レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ですがスレ避難所 その356
この掲示板は2ch軍板の「ですがスレ」の避難所です。
規制時や本スレが荒れてるとき、流れが速すぎる時などにお使いください。
この掲示板では個人情報、卑猥な動画、画像の貼り付けなどの荒らし行為を行った場合
レス削除、アクセス禁止になる可能性が有るので注意してください。
次スレは>>950 が建てること
※前スレ
ですがスレ避難所 その355
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36360/1568605002/
>>518
>日本のF-3よりは堅実
それはF-16代替レベルを作ろうとした初期プランの話だろ
その後いろいろ背伸びしすぎて技術の目途も立ってないのに第5世代作ろうとしてるし
ガルパン4D終了
次は何年後だろ
腹減った
>>518
ケケがわざわざKFXバカにしてるツイート探して晒してますね。
>>518
堅実?堅実なぁw
韓国が戦闘機作れないってのに反論するならそれだけに止めとけばいいのにね
まさにこれやね
>KFXをダシに本邦を批判する派
KFXってエンジン自作するんだっけ
F414を購入するんだっけ
KF-X程度の性能じゃ61式戦車を堅実と言うようなもんだからな。
61式はAPHVやHEATのおかげで複合装甲世代来るまでは行けたが、
5世代機が手に入るのにSu-57やJ-20が量産される頃に4.5世代機出したところで使い物にならんわな。
>>522
戦闘機に限定せず、純国産である事も要求はしないが、韓国主体での独自設計による航空機の開発経験ってどのくらいあるのかな?
T-50にしても技術支援というものの、実質的にはLMに丸投げで作った代物だという話を聞くが。
>>527
エンジン自作は無理だろ正直……
F414を購入予定だな、F-2の頃と違って今となれば米国も普通に売るだろし
おとなしくF-15SE作れよ…
みてぇんだよ
KFXに賛同してお金をだした国は何を考えてるんだろう、こんなの詐欺だろうに…
F-35なりF-16なりを購入した方がいいって
>>531
むしろ噂になってるようにスタヴァッティ社が協力してストラマをだな……
何事もなければF414でしょうな
GE Aviation’s F414 engine selected to power South Korea’s KF-X fighter jet
ttps://www.geaviation.com/press-release/military-engines/ge-aviations-f414-engine-selected-power-south-koreas-kf-x-fighter
>>529
KT-1とか?
スリオンのウィキを見る限り結構経験を溜めたと自負してるみたい
(あくまでも自分たちで思ってるだけです)
スーパーホーネットクラスの機体規模でF-16を双発化したような機体か…
F-2がF414双発国産機だったらを見てるようだ
>>524 >>526
ジャーナリストや軍クラ界隈は韓国を評価する向きがありますな
彼らの本邦を(非難ですらない)やたら卑下する意見には同意しかねますが
かとってレッドチーム入りする国を侮るのは大変危険であり
過大評価も過小評価もせず、かの国を冷静に見極める必要があると考えます
帰宅しました。
\ ___________________/
\/
⊂⊃
震
(*-∀-) ウィッ
( つ日)
(⌒_)__)
そら日本のメディアは赤の巣窟なんだから連中のケツ舐めが仕事だしな。
ぶっちゃけタイフーンのが良さそう>KFX
ステルス時代のF-5ポジションを目指すならまぁ、って感じ>KFX
FA-50で十分じゃね?それ…
F-16やスパホ、タイフーンと競合する必要は…
>>531
インドネシアですら足切りしようとしてるとか何とか・・・・
向こうのメディアにすら機体そのものより技術獲得がメインとか書かれる有様だし
>>539
だったらT-7Aの戦闘爆撃機タイプを提案してそれに出資した方が確実じゃね?
