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ですがスレ避難所 その356
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ですがスレ避難所 その355
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36360/1568605002/
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失礼、あまりの衝撃にありがとうございますが抜けた…
戦闘機作ってみるならまず試験機をだなぁ…
FA-50がそれなのか?
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>>594
モックアップを作ったからそれでいいニダ
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とても核心技術の供与がないとファビョってた国の自己評価とは思えないw>KF-X
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つかキムチイーグルを制空戦闘に使うって大丈夫か…w
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帰宅途中です。
缶チューハイを呑んで良い気分です。
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震
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>>572
まあベース機がないよりかはマシかと
>>576
F-16でよくない?
>>579
正直F-20をかっておいていじれる権利が無難だったと思うな
>>589
どんだけフレームいじるのよ
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>>599
国産機という言葉の響きに酔ってるんだと思われ>韓国
後まぁ、FMSとかだと稼働率がなぁとか言う側面もあるですしおすし(割と切実
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>>600
ライセンス生産すれば良いだけな気がしなくもない
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>>601
ラ国すると値段が跳ね上がるしなぁ(色々と横目で見ながら
まぁそれなりの航空機開発技術を蓄積した韓国としては、国産の主力機ってのは夢ではあるのですよね。
つか、本邦だってそうだし。
問題は、その上で開発しようと言うのが ア レ だというだけで。
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>>602
正直F-5の予備パーツの正規製造代理店として利益チューチューしていたほうがよかったのでは?>韓国
そのついでにF-5向けアップデート開発をするって感じで
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>>603
現在のF-5カスタマー向けの、近代化F-5/F-20を提案出来れば、結構な市場があった可能性ってありますよねー
まぁ、KF-Xも当初はそこら辺のニーズを狙ってたんだと思いマス(既に過去形
あの国の酷使様って、本邦のそれよりも吹き上がってますんで、どうにもならぬ側面はあると思いマスよー
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それってFA-50の役割では?
実際輸出できてるし
F-16はハイエンドにより過ぎたからなぁ…
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先進国と技術力に格差つきすぎてローエンドでも十分に整備できない途上国が多いからなあ。
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잉크(반생반사 흑우)/インク@zpdldlfrkwl
KF-Xの開発にボーイングから技術移転を断れた4種の部品、
ADEX2019に代替で作った国産のやつが展示されて、なお全部品プロトタイプ製作が可能な状態らしいですね
①IRST
②RFレーダー
③EOTGP
④AESAレーダー
ttps://twitter.com/zpdldlfrkwl/status/1185119816861880320
センサー類はどこの国と組んでたんだろ
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航空機のお値段が上がりすぎてハイローではなくアッパーハイとハイぐらいになってるからね仕方ないね
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>>607
合弁事業やってるイスラエル系と仏タレス系よ>組んでる相手
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>>607
ん!?もうプロトタイプバンバン飛ばしてないとアカン時期じゃ無いのか?
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毎日飛ばしてるニダ
日帝のレーダにもとらえられないし衛星にも映らないニダ
酸素欠乏症にかかった開発者の日記から抜粋
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ttps://twitter.com/TFR_BIGMOSA/status/1185139494577553409
そういやF-3のコンセプトが纏まらないのをバカにしている人たちがいるみたいだけど
ここら辺のモサ師匠の話読んでいると纏まらないというより開発できる予算は一機分しかないのでとりあえず
現行の手持ちの技術で作れる機体のコンセプトをまとめてどいつが今後の防衛において必要かというのを検討している
段階なのを仕様確定が遅れていると言っている臭い。
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台風20号の進路予想が大きく変わる。沖縄や本州付近への影響は?
tps://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20191018-00147430
まだ来るのかよ……もういい加減にしてくれ
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>>612
>TFR_BIGMOSA(首輪つきの温和で可愛い大猫) @TFR_BIGMOSA
>とはいえ、次世代戦闘機を2種類平行開発するわけにも行きません。「滞空時間と搭載量を重視した型」は
>検討止まりなのではないかと考えています。別途「偵察爆撃機」の予算でも付けば話は違ってきますが。
ってことは機動性重視型・速度重視型になる可能性が高いってことかね
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滞空時間と搭載量を重視した型押しなんだが…
アメリカさんは流石でデジタルセンチュリーとかいって多機種配備する検討をしてるとかなんとか
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帰宅しました。
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>機動性重視型・速度重視型
まさかの可変翼……は無いか
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可変機?
