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ですがスレ避難所 その366
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ですがスレ避難所 その365
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>>784
JMUのは多胴船という話なので同じ程度の機関でも高速になるかもしれんからなあ
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提案だけなら30DXとFFMなんてまるで別モノなんだから実物もこれくらい別物になるのでは。
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>>787
真面目な話FFMとってる三菱と業務提携した三井はともかくJMUはないからなあ
その意味ではJMU案が本命だと思うので今から期待なのだな
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そもそも哨戒艦ってどんな船か知らない…
何ノットくらい出せるもんなのか…とかセンサーのレベルや自艦防御能力はどれくらいなのか
まあ調べてみるけど日本語ソース少なそう
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FFMの場合はDEX→FFMと名前が移り変わる間に世艦でのリーク情報も変化していったけど、
哨戒艦の場合はそもそも情報少ないけど、海自OBの「哨戒艦こんなのほしい」は、最初から今までほとんど変わってないから期待薄……
個人的には小さなDEXみたいなのがいいけど、期待してない。
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そもそも哨戒をアメリカ沿岸警備隊みたく海保に押し付けるのは…
海保に余裕がないか
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>>788
JMU案が可能性高いと思うけど、
(三井案はちと外見がSFすぎやし、三菱案は艦橋視界が微妙)
あんまJMUで双胴船、ってイメージがな……
>>789
哨戒艦というかP記号の艦だと、イタリアのFFM規模の新型艦PPAだって含まれちゃうからなぁ。
比較的、25kt程度のディーゼル艦で、多少のセンサを載せた艦が多いな。
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たしか海自の基準だと哨戒艦ナンバーはミサイル艇に割り振られているのよな。
>>790
いうてFFMのケースだと、実は基準4千トン付近とリークされたのは
確か概算要求出る年の6月頃だったからなあ。
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>>789
公式の話は
・今中期防で四隻、次中期防で八隻計12隻
・基準1000トン級で乗員は30人程度
・哨戒任務に軸足をおく船舶
こんな所か
>>792
JMUで双胴船ならオーシャンアローがあるのでは?
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既存の船を流用する感じなのか?
対潜ソナー等はなし?
1000トンってちょっと小さいような
あと武装はどうしようRWSと主砲76mmとCIWSと…対艦ミサイルどうしよう
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>>795
今の報道では新規に作る形で三社のコンペで2022年度に決めるって話なんでな、まだどうなるのかわからん
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>>793
>いうてFFMのケースだと、実は基準4千トン付近とリークされたのは
>確か概算要求出る年の6月頃だったからなあ。
ただその前からリーク情報は変化してたわけじゃん?
変化が続いたうえでのそれと、哨戒艦だと同列にできないと思うんだよな。
>>794
オーシャンアローは考えたけど、就役1998年でさ……
今から採用するには、って感じなのよな。
オーシャンアローのあとはオースタルとかが中心なっちゃってJMU含めて本邦企業は手を出してないわけで。
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正直、双胴船って話、
分割型船尾とかの半双胴船じゃないかって気がするのよな……
今から本邦企業が経験あんまない双胴船そのまま採用するかっていうとちょっと。
分割型船尾ならモノハルの延長上ともいうし。
むしろ三井がSWATH船体を高速寄りにチューン、なら分かるのだが……
あきらめて答え合わせを待った方がいいんだろうけど。
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>>778
ほぼ後者。
砂漠でモスボールされてる間に、機体構造からエンジンから各部部品から総じて腐食してたらしく、かなり余計に部品を喰うとか。
>>779
> 補給艦の能力拡大として飛行甲板
補給艦の戦力価値向上を指向するなら、やはりVLS積んで簡易アーセナル艦にする方が良いかと。
> LM2500単独運転で巡航及び艦内給電して、LM2500搭載による燃費悪化を最小限
方針としては解る。
けど、とても残念なことを言うと、軸発電機からの給電電力は品質が悪くて、民間商船ですら給電不良からのシステムストップで
ブラックアウト→漂流→事故という事例があるので、民間商船よりも遥かに給電品質がシビアな海自艦艇には基本不向き。
>>795
既存艦艇で1,000トン付近と言えば、「ひうち」型多用途支援艦か。
アレをちょっと拡大して76mmか5インチ砲を積んで25ノットまで速力強化するとか?
でも「ひうち」型ベースだと飛行甲板の面積確保にはちょっと難しいかな?
