まれてこないし、
自我の意識からは、自我の意識に沿った考え方しか生まれてこない。

このことをイエスは、次のように表現した。

『ブドウは茨からは収穫できないし、イチジクはあざみからは取れない』

この場合の、茨、あざみというのは自我意識のことで、
ブドウ、イチジクというのは、仏の考え方という感じかな。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板