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XF9の仕様(ドライ推力が大きい)的に速度重視(超音速巡航)なんだろうなあとは思ってたけど
空自の任務上、滞空性能・航続性能もそれなりに確保するんじゃなかろうか
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>>614
開発リソースの制限もあるし想定される運用上滞空時間と積載量重視型は前方にセンサー役の機体がいないと微妙なので
開発するにしてれもIRST積んだ機動性重視or速度重視型の開発が完了した後の派生機として作られる可能性大。
>>615
どのみちセンサー役の機体がいないと滞空時間と搭載量重視型の存在は微妙だしなあ。
まあ理想はアメのように積載量重視型と機動性重視もしくは速度重視型の両方を作る事なんだろうけど。
開発リソースの問題という技術力で同行するには難しい話にぶち当たるしなあ。
あとモサ師匠が今後本邦の航空機開発は飛行機に乗ったことがない人間しか設計開発に携わらなくても問題が無いように
していく方向性を目指していると言っているのも今後同時に開発する機種が一気に増えていくにもかかわらず
パイロットとしての技能と専門的な工学知識を持った人材という極めて希少な存在に依存していては早晩
開発体制が破綻するという危機感からの話なのかねえ。
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追記、i3ファイターの無人機がセンサーのみなのって
無人機が自己判断でミサイルをぶっ放すという法的な問題をしずらい行為を回避するためかなと思っていたけど
むしろ積載量重視型と組ませてIRSTとレーダーを積んだ無人機を先行させて敵の位置を特定し
有人機はレーダーの照射をすることなく敵にミサイルを叩きこむという
機動性重視もしくは速度重視型に要求されている目の役割を無人機に代替させることを狙っている気がしてきた。
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航続性能を重視しない場合の最低このくらいってのが割と長めなのではという気がする
空対空兵装を機内装備して戦闘行動半径2000kmとかそういう
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雷の呼吸 壱の型 荷電粒子砲!
偵察と爆撃はP-1に振る方向で、F-3には変態的なスーパークルーズを見せてホスィ
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米国だって開発企業がたくさん残ってた冷戦期ならともかく、
近年はジョイントでもしない限り並行開発はXやYナンバーくらいまでだしなあ。
>>621
というかMRAAMであるミーティアですら射程300km越えのご時世じゃ遠からず
有事にAEWが飛べなくなるから広域捜索役をUAVに移行していかないと困るのよね。
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>>612
何故か、コンセプトや仕様が決まらない=ノープラン、だと思い込んでいる人は結構多いからな。
とっくに基本プランは存在していて現状では細部を詰めている段階だとか、そういう事には考えが及ばない連中が一定数存在する。
まあ、概算要求に載せる段階になったという事は、内部的には既定路線としてほぼ確定しているプランが存在しているのは確実な
訳だけど。
そうで無ければ財務省に説明できん訳で。
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>>614
防衛シンポジウムで公開された防空シミュレーション結果によると、滞空時間と搭載量重視の方が生存性が高い
という結果が出ているのだけど、それとは異なる方向性の機体コンセプトになるという事は、将来想定される
安全保障環境そのものが、その当時とは大きく変わっている可能性が高いと言えるかもだ。
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さて、この任務に使う機体は何が良いだろう(棒
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000022-jij-pol
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>>626
艦艇側のシステムと兵装開発の重点が守勢防御から攻勢防御に変わってるからぬ
空自、特に戦闘機が類似する思想となる場合、空中給油機の増勢と合わせると、
F-15 Pre-MSIP機的な地上サイト・システムとの連接による守勢的な防空よりも
F-22的な侵攻戦闘と攻勢的任務の付与
飛び立ち優位な位置を占位する機会を奪うため速度・機動性重視して
飛び立つ前に潰す方向に成り得る
防空識別圏・領空での受け身の戦いに囚われず
長距離ウェポン装備して敵地近くに切り込んでいく方向だぬ
あと滞空性能重視しない場合は偵察爆撃機的な任務を行うFA型的なバリアントか
任務・滞空時間が増大する任務に備えたCFT装備
または新規に機体構成要素流用する大型の攻撃機が別途装備化される可能性を見据えていると見る
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>>628
よーするに>>626のあの防空シミュの前提覆して>>628になるのはさ
F-3(仮)の装備化戦力化がなされた時期には
日米同盟上提供されるはずの米のSEAD任務投入戦力が当てにならない状況
かつ憲法改正されて集団的自衛権に基く行動をとらざるを得ない状況となっている
日本の安全保障上の選択肢と裁量の範囲が広くなっているとともに、
日本の置かれた環境が厳しくなるのを見込んでるってことになる罠
そうなると、防空軍としてより、空軍としての任務の重要度が増す
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来月のATLAシンポジウムで何か新情報出るかな
予算成立前だしまだか…
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>>626
バーチャルビークルの内速度重視型が26DMU(航続距離を重視しつつ機体規模抑制)らしいんで基本的には従来の流れを引き継いでるはず
CFTっぽいの付けたポンチヤツがどんな立ち位置なのかは気になるが
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迎撃型は単座で攻撃型はCFT付きの複座だったりして?F-3
複座の名目は高等練習機とかw
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お早うございます。
外気温17℃です。
雨のち曇りですか。
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出かけます。
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>>629
遠方の離島上空で侵攻してきた敵航空戦力を迎撃するのではなく、
此方から敵基地に侵攻して航空戦力を地上で潰す、という方向性ですな。
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航空撃滅戦ですか?!大好物です!!