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>>791
担当海域が広すぎるからね、仕方ないね>余裕なし
只他所から見たらどう見てもフリゲート持ってるやんけ!と指さされても可笑しくはないんだが(しきしまェ
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なんかしゅんこう型巡視船っていう後継艦ができたっぽい?
大型巡視船まだまだ作るつもりかな
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もとからPLHの初代のみずほが寿命近い(40年選手手前)なのがあると思われ>建造続行
問題は40年超えてもバリバリ現役強行してるのが一隻居る事やけど(特殊なのでやむなしとはいえ
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くにがみ型巡視船を弄って哨戒艦にしてしまうとかどうだろう
量産化で価格落ちてるし
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哨戒艦の売りの一つが乗員数が30名程度と省力化重視なのはほぼ確定で
三井案に至っては23人で回せる!とかぶちあげてた記憶が(外国航路向けの一般船舶と同数)
くにがみ型だと定員42名なのでアウトっぽい(実際に乗せてる乗員は30名程度ともいわれてるけど
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一見少ない30人だが、はやぶさ型の1.5倍もあるのである。
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それだって2直で航続期間削りまくったが故やからね>はやぶさ型定員21名
この辺のあれこれ見る限り3直制維持する長期間航海なら最低23人は欲しいう感じらしい
> 外国航路の船(外航船)には、通常23人程度が乗組んでいます。
> その内訳は、船長、機関長、航海士(3人)、機関士(3人)、甲板(こうはん)部員(6人)、機関部員(6人)それに事務部員(3人)で23人となります。
ttps://www.jsanet.or.jp/qanda/text/q3_33.html
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無人艦はさすがにまだ無理か
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例の機雷ばら撒くLDUUVが無人戦闘艦の先駆けとして既に。
それはともかく、FFM由来の新操艦システムで従来よりどれだけ減らせるかだなあ。
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FFMは機関配置からしてダメコンに目をつぶった構成とは言われるが、
ということは、FMF-AAWみたいに拡大しても抗湛性は強化されないって事だろうか?
本命であるDDXは、人員削減しつつどれだけダメコンにも気を配れるか
クルー制を適用しないなら、その分の人員増加(3割増)は許容できるだろうけど
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或いはコスト高許容して直接的な装甲材割り増し路線も>防御
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装甲って役にたつかな
相手対艦ミサイルとか魚雷とか機雷相手に駆逐艦がちょっと頑張ったところで…
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空間こそが最大の装甲
DDとして限界と言われているひゅうがサイズだ
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ズムウォルトなら装甲も役立つん…だろうか
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沈むまでの時間稼ぎ位?
後配線周りの装甲割増しで被害極限狙うという手法はMECOでもあった筈
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>>811
現代の駆逐艦、昔の軽巡重巡サイズなんで、要部に3〜4インチ級の装甲貼るのはアリかもと
亜音速の対艦ミサイルなら阻止できるかと
実際、フォークランドの英軍は、アルゼンチンの軽巡相手にエグゾセでは歯が立たないと判定していますし
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装甲はチープキルや小型対艦ミサイルの被害を小さくするという意味ではありか?
ただ、昔から言われているけどレーダーやアンテナなどの電子機器は装甲化が
ほぼ不可能なんだよなぁ。
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>>758
>>776
こちらのまとめに訓練支援艦や13500トン型補給艦に標的機曳航用のハリアー(TAV-8B)をのせる提案が過去にあったので転載する
未成・計画艦列伝:海上自衛隊編 ttps://togetter.com/li/84947
ガ・チャー・de・畜生 @Gachar1203
@hirasindao >
「補給艦「ましゅう」建造計画時に「ましゅう」からハリアー戦闘機を訓練支援機として運用して」
興味深い話ですのでこちらでも確認してみたいのですが、ソースはなんでしょうか?
