したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

− 雑記 −

60NoHandleName:2003/05/06(火) 05:02
>59
あの作品は、主人公がすべて善でその他は悪という視点で描いてるから、原作・
ドラマだけを見ると、どうしても彼が良い医者って誤解してしまうと思います。
自分の手に余る、自分は研修医だから(処置)できない、研修医に当直させる方
が間違ってる。 この言い分も解りますが、死にかけているPTを前にして、こ
の理論を展開して逃げる医師を、私は良い医師とは思えないですし、そもそも研
修医でも医師は医師であると共に、自分の意志で当直を引き受けた時点で正論紛
いを言ってもただの言い訳でしかないと思います。
また、外来患者が大勢いるのに、急患を受け入れなかったと指導医に食ってかか
る。 急患を受け入れるのは医師・医療機関としては当然の事ではありますが、
外来患者が大勢いる中で、自分のキャパを超えてた状態で急患を引き受けようと
するのは理想論者を通り越して夢想論者に思えます。 また、緊急を要していて
も、その様な状態の医療施設やDr.に診察を受ける事に私は恐怖を覚えます。

現在の医療制度に問題が有る事に対して否定はしませんが、あの作品で悪の側と
して描かれている医師や看護師達も、皆善意を持っていると思いますし、間違い
を犯してもいないと思います。 そこらもちゃんと描いてはいるのですが、とて
も醜い描画で描いているため、やはり悪人として読者・視聴者に印象づける様に
作られているのが、とても不快です。 こういう意見を踏まえた上で、更に見続
けると作者の意図したものと言いますか、カラクリが見えてくると思います...

良い医者・悪い医者は・・・ やはり自分が気に入った医者が良い医者で、気に
入らなかった医者が悪い医者って事になるのでは無いでしょうか???

今回少しでもお力に?なれればと思い書き込んでみました&原作全巻購入+ドラ
マを視聴した上で、憤っていたことを書き連ねてしまいました。 すみません。

それとMRさんは昔のプロパーさんです。 プロパーと言えば聞き覚えが有るかも?

>58
>>傲慢で礼儀知らずな偏差値馬鹿としか思えないけどね・・・
同感です・・・ ところでお詳しいようですが同業者でしょうか?(^^)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板