したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ですがスレ避難所の一時退避所

166避難所の名無し三等兵:2021/11/01(月) 19:26:23 ID:TUFfYXaA0
自動車会社の相次ぐ減産、ASEANのロックダウンが結構デカい模様

理由は半導体だけではない 自動車メーカー軒並み減産と大恐慌のリスク
ttps://www.itmedia.co.jp/business/spv/2111/01/news043_2.html
>ASEANは、部品ごとに求められる技術と人件費の組み合わせが極めてバランス良くそろっている上に、そうやって国際分業を企図する際に非常に都合が良いことに、国間の輸送を行っても関税が発生しない。
>例えば、ベトナムやフィリピンで作っている部品は、技術レベルの高いシンガポールやマレーシアでも生産は可能だろうが、同じコストでは作れない。必要とされる発展度に応じた最適な国を選んで、多くの部品生産を分業させることでクルマのトータルコストが大きく低減されているわけだ。逆にいえば、そうした賃金格差を無視して、上位互換とばかりに豊かな国で生産を始めればクルマの価格はどんどん上がっていってしまう。
>新型コロナの蔓延で、ASEANエリア内の、あまり豊かで無い国でロックダウンが余儀なくされた結果、部品工場の操業が止まってしまったのである。事態は極めて単純で、豊かな国はワクチンを購入できるのだが、そうでない国はワクチンが入手できない。当然、人件費が安く、比較的単純な部品を作っている国で、生産が止まることになる。
>例えばベトナムで部品生産が止まれば、その部品を使って生産されるインドネシアも生産が止まる。インドネシアが止まればシンガポールも止まるという具合に、被害の連鎖は拡大し、それはやがて、日本や米国での生産も止めてしまう。それこそが今回の世界的な大減産の原因である。
>つまりASEANは、域内でクルマ作りに必要な全ての適性を持つ国々がそろっている精密なチームであり、同じ事を他の地域に求めてもおいそれと同じようなチームは組織できないし、それぞれが最適な役割を持っているという特性上、相互に役割を変更することも難しい。

ASEAN、ただの新興国の集まりと思ってたけど結構違うのな




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板