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>>632
むしろ全て複座型で作って後部座席を取り外せるようにするとかパイロットの代わりに家庭用冷蔵庫みたいな形のコンピューターを座らせるとかになるんでね?
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>>631
速度重視型でなく機動性重視型が26DMUでないかね、速度重視型はより細身で無垂直尾翼だったとおもうが
自分としてはi3fighterのポンチ絵そのままが良いと思うけどな、レーザーだのHPMだの言ってる時代に機関砲や短AAMで尻を奪い合うとかせんだろし
ステルス性能と速度重視考えればあの形こそ最適よ
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機体の上下に全周旋回するターレットに乗せたレーザー積もう
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今頃内部ではドロドロの主導権争いか行われているんだろうか。
ちょっと見てみたいな。
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短足機で航空撃滅戦とかこっちの給油機は足りるんかと不安になるけど
ストライクパッケージ組まなくて済む新鋭機の世話ならできるか
なんにせよ本邦の主力機だし普段使いに支障の出る航続距離にはできない訳で
F-2が何かの演習の時にフェリーフライトでグアムまで飛んでいったくらいの事は新し奴もこなせるだろう
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F-2みたく発展余剰が機体規模不足で少ないとかはやめてくれよ…
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F-2みたく発展余剰が機体規模不足で少ないとかはやめてくれよ…
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アレでもF16よりはデカくしてる配線周りはコツコツやってるぽいんやけどねぇ>F2
というかF15のプレ機よろしく全ばらししても改修無理ゲとかいうのもあるっぽいからなんとも早
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F-2の発展不足も今じゃフェイクだったってそれ。
シンポジウムでも担当者が誰が言い出しの?というレベルだし、
実際F-15より近代化早いのに何言ってるんだか。
>>641
いうて1500km前後の行動半径がないと仮想敵の航空基地に対して
策源地攻撃すらできないしね。
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まーASM4本積みというよそ様から見ると明らかに頭おかしい装備が前提な時点で多少はね?>F2
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ASCM4本だけなら他でもあるけど、同時に600ガロン増槽を二つ搭載し
燃料満載でMTOWを超えないまでセット。F-16ではMTOWを超えてしまうし、
タイフーンではクリアランスが狭く大型増槽が搭載できない。
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F-35AってJSM六本積んでどれくらい飛べるんだっけ
増槽がないから厳しいような
F-2ってすごいなぁ…
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実家の用事は終わりました。
帰宅途中です。
缶チューハイを呑んで良い気分です。
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最近、tで軍事系の人達が韓国人と絡んでるの見るとhigh-wolf氏を思い出して心があったかくなるニダ
歴史を繰り返さなきゃいいね
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せっかくASM-3を改造するなら、ついでにP-1にも搭載可能にすべきではないか?
ついでに言えば、そもそも航空基地の弾薬庫は地味に統合運用しても良いのではなかろうか。
F-35Bを「いずも」型DDH艦上で運用する計画ならば、更に一歩進んで陸海空航空基地と海自艦艇向けの弾薬庫で相互融通できる必要がある。
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帰宅しました。
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ステルシーな新対艦は陸海空で使うあたりその辺ある程度統合されるんでね?