一部パーツの下請けさせてもらって
>>534
実際FSXではJ-20みたいな感じの機体もポンチ絵出てたからな、F404買えてたら似たようなものになったかもな
>>520
開発した要素技術とか米国に要求して断られた技術リストとか見るとあれでもかなり背伸びしてると思うけどね
完成度タカス
ttps://twitter.com/zetsumeiken/status/1184468803175862272
>>514
「ヒトラーのドラッグ」とかいう本がありましたな
赤信号みんなで渡れば怖くない という雰囲気が
>>545
チョビヒゲが当時としては効果のある全うなパーキンソン病の治療を受けられ、ゲーリングが偶然重傷を負わずモルヒネ中毒にならなかった世界……
大差なさそうだが、もう少しドイツ人にとってはましな第二次世界大戦だろうか
>>539
性能的にはスパホクラスなんだがな
>>520
正直インドのデジャスに手を出した方がマシなのでは感
>>538
タイフーンは根本的におかしいしなぁ
おとなしくイランみたいにスーパーF-5造れば良いものを。
スパホクラスなら、北相手には十分よね
商材としては微妙だし、アビオニクスなんとかできるの?とは思うが
まあ、その辺はいつもの海外製品ミックスビルドだろうし
元々の要求がF-5、F-4を代替するスクランブル機だから、
本質的にステルス云々は後からとってつけた話なんだろさ
ステルスつけなきゃ海外で売れないから開発費を回収できない
じゃ、つけようって話の流れなんで、だからこその4.5世代機という表現だったのでは?
>>546
中盤から末期のキレやすくなった状態の戦争指導よりか…いや、かわらんな
ウルトラスーパーファントム爆誕と聞いてエリア88の方から飛んで来たわ!
T-2/F-1を経てT-2CCVを経てF-2を経て心神を経てF-3に挑む本邦より
FA-50をアメリカにつくってもらった韓国がいきなりKFXに挑む方が堅実、とな?
バカじゃね?(直球)
チョビ髭閣下、統帥権問題で序盤のフランス電撃戦でもダンケルクでやらかしているしなぁ
ルントシュテットの操縦に上手く成功していれば、もう少しは上手くいったのだろうか?
今期アニメ出揃ったが
ビームライフルな部活もののアニメに当たりの予感を感じた
ちょび髭が何をどうしようが、ソ連と敵対して「生存圏」を広げようとするドイツちゃんのエリート共の行動に変化がないから
結局はベルリン燃える事になるんでねえかなあ。
ドーバー越えられない辺りでもう泥沼一直線
>>554
正直韓国はF-20のライセンス契約を取るべきだったとおもう
F-20の複座で代替えできるし。
輸出契約さえ結べれば売り出せたと思うぞ
お早うございます。
外気温18℃です。
雨一時曇りですか。
\__ __________________/
. \/
⊂⊃
. 震
(*-∀-)___
(つ/ ./
 ̄ ̄.ヽ/ /
.  ̄ ̄ ̄
出勤します。
\__ __________________/
. \/
⊂⊃
. 震
(*-∀-)___
(つ/ ./
 ̄ ̄.ヽ/ /
.  ̄ ̄ ̄
>>554
結局日本を貶すためなら何でもいいんでしょKFXが堅実とか言ってるのは
積むエンジンは国産どころか外国産目当てで未定
レーダーFCSも国産実績皆無で外国産もアテがなく
武装に至っては"あの"旧大陸にべったり依存する予定
で?何が「身の丈に合った堅実な計画」なの??
具体的に釈明しなよ???
(ステルスだのF-22越えだの言い出さないから)堅実の可能性
いや当人じゃないから括弧内は知らんがね
>>564
F-5の後継機としては…
いやそれもどうだろう?という印象だけど
>>564
ステルスは言ってるんだなこれが
そのうちウェポンベイ搭載するらしいからね<KFX
…アホかな?
まあ90度にそそり立った壁よりはRCSは低いだろう(棒読)
あの国の性格を思えば、ステルス性を持った第5世代戦闘機を開発するニダ!! と叫んでないだけ堅実だナァと感じてしまうのは、ハン板住人歴故なのだろうか(オイ
>>563
レーダーに関しては一応、イスラエル製の、もといイスラエルと共同開発した韓国型ASEAとなった模様。
>>569
宣言すると脳内で実現したことになるメンタリティだから
半月保たずに「開発した」になるよ(ハン板元住人並の感想)
>>570
で、宣言したけど協力が得られなくなったら後頭部を殴られたと騒ぎ出すに1票__
え、もうアメリカの技術移転拒否で叫んでる?