2010-12-30 23:51:43
平松真次 @hirasindao
@Gachar1203 ttp://www.tokyo-np.co.jp/feature/sakimori/news/071221.html ←
こちらの東京新聞の記事にあった
「ハリアーを補給艦から発進させ、敵機に見立てて洋上防空の訓練をする」
という箇所を最近亡くなられた元海将の
2010-12-30 23:56:24
平松真次 @hirasindao
@Gachar1203 続)
元海将の方に直接伺ったさいに「ましゅう型補給艦」の計画時にハリアーⅡを運用する計画があったと教えて頂きました。
私の親類が元北部方面総監でして、その伝手で何度か元海将の方とお会いする機会がありました。
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>>811-816
ズムウォルトがリアクティブ・アーマー(爆裂反応装甲)を意識して新装備たるPVLS(四セルで一組のVLS)を舷側に配置していますが
これが未来の駆逐艦のトレンドになるのか
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PVLSに期待されたのは反応装甲じゃなく空間装甲でっせ
てか、反応装甲として機能するほどポンポン誘爆するミサイルとか
恐ろしゅうて船に積めませんわwwww
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お早うございます。
外気温14℃です。
雨のち曇りですか。
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>>819
指摘ありがとうございます。
ですがスレまとめ見直したら
空間装甲って紹介されていた
まとめなど読み返しもせず
思い込み違いをしていました。
m(_ _)m
ズムウォルト大爆発と実は先進的なひゅうが
ttps://wikiwiki.jp/yusuki/%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E5%A4%A7%E7%88%86%E7%99%BA%E3%81%A8%E5%AE%9F%E3%81%AF%E5%85%88%E9%80%B2%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%81%B2%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8C
880 :名無し三等兵:2013/12/10(火) 20:46:55.08 ID:???
ちうかあれ、船体は二層構造になってる上に内殻は装甲が施されていて従来型駆逐艦より
はるかに被弾に強い構造のはずなんだが
883 :名無し三等兵:2013/12/10(火) 20:47:56.40 ID:???
>> 869 >> 873
つうか、ズムやんの場合
PVLSはバルジと二重船殻の隙間に挟んだ空間装甲でもあるんだよな
誘爆に備え戦車砲塔のブローオフパネル構造と同じにされてるし
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>>797
別にオーシャンアローをそのまま使わなくても良いのでは?JMUに双胴船なんて作れるのか?と言われれば前に作ったから作れるんじゃね?という意味位だろし
オーシャンアローが総トン数で約1700トンなんで基準ならもっと軽いだろしな
>>816
シャッター付けるか船体全体でのスマートスキンもしくはMIMO化だろなあ
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ジパングでみらいを三式弾で撃つのは正直驚いたんだよな
一方いぶきの謎航空魚雷…
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SM-6に対艦ミサイル機能がある辺り当たればいいのねもう
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ttps://www.mod.go.jp/atla/data/info/ny_honbu/pdf/kouji/kouji02-035.pdf
>令和2年度C-2の準整地離着陸能力の確認試験に係る計測支援役務の契約希望者募集要領
通常の滑走路と不整地の間に準整地という段階があるんだな
防衛省の定義がどうなってるのか興味深い
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>>826
転圧滑走路レベルかな?
舗装や鉄板敷きじゃないけど、表面は均されていて耐圧も確保出来ているとか。
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回線重い・・・
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>>827
転圧滑走路というのがあるのか
取りあえず土を押し固めただけでもFODの危険はかなり減らせるんだろうな
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>>825
いやあれはどっちかっつーと艦対空ミサイルの伝統芸 >SM-6に対艦能力
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>>829
因みにA400Mの今や唯一の自慢である不整地対応能力ははそら自基準だと準整地レベルなのだ
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>>816
対艦ミサイル当たればミッションキルはまず避けられないだろうからなあ
そういう面だとレーダー狙い撃ちのHARM系も地味に怖い
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まあ、ロシアの大型に続きASM-3やLRASMもESM装備だから実質HARMみたいなもん。
>>826
これでまたフェイク屋のフェイク歴が増えるな・・・。
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装備開発で悪い噂を聞いたが、まだ裏取りが出てこなくてモヤモヤする。
>>808
UUVで東シナ海の向こうの相手に機雷プレゼントしようってンだから、的確に急所を抉る殺意むっちゃ高いよな。
>>809
むしろ、大型化に合わせて組み込めるダメコンのレベルを上げていく方向を期待するけどなぁ。
>>816,823
つまりスマートスキンをMIMOして更にシャッターで防護すればレーダーの抗堪性確保になるのでは?
コレは使えそう、MD任務のように遠距離目標を迎撃する際は全シャッター開、近距離での対空戦では半分くらいのシャッター鎖にしてスプリンター防御とか、使い分けできる。
>>824
護衛艦側が三式弾を撃たれると解ってれば、甲板散水でだいたい防御できそうな。
>>826
何時から空自はマジレスで財務省を叩き潰す芸当を身に付けた?
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>>834
開発者が入院したとか?
スバルで数人感染者出たのは聞いたけど
あんなふざけた資料出されたらそら空爆しますわなあ……
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>>835
いっそ財務案件のC-130は追い出した方がいいんかもね。
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>>836
全部AC-130にしよーぜ!