2030年頃に導入されるならクラウドシューティング時代でもあるし。
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ttps://grandfleet.info/military-trivia/launch-and-collect-stealth-unmanned-fighter-xq-58-with-one-container/
エースコンバット7の陰の主役がついに現実世界に登場。
というかこれ価格見るとエースコンバット7であいつがあそこまで猛威振るったのも分かるは。
こんなものにアレが乗ったら本気で手が付けられん。
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この機体を開発した米国のクラトス社によれば、
1機あたりの価格は300万ドル(約3.3億円)程度、100機以上の発注で1機あたり200万ドル程度
(約2.2億円)になると主張している。
こんな安かったらセンサーもレーダーも無理だろう
データリンク機材もステルス性能だって怪しい
怪しいなぁ…
なんでX-47とか中止しちゃったんだろう
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>>650
MARINEとか思い出したニダ
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たぶん警官なら最悪の状況の銃撃戦ドラマ
ttps://youtu.be/Zp8WIiwpPxE
最初からSWAT連れて来いや!ってなるよな、そして免職で済んだら御の字。
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>>657
メキシコではカルテルの火力に圧されて軍と警察が敗北したとのこと。
カルテルの息子を拘束したら力で奪還された。バレットの対物ライフルを当たり前のように打ち込んでこられたら、装甲車でも持ってこないと勝てないよね。
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昨日のニュースでブラジルではM2積んだ武装車両で空港襲撃した強盗が出たとかあったな…
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F-35ステルス戦闘機のドラッグシュートは故障が多過ぎ、ノルウェーが不満「再設計必要」―中国メディア
ttps://www.recordchina.co.jp/b716363-s0-c10-d0135.html
F-3もドラッグシュート装備するだろうけど、トラブル無く配備してほしい
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>>659
件のカルテルは、更にピックアップの荷台に重機関銃を載せたナルコス・タンク(テクニカル)を投入した模様。
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>>658
息子を肉盾にしてやりゃ良かったんや
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>>662
カルテルのボス(父親)はアメリカで収監中。肉盾(息子)にもしものことがあったら町ごと皆殺しにされなかったのです。
カルテルの方がお金持っててアメリカ製の重火器を揃えてるので軽装備の警察や軍隊ではちょっと……。
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これか
ttps://mobile.twitter.com/ConflictsW/status/1184978070043791361
メキシコヤバいね
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>>664
ですです。えげつないですね。
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何がヤバいってこんなテクニカルが白昼堂々走ってるのがな〜
国境に壁造りたくなるわ。
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>>657
自動小銃の存在がわかった時点で、応援呼んで火力増強するべきタイミングで突入を強行するような
自分と同僚の命を大事にしない警官は、映画やドラマの中にしか居ない、と言うのが良くわかるわね
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>>667
舞台になった年代が古いのかも?
今ならグロック祭りにM4祭りになる筈なのに
警官側のロングがショットガンのみ、しかも即退場だし、
女刑事のP226は初期型だわ仲間の刑事も92Fは良いとしてもハイパワーにM659でっせ旦那!
80年代後半〜90年代半ば辺りか?
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>メキシコ
トランプが国境に壁を作りたくなるのも(それが支持されるのも)理解できますわ
仮に本邦と半島が陸続きだったら…と思うと恐怖でしかない
>ハイパワーにM659
自営業の現用拳銃と同年代じゃないっすか!いや〜自営業は物持ちいいな(棒)
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ターミネーター(84)では応援の警官もハンドガンしか持って来なかったからね、ちかたないね
と、言う事でわかっているわ(T2でもMP5大盛りM4おかわりが精々
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まとめに記事追加しますた
ttps://wikiwiki.jp/yusuki/%E9%9F%93%E5%9B%BDUH-60P%E3%81%AE%E8%AA%BF%E9%81%94%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E6%97%A5%E9%9F%93H-60%E7%B3%BB%E3%83%98%E3%83%AA%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E8%A9%B1
明日投稿するつもりで成形中にプレビューのつもりで誤投稿したので見切り発射で
これから記事訂正しもす
おいは恥ずかしか!
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>>671
乙乙
それはそれとして、介錯しもす!!
