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ですがスレ避難所の一時退避所
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ttps://jaxa.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=4073&item_no=1&page_id=13&block_id=21
ティルトウイングの得失については前後タンデム翼の4発ティルトウイングを構想してたJAXA資料が詳しい。
XC-142は主翼一枚に片側2発ずつで計4発エンジンだけど、
この構成だと「左右どっちかで1個以上のエンジンが死んで双発機の片肺相当になった場合」に制御困難だったんではなかろうかと。
まあJAXA4発案でも片側前後が同時に死ぬ場合考えるとクロスシャフト付けるしかなさげだが。
ティルトウイングはローターで飛ぶのではなくあくまでも「ペラで垂直離着陸可能な固定翼機側の存在」だから、
ローター回りを省略できるぶんティルトローターよりシンプルにはなるが、反面オートローテーション不能などホバリング時の問題点は多いってところか。
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