したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談スレ 3

452みく:2016/03/08(火) 02:04:40 ID:AQ.9n7LEO
混沌さん

例えば、家の手伝いをする場合、手伝いをすれば罪悪感にならなくて、手伝いをしなければ罪悪感になるとするでしょ。
自分にはこの2択があるわけだよね。
こういった場合、わたしならね、自分の選択というものは、この2択が全てであり、それ以外の可能性を考えたりしないんだよね。
つまり、やるかやらないかという可能性以外を、自分の中に持たない。
こうなるとね、目の前だけしか見えなくなる。
つまり、自分の中に、これ以外の可能性を考えてしまうから、この2択のどちらを選択しても満足出来ないわけだよね。
自分の中に、やるかやらないか以外の可能性を持てるという事は、何かを羨む心って事になる。
そうなると、自分の2択のどちらを選択しても、心底からは満足出来なくなる。
つまり、自分の世界には、この2択以外には選択肢がないと思えれば、自分の選択に対して、満足感が生まれる。
2択というのは、満足する選択か、そうじゃないか、という2択という事だから。
で、自分の選択に対して、心から満足しながら生きられるようになると、目の前から争いのような現実が消えてくるんだよ。
つまり、自分の中に、可能性をたくさん持つ事が争いの元。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板