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>>671
まとめ乙
OH-1改修でTS-2に換装で偵察攻撃ヘリ化してUH-2もついでに換装せんかなあ、今よりエンジンパワーがあれば良いと思うんだが
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もう陸自と国産ヘリには期待しない
いい代替案もないけど
韓国の方がマシじゃないか
武装偵察ヘリも汎用ヘリも自作して
韓国産という点を除けば最高に近い、アパッチガーディアン持ってるし
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>>671
中国のZ-20を見ちゃうと、日本(陸自)は防衛費を上げてUH-60改にすれば良かったねと思っちゃう。
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して二射目
ttps://wikiwiki.jp/yusuki/%E4%B8%89%E5%BC%8F%E6%88%A6%E3%81%AE%E5%89%B2%E3%82%8A%E5%88%87%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BE%A1%E5%80%A4
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まぁドーファンを中国に取られてなければな〜
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これから先C-2を主力輸送機にするなら
C-130に入るブラックホークよりも大型な機体でもいいような
NH-90とかEC 725 カラカルとか
高いか
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>>669
実は80年代後半〜90年代のロス市警の刑事がどんな拳銃を使ってたかはイマイチ判らんのですよね。
グロックの使用許可出たのは2000年代入ってからですし。
そうなると92F、M59系、M4500系、P22xなんですよね。アンダーカバーで!
特殊捜査ユニットのSISは1911系だったそうです。
俺が規定でグロック使えないその当時のアンダーカバーだったら、1911系のコンパクトかP225あたりにするかな、M3913も良いかも。
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>>674
実際は地勢と環境の差に加えて、良点と欠点とがあるので
いまは見掛け上韓国の決断が上に見えるって奴よね
韓国陸軍が取っていたヘリ調達時の選択
汎用機・輸送機ではセンサと気象レーダー、航法支援機器を大胆に端折って
陸上運用に集中し頭数を増やす
武装ヘリ偵察ヘリでオプションを増しつつ先導役を担わせる
そして夜間行動能力や悪天候下での行動を出来るだけ避けるという選択は
冷戦時から00年代にかけてまで韓国が置かれた安保環境下では理に適ってはいた
だが、これは地勢がわかってヘリの運用経路が限られ
比較的短距離で類似するコースを反復する輸送飛行を繰り返すことになる
最悪地文航法でどうにかなるという半島の分断国家だからこそ取り得た選択で、
本邦のような長距離展開・山岳地洋上低空飛行が常に強いられる環境ではやりにくい
だからこそ韓国陸軍は10年代〜30年代に向けて、装備機の寿命合わせで
国産機スリオンを開発
H155など自国産業界が関与できる中型機を導入することで旧型機代替し機種改編
HU-1系とMD500系の後継で、代替する際に相当な機数縮小と引き換えにしてでも、
各機の能力拡充する方向に移行しているわけでさ
ぶっちゃけ今後韓国軍は、置かれた状況下で代替機の調達が順調に進むと仮定しても、
所要量を満たせる調達性を満たした機はコスト的に必要な性能を満たせないという
陸自が直面しているものと同種のジレンマを拡大した形で抱え込むことになるのよね……
(なお韓国陸軍はいまの調達計画がうまく行くと仮定しても
20〜30年代半ばにかけて中・小型のワークホース枠で個々の機への要求性能満たす替わり
最悪100機以上削減される大規模リストラを強いられかねない上、
このまま行くと下手すると同時期に延命したAH-1とUH-60とCH-47の後継問題が
一度に浮上するのだな、これが
攻撃ヘリに関してはAH-64Eの36機追加に加え、
64Eから制御するMD500無人機化したUAV開発導入等を構想して
どうにか戦闘ヘリの減勢カバーする方向性を見出そうとしているようだけど
AH以下お高い機種の減勢に対して手当てし切れるかは、まだ分からないとこがあったりする)
(しかも物は韓国の都合だけでコントロールできんライセンス機材
米の支援受けた政治導入機材というアカンスメル全開な罠)
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>>679
ショーティフォーティなら火力と携帯性と撃ち易さがバランスしてて良いんじゃあないかしら
S&W系オート、5906などの四桁ナンバリングモデルはダブルコラムでも握り易くて良い銃だから
シグマ?知らない子ね
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>>680
なおこの辺の所要機数と性能のバランスと、どう割り切るかは言うまでもなくすげー難しい
以下、俺個人的な見方になるが
韓国が第一弾であるスリオンの開発・調達で見せた問題解決とその手腕見ていくとだ
半島の回転翼機事業が順調に行くかは、特に政治側のレイヤーの方で問題が生ずることになると見る
あと同じく俺個人的な見方
スリオンの開発時から浮上しているものを見た感じではあるが
今後、韓国の回転翼機整備は、数量減勢と引き換えにした大規模な性能向上と
無理な機内外への増槽搭載による強引な航続性能向上に力を入れることを
強いられることになると見てる
これは対日・対中・対露・対米関係の変化も込みで
ヘリ整備時の要求が拡大し、今まで重視していなかった洋上飛行要求が拡大し
個々の機の性能と乗員の技量が問われる方向へと向かうと思われる為
特に低〜中強度の脅威を念頭に、沿海域を陸軍ヘリ勢力でカバーする選択肢が
提示されていくんでないかぬ
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>>681
ショーティ40ですかなるほど。
S&W四桁シリーズは握りやすさはそれまでの三桁シリーズと比べて格段に握りやすいそうですし。
本物のM3904なら握った事あります(撃ってはない
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>682
数減らしてでも大型化した高級機で長距離(洋上)運用しようって方向性かしらん。
自国内でメンテできるんけその相対的にハイスペック化した高級機?
