したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談スレ 3

303みく:2016/03/06(日) 16:10:11 ID:AQ.9n7LEO
混沌さん

質問の内容に関しては今は思い浮かばないので、ちと置いといて、話違うけど、わたしの神経症について書くね。

りんごさんについてのるみかの書き込み見て思い出したんだけど、わたし昔ね、電車の中で小さい子供の頭に肘があたって、色んな想像したんだよね。
頭の中って、時間たってから問題出てきたりするしね。
こういった時はね、納得行くまで考えてた気がする。
人にもよるだろうけど、神経症って、自己責任を受け入れて生きたいという想いから出てくる病気なのかもしれないね。
これが、争いのない生き方にもなってくるしね。
わたしが言う自己責任てのは、世間が言うような責任の取り方だけの事ではないんだよ。
神経症で苦しむ事も、自分のエゴの責任をとってるとも言えるからね。
だから、神経症の自分を生きる事は、自己責任に生きてるとも言えるので、幸せというか、受け入れられる。
自分の結果を受け取る事は幸せな事だから。苦しいけどね。
つまり、自己責任を生きようと想えば、神経症の苦しみの中にも幸せが見えるようになる。
でね、電車の中での子供に関して言えばね、ただの罪悪感であり、相手を想っての想いではなかったね。
罪悪感というのは、相手よりも自分が大事だから想えるものだしね。
これに苦しむ事も、まあ、自己責任と言える事だから、わたしは、自分も含めて、誰に対しても、同情はしない。
罪悪感てのも、人によって持たない人もいるけどね。
とにかく、人と真に対等な意識で生きれるようになると、過ぎる罪悪感は消えていくよ。
全ての人は、自分の現実は自分で創造しており、他人とは、後先なく、同時進行して相互作用して現実を創造しててお互いさま。
だからね、わたしに対しても罪悪感いらないんだよ。
こういった自然の仕組みを知れば、全ての人のお互いさまもわかるし、人に罪悪感を感じさせる事もなくなってくるから罪悪感も消えてくよね。
罪悪感が消えてくとね、過去を引きずらなくてすむようになってくる。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板