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ちなみに大樹町の多目的航空公園滑走路は整備当初は転圧滑走路で、
その当時からJAXAの実験用航空機が良く利用していたりする。
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>>837
それで財務が逆につけあがって戦闘機削減とかほざくやつじゃあね?
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>>835
コロナが流行る前からトラブルの話はチョロチョロ出てたから、ソレじゃない。
そもそも財務省の落ち度で値上がりを見過ごしたのに機材をdisるから、そりゃ空自もキレるよね。
>>837
腹から横向きに16式機動戦闘車の主砲とか載せる?
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>>836
海外で使うなら整備すんげえ楽というメリットは一応ある
あとは運用コスト次第だな。C-130HとC-2の運用コストってどれぐらい差があるんだろう?
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>>839
ハイブリッド戦とか離島防衛とか適当に言っておけばダイジョーブダッテ!
>>840
40mmCTAとかも欲しいの!将来的には機首電磁砲搭載のAC-130でアウトレンジ車掛陣戦法、これですよ
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>>842
予算申請の時ににっこり笑って小銃突きつけてあげれば良いよw
財務省の近くで対テロ演習でもおkw
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>>842追記
タンク・カルーセル戦法とやらがロシアで行われてるとか話になってたのだが
ttp://warhistory-quest.blog.jp/20-Apr-15
これの航空機版がしたいのだなあ、そのためには電磁砲搭載大型機が欲しいのだ
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帰宅途中です。
缶チューハイを呑んで良い気分です。
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( つ日)
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>>833
ASM-3のPRHは途中から「目標識別にのみ用いる」ことに変更されたから
直接的に電波源に突っ込んで空中線破壊することはないはず。空中線だけ
壊すよりその背後の情報処理系と操作員・指揮系統をまるっと潰すのだ
あらかじめ指定された波を出してる(高価値の)艦に唾つけたら、あとはARHで
CICの位置に突っ込んで、表層でなくちゃんと中に入ってから爆発する
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>>846
まあCIC抜ける精度あるARHシーカーならやろうと思えば部位識別くらい出来るだろうが、
空中線部潰しなんて面倒はしないだろうなあ。ARMの類も終末はIRやミリ波だし。
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>>836
うみ自のC-130があんまりな有り様だからキレたんじゃ内科?
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>>848
色々と統一できてないからF-15と同じ案件抱えてるだろうしね。
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帰宅しました。
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海自C-130がダメならどうすりゃよかった
C-27JかC-130J辺り新規導入する?
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いまなら普通にC-2で統一すればええんちゃうか
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流石にデカすぎないか?
あと燃料のこともあるし
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全て統一すると事故やリコールで運行停止のときに輸送手段無くなるよ
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C-130R後継は、厚木から南鳥島まで無給油飛行できるのが好ましいはず
C-27Jのカタログスペックだと足りそうな感じではあるが……
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10万円ぼ一律給付が閣議決定されたけど、支給されたら何を買おうか
気になる軍事本を買い漁るか、欲しかったエアガンに手を出すか
でも結局は貯金に回すだろうな…景気も相当悪くなるし…
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支給される頃にはコメットレイクが出てB550も出てZenが安くなっているだろう。
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取りあえず新しいメガネとエンガンとナイフに消えそう…
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>>842
何処に何をどう積むのやら。
>>843
ソレくらいで財務省官僚が怯むなら、自衛隊各幕は隊内自慢のマッチョを予算折衝に並べれば勝てるじゃん?
>>851
オレに良いアイディアがある(フラグ
海自ならP-1使えば良いじゃん、必要ならば哨戒機材を抜いたPC-1カッコカリみたいな改造機を仕立てても良い。
>>856
最近そこそこの大商いがあったし、ローン返済くらいかなぁ。
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>>859
人員輸送だけならそれでいいとは思うんだが
物資輸送もするらしいからなぁ
せめてトイレ改修してやれよと…
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>>859
対潜哨戒機P-3をベースにした米海軍基地支援用 汎用輸送機UP-3Aのように
P-1ベースの輸送機はいずれあるかも
それとは別に
P-3C哨戒機改造のEP-3およびOP-3の後継機にMRJに白羽の矢があたったように
MRJシリーズの機体をベースとした汎用輸送機とかも起こり得る?
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>>863
YS-11が担っていたような人員輸送の方でないかなあ作るとしたら
つまりMSJそのままで良いのでは?