>>569
KFXって改1ででウェポンベイ実装、改2でステルス性獲得とか、
「魔改造厨以下の馬鹿かてめー」みたいな事言ってたなあ…
こんな改造、それぞれまったく新規設計みたいなモノだからなあ…
機体サイズやエンジンまで変わってたりして>改型
>>572
多分、ウェポンベイの実装が後回しにされたのって、ウェポンベイのハッチ構造の開発とミサイルなどの安全な射出技術の獲得への筋道が見えてないからなんでしょうね。
難易度がけっこう高いというのが、本邦での技術研究の際に言われていましたので。
逆に言うと、そこら辺を理解出来ているだけ韓国って、まだ冷静ダナァとは思いマス(色々なモノから目を背けつつ
>>573
後付でステルス性獲得って、エアフレームの構造を根本的にいじるって事だからね。
構造ステルスで最初からエアフレームを設計していたら、
あの国なら最初からステルス機だと言う筈だが、そうは言っていないあたり
最初のエアフレームは構造ステルスじゃないって事だし。
後期型でのステルス性能の実装って、実は言ってみただけでメーカーサイドは本気で無かった説>KF-X
手頃なスペックと手頃な価格で、F-35やF-15系列機を数的に補助する戦闘機として作り出す予定が、韓国国内のアレな人が吹き上がるわ、
本邦が本気でG5級戦闘機の開発に乗り出すのが見えてくるわで、今の形になったヨーな気ガス。
正直、韓国に必要なのはF/A-50の発展型だと思う。
主にコスト的にも。
韓国の身の丈()に合った戦闘機ってF-16規模なのだけど、イマサラその程度の作っても
テジャス並に陳腐化してるってのはあるな
偉大なるF-16には勝てないから
機体規模をスパホクラスにして
海軍機特有の良くない点がないスパホとして売り出すのかと思ってた…航続距離やベイロードで優越すれば勝ち目はゼロじゃないし
今の所劣化F-35になりそうだけど
そもそも途上国が作る5世代っぽい機材というとTF-Xとかいう上位互換がですね。
>>576
最初のKF-X構想は単発でそんな感じだったよ。
F/A-50も武装したらF-16並みのコストで紛糾してたからF-16の下位互換にしかならんのよね。
コスト的に国産化による海外勢力のコントロール排除ないし、国内航空産業支援が要点で、
前者は主要コンポーネント海外依存で不可能、実質後者が主体。
>>579
まぁ、一応国産機()が国防の主力になると言うのは、彼らの民族性からすると誇らしいんだと思いますし、それが理由でコスパが多少悪くとも自国開発/生産型を、
国防の主力(数的な意味で)に置きたいってのは判るんですけどね。
問題は、韓国の技術は世界先端に追いついたぁぁぁ と吹き上がっている人達なんでしょうね。
韓国の軍備で不健全に見える部分って、大体、これで説明できますもの。
>>569
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
最強性能の予感…韓国型戦闘機事業が本軌道に
ttps://japanese.joins.com/JArticle/258025
>開発目標は第5世代級ステルス戦闘機F35より低い第4.5世代だが、性能は期待以上だ。開発機関はKFXのステルス機能の公開を避けているが、
>レーダーに0.5平方メートルの大きさの飛行物体に見えるという。グローバルセキュリティーによると、米海軍のF/A―18E/Fと仏ラファールは
>レーダーに1平方メートルの大きさに、F15は25平方メートルに、ステルスのF35は0.005平方メートルに見える。
>KAIはこのためにKFXの胴体構造をF22と類似のステルスの形に設計した。ほとんどのセンサーを機体の中に入れ、胴体の下の中央に搭載する
> 4発の中距離空対空ミサイルも半分ほど埋まっている。ステルス機の特徴である内部武装槽を追加できるよう設計に反映した。KAIはステルス材料と
>技術も開発中という。KAI関係者は「今後KFXのステルス機能を改良すれば(F35より優秀な) F117水準になるだろう」と語った。
>国防科学研究所(ADD)で会ったシン・ヒョンイク航空機レーダー体系開発団長は「ADDは(AESAの)技術は保有しているが、企業(ハンファシステム)が
>製造したことがなく心配だった」とし「世界で11番目にAESAを開発することになった」と話した。国産AESAレーダーを試験評価したイスラエルのエルタ社は
>イスラエルよりも優秀だと評価した。モジュールの素材も先端だ。
> 18日に訪問したハンファシステム龍仁(ヨンイン)研究所で公開したAESAレーダーを構成する16個のモジュールセットは拳の大きさの3分の2ほどだった。
>単価は4500万ウォンと、ジェネシスの自動車1台分だ。海外から輸入すれば8000万ウォン以上もする。2026年までに3658億ウォンを投入するAESA
>レーダーは開発から3年目でハードウェアの85%を製作した。来年は完全に国産化する計画だ。今年春にイスラエルで地上・空中試験を終え、11月から
>韓国で空中試験に入る。2023年からはKFX試製機にも搭載して最終テストをする予定だ。
>現在、KAI泗川(サチョン)工場では1250人の研究員とエンジニアがKFX開発に専念している。この人材でKFXのステルス化と英国やフランスのように
>第6世代戦闘機の開発準備も進められる。
<丶`∀´> 85%出来たら完成したも同然ニダ
どこが堅実ですって?
