したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談スレ 3

65るみか:2016/03/05(土) 10:02:43 ID:cNkFpWvc0
『るみかの白黒眼鏡も
「常識(社会的向上とか努力とか)と森田療法」って部分で矛盾が大きい』

→ 海一味は、どうしてもこれに回答させたいらしいな。
   まずはaちゃんお得意の論点ずらしでやらせてもらうぞ。

aちゃんの議論って、終始『言葉を記号として捉えた、表面的な論理ごっこ』という印象が強い。
『朝までテレビ』なんかで得意になって議論できる連中って、そんな人が多そう。
要するに、各立場の主張を『字面のみで捉えて、それだけで議論する』。
『主張する人達の背景や主張の動機が見えていないか、見えていても、平気で切り捨てることができる』感じかな?
だから『議論に勝つためにはどんな屁理屈でも持ち出すことができる』。

で、上記『森田の話の議論』もそれ。
『常識』『努力』とかいった言葉がすでに『ただの記号』『辞書で引いた時の一般的定義』になっていて、
そもそも私がそんな言葉をほとんど持ち出していないこと(ようするにaが勝手に私の主張を『aが思うような努力、常識という言葉』に置き換えた、
また、私がそんな言葉を使ったとしても、私が書いた趣旨を読み取っていない、という感じがする。

いやいや、これは少し極論かもしれないが、aさんの議論って、なんか『記号の議論』って感じがするのは確か。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板