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MSJはリージョナルジェット
つまり域内フライトに特化した設計なので足の長さが微妙なんだよぬ…
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>>860
YS-11時代の輸送レベルに戻ったと考えれば、まぁ大丈夫じゃん?
海自だと流石に車両だの作業艇だのを空輸する必要なんて殆んど無いだろうし。
>>863
MSJの場合、燃料の適合性を確認必要な点でC-2類似の難易度があるのでは?
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>>865
70席型のストレッチ機体作るつもりのようだからそれを座席数は据え置きにして機内燃料タンク増設すれば航続距離は伸ばせるんでないかな?
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>>867
わざわざ作っても自営業が何機買うんってレベルだから改設計の手間と費用にリターンが見合わぬのだ
まだM90をそのまま導入した方がマシだが最大航続距離が3800km弱なので海外展開する場合C-130みたいな
経由地多数挟みになる
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>>868
わざわざ作るというか米国から注文来てるのがその延長型なんだが……
座席撤去してヘリ用みたいな機内タンク増設になるんでないのその場合
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>>869
オヌシの言う通りM90の機内タンク増設を想定してた
言うて自営業の機材ならFAAの証明取得は不要でも、タンク増設に伴う重量バランス変化やらで結局試験とか必要になるからぬ
数機の改造機導入に見合うか?っていう懐疑的な見方に俺はなる
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>>870
まあそこはね?>費用見合うのか?
でも別の機材作るとかよりは安いんでないかなあ?
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ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO58294810R20C20A4EAF000/
>金正恩氏、手術後に重体か 米CNN
>米CNNは20日、米政府当局者の話として北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が手術を受けて重体にあるとの情報があると伝えた。
>金正恩氏は15日にあった金日成主席の誕生日に姿を現さず、健康状態を巡って臆測を呼んでいた。
>報道を受け、韓国政府関係者は21日午前、「情報ソースの信頼性に問題がある」と述べ、否定的な見方を示した。
う〜ん 韓国政府は否定的か
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>>871
俺的には、空自向けスーパーYS-11の二の舞になるものと思われ
というか海自YS-11M/M-A代替機、C-130の対案って当初はさ
検討時の候補が機齢残ってたP-3用途転換して改装
哨戒向け機材下ろしてカーゴ化するUP-3Cだったのよ
東日本大震災後の輸送機の酷使から求められた輸送機増勢と
他用途使いまわしの別な意図から中古KC-130R買ったわけだからぬ
現在こちらのニーズと人員・軽貨物のデイリー輸送並立する機材となると難しいが
ペイロードより展開速度を取るならば、
P-1派生型・貨物輸送機化(床強化・ハッチ追加)が一定の説得力持つと見るで
初期調達機のCOTSリフレッシュ停止して試験機増勢・輸送機転用はかるか
新造機調達かは別になるけどさ
規格外貨物輸送とデイリー軽便輸送、航空機雷敷設と航空弾薬輸送で
規格外貨物輸送はC-2に投げる選択が許容できるなら、になるが
MSJに関しては基地間輸送・小笠原定期便投入の面で不安が生ずるので
俺的には避けたいぬ
機体性能や質の問題ではなく、中韓の動向と今後の情勢如何では
離島向け基地間輸送する航空機への自己防御能力付与が強く求められると見てるんで
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>>873
>離島向け基地間輸送する航空機への自己防御能力付与が強く求められる
戦闘機に襲われるとか?物騒な話だが小笠原方面までそんな心配いるのか?
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>>874
中韓ともに太平洋岸における海軍力の攻撃的運用想定してるんでね、って節が出て来てな
(中国は空母任務群展開による日本本土・グアム攻撃と西・北太平洋航路遮断
韓国は潜水艦展開し弾道弾・巡航ミサイルによる日本本土攻撃)
硫黄島等小笠原方面の哨戒頻度増加と四国への警戒隊進出設備構築
JADGEへの硫黄島レーダーサイト連接・哨戒網拡充はこれへの対抗策兼ねてるで
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>>875
あとこれ、特亜諸国による日本・沖ノ鳥島の地位論争と
小笠原の日本領からの分離論が関わってたりするねんで
琉球独立運動への関与同等、テキトー吹かして煽りまくった後で
日本の国内植民地の独立掲げて嘴突っ込んでくるんでねーかな、と
わりと指摘されてないけど中国(共産党・国民党)の
ここいらの地域への食指は根が深くて、琉球の地位とリンクしてるのよな
WW2後、小笠原諸島の中国による信託統治・中米共同信託統治を
希望して以来、潜在的な「WW2勝利者としての当然の権利として」
領有主張してたのがずっと尾を引いてて2010年以降浮上しつつある
特亜によるグアム・ミクロネシアへの政治工作とリンクしてるので面倒臭かったりする
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>>876
百万歩譲って台湾なら兎も角中共に言われたくないなあ
やっぱキッシンジャーって糞だわ!