テジャスを馬鹿にするな!まだ量産にすら漕ぎつけてないんだぞ!
民族の誇り()以外にも、どの国も新鋭機を売ってくれない未来が見えてきたから
韓国空軍の中の人には切実なものが有るのではw
カエルとEUが何か売りたそうに韓国を見つめてるのは……見ない事にw
>>583
?韓国はF-35を購入するはずだが?
>>581
何時もの空想的大言壮語の数々に比べれば、堅実よ堅実(w
ソースは不明だけど、J-31そんな事になってたのか。
南海雲(疲労の塊) @namitokumo
最近は次期国産戦闘機やらテンペストやらKF-Xやらステルス機関連の話題がホットだけど
「そういえば中国のJ-31くんどうなったっけ?」と調べたら軍に「要らない」と言われて艦載機化
の話が消えたとか輸出用にしたけど購入希望国が居ないとかあまり良い話が無かった…
せめて1、2ヶ国くらいは売れてよ…
>>584
近未来の話やね。
>>587
F-35の次は売ってくれるか疑問ということ?
>>586
尚艦載機にはJ-20改修型が充てられる予定の模様
F-3も艦載化せんかな
>>586
中国が自分のところでも使わない・当然アフターサービスもわかんないような飛行機、誰が買うんだよ…
国力も国情も民族性も自存自衛にまったく向いてないお国柄で独自開発の戦闘機なんて、贅沢が過ぎると思うんだがな
>>584
ウリナラの作戦構想です (゜ω。)
>KFXは急旋回および機動など飛行能力が高く、最先端装置で武装する。世界の一般戦闘機(非ステルス機)のうち最強性能を予感させる。
>北朝鮮の戦闘機は比較にならず、中国や日本の一般戦闘機よりも優秀だ。したがって北東アジアで空中戦になれば、空軍のF35Aがまず
>相手のステルス機を相手にし、続いて一般戦闘機はKFXとF15Kが制圧できるということだ。さらに改良されたステルスKFXが登場すれば、
>北東アジアでは韓国の空を狙うのは難しいとみられる。自主国防の核心だ。
>>592
どうも
…最先端装置?F-15より強い予感?
E-2Dなしでステルス機を迎撃?
その金でF-35を買い増すよりも
いいと?
失礼、あまりの衝撃にありがとうございますが抜けた…
戦闘機作ってみるならまず試験機をだなぁ…
FA-50がそれなのか?
>>594
モックアップを作ったからそれでいいニダ
とても核心技術の供与がないとファビョってた国の自己評価とは思えないw>KF-X
つかキムチイーグルを制空戦闘に使うって大丈夫か…w
帰宅途中です。
缶チューハイを呑んで良い気分です。
\ ___________________/
\/
⊂⊃
震
(*-∀-) ウィッ
( つ日)
(⌒_)__)
>>572
まあベース機がないよりかはマシかと
>>576
F-16でよくない?
>>579
正直F-20をかっておいていじれる権利が無難だったと思うな
>>589
どんだけフレームいじるのよ
>>599
国産機という言葉の響きに酔ってるんだと思われ>韓国
後まぁ、FMSとかだと稼働率がなぁとか言う側面もあるですしおすし(割と切実
>>600
ライセンス生産すれば良いだけな気がしなくもない
>>601
ラ国すると値段が跳ね上がるしなぁ(色々と横目で見ながら
まぁそれなりの航空機開発技術を蓄積した韓国としては、国産の主力機ってのは夢ではあるのですよね。
つか、本邦だってそうだし。
問題は、その上で開発しようと言うのが ア レ だというだけで。
>>602
正直F-5の予備パーツの正規製造代理店として利益チューチューしていたほうがよかったのでは?>韓国
そのついでにF-5向けアップデート開発をするって感じで
>>603
現在のF-5カスタマー向けの、近代化F-5/F-20を提案出来れば、結構な市場があった可能性ってありますよねー
まぁ、KF-Xも当初はそこら辺のニーズを狙ってたんだと思いマス(既に過去形
あの国の酷使様って、本邦のそれよりも吹き上がってますんで、どうにもならぬ側面はあると思いマスよー
それってFA-50の役割では?
