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【名無しさんも歓迎】 朝まで生ですが 【コテさんも歓迎】
1
:
避難所の名無し三等兵
:2010/04/14(水) 22:56:49 ID:oTIR.Jyo0
この掲示板は2ch軍板の「ですがスレ」の討論用です。
本スレの流れが速く、ゆっくりと同じテーマで話し合いたい時などにご利用ください。
長文論説・議論など幅広く活用しただけると幸いです。
また、個人情報、卑猥な動画、画像の貼り付けなどの荒らし行為を行うと
レス削除、アクセス禁止になる可能性が有るので注意してください。
79
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/16(金) 23:35:11 ID:VTPZmprM0
>>77
「する」と「できてる」の間には大きな溝があるの。
「出来るようになるためのルール」なんだよ俺の提示したのは。
80
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/16(金) 23:35:52 ID:VTPZmprM0
>>78
じゃ、何故伝わらないの?
81
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/16(金) 23:46:24 ID:Tc9V3rGEO
>>80
伝わるよ?
よりエレガントにしたいという欲求があるだけ。
向上心って持っちゃだめですかね。
あ、昨日の逆構図か。
僕、先生の示す教育基礎理論を参考に取り込もうと苦闘してるんです。
しかしなかなかどうして、一撃でスマートにカリキュラムが進まない事もある。
出来そうで出来てない基礎をフォローする時だけね。
がしかしセンスの部分でストレスを感じる事は無いですの。
82
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/16(金) 23:52:26 ID:VTPZmprM0
>>81
> 伝わるよ?
とすれば、後から後から聞いてくるとかいう話は、よくわかりませんな。
> 向上心って持っちゃだめですかね。
苛立たせるための釣りですか?
> 僕、先生の示す教育基礎理論を参考に取り込もうと苦闘してるんです。
> しかしなかなかどうして、一撃でスマートにカリキュラムが進まない事もある。
では何故一撃でスマートに行かせるために守るべきルールを否定するのか・・・
> 出来そうで出来てない基礎をフォローする時だけね。
> がしかしセンスの部分でストレスを感じる事は無いですの。
では何故センスがどうとか言い出したのか・・・
83
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/16(金) 23:58:49 ID:Tc9V3rGEO
事此処に至って理解なさらないならば僕の説明能力を超えますね。
最接近点ですよ、後は離れるだけ。
もういいでしょう。
84
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/16(金) 23:58:59 ID:wKjW08t20
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、 教育の出発点からして異なるのですが
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、 おたべ職人は「プロ講師の理論立てた説明の仕方」を知らず
{ | | イ / / ヽ イ ソ
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ ミー君は「理解出来ない事が理解出来ない事が理解出来ない」
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ'
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖| と言う事でわかっています
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l | おたべ職人は「教え方」を誰かに教わる必要があるのかも知れない
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
85
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 00:19:36 ID:HJrmGmPc0
>>83
貴方、壁に突き当たった新人講師と同じこと言ってるんだよね。
「一見伝わってるように思える」と「本当に伝わってる」
「する」と「できてる」
これらは異なる。だから後から後からここが分らないあそこが分らないと聞き返されるんじゃないかい?
そこを何とかしたいのかと思うから・・・頭を柔らかくし、下らん言い回しにも注意を払うことで生徒の
反応が変わるのがこの世の変わらん現実だからあのルールを提示したんだよ。
騙されたと思って、独り善がりなやり方を少し捨ててみたらいいよ。
それで何も変わらないのだったら、そんとき堂々と否定すればいいじゃない。
86
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 00:26:14 ID:cUYfHLH6O
自分が正しいと信じて疑わないのに卑屈だよね。
僕は己が常に正しいなんて微塵も思えないからあなたのそのねじ曲がった自信がうらやましい。
確定的なモノ教えてる訳でもないのに形式に捕らわれる輩はすぐやられるよ。
試してますよ、僕より更に物凄い上に師事しながらね。
柔軟且つ的確ってゾルとゲルの中間だよね。
87
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 00:28:02 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、 もう一点
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、 おたべ職人は「教えるのがお仕事」ですが
{ | | イ / / ヽ イ ソ
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ 「教えるプロフェッショナル」ではありません
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ'
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖| 何故なら日本には教えるノウハウを伝える習慣が無く
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | | まさに「習うより熟れろ」の精神で、レクチャーやコーチングのノウハウが
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l | 亜米利加式の導入をもってようやく世界水準を追いかけ始めたところなのです。
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
88
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 00:35:34 ID:HJrmGmPc0
>>86
余計かつ意味不明なこと抜きにする。
> 試してますよ、僕より更に物凄い上に師事しながらね。
じゃ、何で否定したの?
89
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 00:43:51 ID:cUYfHLH6O
本質的には未だ理解の外だから。
ここで仕事してる訳でも無し。
常に研鑽せいって?