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>>684
そんな感じ
今後は韓国が自国領と主張している地域と潜在的な主権が及ぶと宣言する地域
(本邦で関連するとこだと竹島)までの往復性能と滞空性能要求されるからねぇ
ヘリのデモで機内機外に増槽積んで竹島まで往復し飛行してアピールしないと
予算貰えないっていう、見てていろんな意味で涙が出て来る状態になっちょるからぬ
>自国内でメンテできるんけその相対的にハイスペック化した高級機?
韓国国内で完結するのは無理と見る
最近だとMH-60Rなんか顕著だが、過去の韓国のハイスペックなヘリの導入計画と
その失敗ケースから見て、高級機に対しては技術導入もかねて基本は外国機導入
所要数が少なければ輸入路線となると見てるかな
ここらはAH-64と類似する、他国メーカーとの協業と下請け
オフセット生産で自国内でエアフレームのメンテと部分コンポーネント生産に関与しつつ、
主要装備に関しては韓国型と言いつつ他国メーカーに投げて両天秤かけるって手やね
韓国の過去の成功体験的にこちらの路線、他国メーカーに競らせて叩き合いをさせ
コスト削減を図ろうとするんじゃね、と
ただ俺的には、今後はこの手は韓国の置かれた国際関係と政治環境的に段階的に先細りしていく
(ブラックボックス化と移転制約が厳しく進められる)可能性大と見ているかな
あ、一応>>680>>682と>>684の>数減らしてでも
って点補足な
韓国陸軍は汎用輸送ヘリの所要数出して導入の基本計画作る際に
砲はじめとする装備の輸送力と兵員輸送能力を基準にしつつ
かなりロー側に寄った機体での所要数を出していた
ぶっちゃけワークホースの基準がMD500とHU-1だったんよ
なもんで高級機化路線を打ち出さなくとも、冷戦中〜ポスト冷戦期にかけて導入がなされた機を
中型機以上の機種に代替していくと頭数がガックリ減るのは規定の状況だったり
頭数が減る分の空中機動力、軽歩兵輸送力をどう回復するつもりかは今後も観測したいところではある
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>>685補足
>段階的に先細りしていく(ブラックボックス化と移転制約が厳しく進められる)可能性大
これ理由があって、韓国の高級機及びAH・観測ヘリ・UAV事業に対しては
ボーイング主導のメーカー連が露骨に接近計ってアピールしたり
韓国メーカー下請けとして自社の供給網に取り込もうと割と有利な条件出してたのよね
韓国メーカーのコンポーネント製造への参画に加え、先進機材としてMD500に機材積んで
UAVタイプのAH/MH-6Xのデモしたりね
で、韓国における先細りに関しては、主に米の動向の変化がある
これは米国内での政治動向と回転翼機関連の機材輸出の制限に加えて
米国企業同士で関連機器の対外輸出についての訴訟合戦が起きてる点から
俺的には事業見直しが行われる可能性が大きくなっていくと見てるため
で、韓国および韓国産業界にとってもう一方の協力先である欧州系メーカーに関してはスリオンのケースで(ry
で、韓国メーカーが意外と接近してたロシア系メーカーに関しては運用基盤面での難があるからぬ
協力や技術移転・導入については一定以上に行き難いと見てる
で、ここら勘案した上で韓国の開発努力を見る限り
「高級機化路線に行く場合、国内だけで回すのには無理が生ずるのでは?」という疑念が生ずるわけよ
この上で軍側で調達性を条件に加える場合は、現実的に見て>>685で書いたような
ロー側からミドル・ハイまでの汎用機は韓国内でコントロールできる路線
高級機は外国機輸入か外国メーカー主体とするチームに維持投げる方向に行きつかざるを得ないんじゃね、みたいな
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>686
国内開発の足腰(工業基盤)が弱い以上、装備調達が外国頼みにならざるをえないのはわかるけど
現状だとアメリカのメーカーぐらいしかその条件で受けてくれそうなところがないのに
政治的にアメリカと切れかかってる現状ってだいぶ詰んでないかな。
そもそも彼らがその装備体系を整備して戦おうとしてる「主敵」は中国じゃなく本邦(及び対中モードのアメリカ)だから