実際輸出できてるし
F-16はハイエンドにより過ぎたからなぁ…
先進国と技術力に格差つきすぎてローエンドでも十分に整備できない途上国が多いからなあ。
잉크(반생반사 흑우)/インク@zpdldlfrkwl
KF-Xの開発にボーイングから技術移転を断れた4種の部品、
ADEX2019に代替で作った国産のやつが展示されて、なお全部品プロトタイプ製作が可能な状態らしいですね
①IRST
②RFレーダー
③EOTGP
④AESAレーダー
ttps://twitter.com/zpdldlfrkwl/status/1185119816861880320
センサー類はどこの国と組んでたんだろ
航空機のお値段が上がりすぎてハイローではなくアッパーハイとハイぐらいになってるからね仕方ないね
>>607
合弁事業やってるイスラエル系と仏タレス系よ>組んでる相手
>>607
ん!?もうプロトタイプバンバン飛ばしてないとアカン時期じゃ無いのか?
毎日飛ばしてるニダ
日帝のレーダにもとらえられないし衛星にも映らないニダ
酸素欠乏症にかかった開発者の日記から抜粋
ttps://twitter.com/TFR_BIGMOSA/status/1185139494577553409
そういやF-3のコンセプトが纏まらないのをバカにしている人たちがいるみたいだけど
ここら辺のモサ師匠の話読んでいると纏まらないというより開発できる予算は一機分しかないのでとりあえず
現行の手持ちの技術で作れる機体のコンセプトをまとめてどいつが今後の防衛において必要かというのを検討している
段階なのを仕様確定が遅れていると言っている臭い。
台風20号の進路予想が大きく変わる。沖縄や本州付近への影響は?
tps://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20191018-00147430
まだ来るのかよ……もういい加減にしてくれ
>>612
>TFR_BIGMOSA(首輪つきの温和で可愛い大猫) @TFR_BIGMOSA
>とはいえ、次世代戦闘機を2種類平行開発するわけにも行きません。「滞空時間と搭載量を重視した型」は
>検討止まりなのではないかと考えています。別途「偵察爆撃機」の予算でも付けば話は違ってきますが。
ってことは機動性重視型・速度重視型になる可能性が高いってことかね
滞空時間と搭載量を重視した型押しなんだが…
アメリカさんは流石でデジタルセンチュリーとかいって多機種配備する検討をしてるとかなんとか
帰宅しました。
\ ___________________/
\/
⊂⊃
震
(*-∀-) ウィッ
( つ日)
(⌒_)__)
>機動性重視型・速度重視型
まさかの可変翼……は無いか
可変機?
XF9の仕様(ドライ推力が大きい)的に速度重視(超音速巡航)なんだろうなあとは思ってたけど
空自の任務上、滞空性能・航続性能もそれなりに確保するんじゃなかろうか
>>614
開発リソースの制限もあるし想定される運用上滞空時間と積載量重視型は前方にセンサー役の機体がいないと微妙なので
開発するにしてれもIRST積んだ機動性重視or速度重視型の開発が完了した後の派生機として作られる可能性大。
>>615
どのみちセンサー役の機体がいないと滞空時間と搭載量重視型の存在は微妙だしなあ。
まあ理想はアメのように積載量重視型と機動性重視もしくは速度重視型の両方を作る事なんだろうけど。
開発リソースの問題という技術力で同行するには難しい話にぶち当たるしなあ。
あとモサ師匠が今後本邦の航空機開発は飛行機に乗ったことがない人間しか設計開発に携わらなくても問題が無いように
していく方向性を目指していると言っているのも今後同時に開発する機種が一気に増えていくにもかかわらず
パイロットとしての技能と専門的な工学知識を持った人材という極めて希少な存在に依存していては早晩
開発体制が破綻するという危機感からの話なのかねえ。
追記、i3ファイターの無人機がセンサーのみなのって
無人機が自己判断でミサイルをぶっ放すという法的な問題をしずらい行為を回避するためかなと思っていたけど
むしろ積載量重視型と組ませてIRSTとレーダーを積んだ無人機を先行させて敵の位置を特定し
有人機はレーダーの照射をすることなく敵にミサイルを叩きこむという
機動性重視もしくは速度重視型に要求されている目の役割を無人機に代替させることを狙っている気がしてきた。
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板