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>>877
あー、ジョン・フォスター・ダレスのミスなんだわ
サンフランシスコ条約に至る交渉の過程で国共内戦が起きててな
これで国民党と共産党のどっち代表政権にするかで米英の意見が割れて拗れたのよ
結論としてはサンフランシスコ講和会議に中華民国は招請されなかった
そして日華平和条約が締結されたため、ここらの話は流れてる
でも、当時国民党が出してた要求を共産党が背乗りして今に至る、っつうね
ここいら、台湾(中華民国・国民党)由来の意見を後に中華人民共和国(共産党)が
取り上げて「中国人民の意見」として背乗りする
ここいらの背乗りの構造が出来る可能性を明示して撥ねつけなかったのがいまに繋がってる
この米の外交案件の通知の不徹底さは、韓国に対してのもの(ラスク書簡)と同様、
特亜に対する知識と認識の甘さに由来するものなんでねーかなー、みたいな
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>>878
いちお補足すると>>876は「取り下げたと言いつつ都合良く浮き沈みする案件」だったり
これ冷戦時の共産圏による対米外交攻勢の一環としての
東欧・ソ連・中共の北方領土問題への関与ともリンクしてくるんで
尖閣諸島問題と並行して中国側が認識してる日本の領土問題案件
追ってないとなかなか気付かんかもだ
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>>878
認識の甘さとかより「瓶のフタ」論的なジャパンハンドラーの責任だと思うけどねえ
とりあえずヒラリー&バイデンとかでなくトランプ&ペンスになって良かったとは思うわマジメに
でもP-1改造機でも艦載機とかに襲われたらひとたまりもないのでは?
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>>879最後で切れたー
台湾が事実上取り下げたのは2016年、蔡英文が総統になってからの姿勢変更
沖ノ鳥島を国連海洋法条約上の岩と看做さず法律上の特定の立場を取らないことにしてから
>>880
捕捉されればね>ひとたまりもない
が、他機、ことMSJと違って避退する能力付与がやりやすい
こと自己防御能力付与まわり初めからやり直す必要がないってメリットみてる
P-1ではミサイル警報装置 (MWS) やレーダー警報受信機 (RWR) のセンサー情報統合とか
既に行われてるので、派生型で哨戒向け機器下ろしアビオニクス面でローコスト化した軽量型積んで
ランチャ・投下管制システムそのまま引き継ぐといった柔軟性が出るのが大きいと思ってるかな
(ぶっちゃけ>>873P-1派生型・貨物輸送機化ってのは
コスト低減度は低いが、純粋な輸送機というよりさ
P-3ファミリーならカナダ向けCP-140Aアークツゥルス
C-130ファミリーならHC-130的な
海洋捜索救難・海上哨戒の支援、物資輸送を兼務する
多目的型戦術輸送支援機として見てるのよ
CP-140的なものから機上練習任務除いた感じでいけば
P-1向けHYQ-3戦闘指揮システムから対潜戦システムとソノブイリンク・音響処理系廃し
HQA-7と関連機器撤去MADブーム撤去
通信系はそのままMIDS-LVT端末残置しデータリンク機能維持
爆弾倉・翼下ランチャ・投下管制システム維持した機体になる
ここいらのキャビン内関連機器外せばストレッチャー追加配置できるし
人員収容スペースと個人装具収容棚がひねり出せる
離島向けの病人搬送に寄与するとかいう前に、もう裏の用途が解りやすいよねwみたいなwww)
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>>875
本邦の12式改に加えて米海兵隊の陸上対艦トマホークまで控えてる状態で、
あんな旧式艦隊で太平洋進出なんてやったらライン演習作戦より酷いことになりそう。
根拠地に帰る事すらできそうにない。
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ttps://twitter.com/NucleaFusion/status/1252504986535120897?s=19
結局見てくれは変わらなかったなぁ…
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帰宅途中です。
缶チューハイを呑んで良い気分です。
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⊂⊃
震
(*-∀-) ウィッ
( つ日)
(⌒_)__)
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>>882
今でなく十年後位の話じゃね?
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