根本的にボタンを掛け違えてるというか……。
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>>687
EUというかフランス系かロシア系に行くんでない?>韓国自体が
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>>686変換ミスって途中で切れた
無論、予算規模がいまの路線で進むなら、という前提の話だが
俺的に難があるのは、本邦で近年指摘されている
短SAM・MANPADSの発展に伴う回転翼機こと戦闘ヘリの価値低落を
韓国軍がどの程度切実に実感してるかがいまいちわかり難いとこなのよな
特にAH事業絡みで強く対抗策打ち出したり明確に思想を切り替えてる節が薄い気がするんで
韓国はAHが先導するシューター役兼外付けATMランチャとしてのヘリUAV導入に関しては
かなり前々から注力しているんだが、その努力に対して
センサ・電子戦スーツと自機防御・兵装インテグレード面での主導権獲得の努力が薄いのよな
北の陸上戦力に対処するのが求められるお国の事情もあって武装
こと機銃と対地ロケット兵装に対して注力するのは分かるんだが
従来型の戦闘ヘリの戦闘様式、冷戦時の欧州でのタンクキラー兼軽歩兵のエアボーン戦術の
延長線上での戦闘を強く志向し過ぎてない?
って疑問が浮かんでしまうのよなー
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>>687
掛け違えているのは同意
政治レイヤー大戦略レベルでの失態は小手先の努力ではそうそう覆せないわなー
ただ、韓国が今の状況のまま宙ぶらりんな場合
冷遇されつつも商業的に入手可能な装備と、
米が輸出の必要性を強く意識する装備については米から入手できると思う
ただ高い信頼性が必要な高度装備に関しては10年スパンで見ていくと先細る
もちろん青瓦台が決定的なアクション起こしたり政変が起きたりした場合は変わる
ただノムたん以降同盟関係上生じて来た瑕瑾を考えると
米側から暗黙の支援受け良条件が常に用意されるコースはもう無いだろうね
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だいぶ前の記事だがこんなのもアリましたな
ttps://japanese.joins.com/JArticle/205591
>韓国型機動ヘリ「スリオン」、飛行距離1.6倍で独島往復に成功
>韓国航空宇宙産業(以下、KAI)が開発した国産多目的機動ヘリコプター「スリオン(Surion)」が
>最近、「独島(ドクト、日本名・竹島)往復飛行」に成功した。
>KAIの関係者は10日、「スリオン派生型機体が最近、3時間ほどかけて浦項(ポハン)-独島往復飛行(約524キロ)に成功した」とし
>「任務を終えても1時間ほどさらに飛行できる分量の燃料(約1100ポンド)が残り、最長飛行時間は4時間台に増えた」と述べた。
>スリオンは戦闘用を基本に輸送用・救助用・空中強襲用など多様な目的で使われる。
最寄りの大規模共用空港である浦項(海軍運用)からでさえ500キロ台とか大型のチヌやマーリン、
増槽ガン積みのうみじシーホークならともかくスリオン程度の中型ヘリにははちょっと荷が重過ぎませんかね……
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>>689
北は空軍ゴミやけど戦車ごとに乗せてるMANPADSはじめとしたSAMや軽AA能力は無駄にぶっこんでるので
元から損害込みで割り切ってるのかもしれんがはてさて
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>>692
センサ系への注力が薄めなのと汎用ヘリの武装化観測ヘリへのATM増載から見て
頭数増して殺られる前に殺れ、路線で損害も割り切ってたんだと思う
ただこの路線、北相手でもかなりの出血が見込まれるだろうに
今後はその路線が効かなくなるよなぁ、ハードルガン増しじゃね、みたいな
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