そーでせうなあ。
90
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 00:45:28 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、 おたべマッスィーンの弾道表を理解するのに
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、 必要な計算方法を教えるのがミー君のお仕事で
{ | | イ / / ヽ イ ソ
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ 両者とも教える、と言う点では共通していますが
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ'
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖| それだけです。
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l |
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
91
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 00:47:24 ID:HJrmGmPc0
>>89
理解の外だから否定するってのは子供の行為じゃないか。
それに、常に研鑽しろってことではない。
>>90
教えるって行為に向き合ってみたらいいです。
92
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 00:50:32 ID:cUYfHLH6O
はいぼくのまけです。
まいりました。
すごいいだいなせんせいですね
ぼくはこどもですからかてません。
93
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 00:51:08 ID:cOgTzwQ60
なんつかーあれね。 ドレミファソラシドを知らないで作詞・作曲活動してた世良さん(極論だけど)に、
理論を学べっつーてる音大生(みー君)のかみ合わないお話みたいねぇ・・・
94
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 00:51:37 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、
>>91
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_ 向き合うも何も、立ち位置が違うのに
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、
{ | | イ / / ヽ イ ソ やりあうメリットが無い、と言うだけです
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ' 寧ろミー君はおたべ職人の「教え方」とは
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l 絶対に相容れない、と言う事です
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l | 噛み砕く必要が無い現場なんてありえないけど「ある」んだよね
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
95
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 00:51:51 ID:eRa2mSmc0
>>92
横から口挟む形だがいい加減にしろ
96
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 00:53:29 ID:cOgTzwQ60
世良さんじゃないやもんたよしのりかもしれない
97
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 00:57:23 ID:HJrmGmPc0
>>93
>>96
ドレミファソラシドを知らないで作詞・作曲を音大生に教えようとしてる世良さん(極論だけど)に、
ドレミファソラシドで言えって言ってるんだよ。
>>94
噛み砕く必要が無いってのは、それは何かを教えるとか教えないとかの世界じゃないです。
尚且つ、俺のルールって基本線は噛み砕けってことでも無いし。
>>92
で?
98
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 00:57:32 ID:WyrzCEmA0
>>93
それ構図が反対だと思うぞ?
楽譜を読めない奴が音楽教師に噛み付いてるのが正しい。
99
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 00:59:52 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、 おたべ職人に求められるのは即興音楽であって
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、 ミー君は言うなれば演奏技術を基礎から叩き込むのがお仕事
{ | | イ / / ヽ イ ソ
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ 基礎技術と理論的な理解があれば勿論最良なのですが
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ'
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖| それは座学で別のせんせーが教える事になっています。
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l | 教習所で手順を踏むか飛び込みで一発取得を目指すか
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
100
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 01:00:19 ID:cUYfHLH6O
>>95
一例出すが慣性制御とアクチュエータ活性の関連性なんて
狭義に定義して理屈詰めたって結局無駄なんだよ。
広く感じ取ってやんなきゃならんのだから。
機材は理屈で動くがその最終的な制御はその制御をしている
オペレータのアウェイネスセンスとオペレートセンス任せ。
極論持ち出してしまったが、まだ不足?
これで判らんなら無理だよ。
101
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 01:02:46 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、
>>100
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_ 立ち位置が違うのですから
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、
{ | | イ / / ヽ イ ソ 違いのドクトリンが根本から異なるのです
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ' 会話が噛み合う筈がありません
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l |
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
102
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 01:03:12 ID:cUYfHLH6O
敵前で『理屈に合わない』とか云うと待ってくれるの?
ものすごく自己嫌悪なんだがまだ無理か?
ここまで云ってわからない?
103
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:03:14 ID:O3rY.zSc0
>>100
だから言ってるじゃん。
おたべの言うことに、ああこういうことか、と察する奴と察する事ができないやつがスレ住人にはいる。
お前は察することが出来ない奴にアクセスしていってる、しかも、お前、気づいてるだろうw
で、その結果も楽しんでるんだから問題ないとは思うがw
104
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 01:03:15 ID:jjZrPK2M0
>>100
それは所詮もげの主観による認識でしか無い
ここを忘れていないか?
105
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 01:04:24 ID:jjZrPK2M0
>>102
そうやって悪意をもって他人の言ってること捩じ曲げて楽しいか?
106
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 01:06:38 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、 あとミー君は口には出しませんが
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、 おたべ職人の考え方に近い同類みたいなのが
{ | | イ / / ヽ イ ソ
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ 国鉄蒸機の低効率の原因だと思って居るかも知れません
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ'
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖| 語弊はあるでしょうが、ある意味事実ではありますが
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l | フィーリングで設計すんなとかとか
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
107
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:07:23 ID:O3rY.zSc0
自分の嫌いな種類の人間をイメージするから嫌いってのも、まあ、あることだが
どうにもなあw
108
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 01:07:43 ID:cUYfHLH6O
皇女さんは的確だが、同じ説明を受け入れないから無駄かと思われ。
>>103
だから自己嫌悪なんだようwwwwww
あばばばばわからずや〜〜〜〜!!!!!wwwwww
>>104
最終的には個人固有の必殺技みたいなもんだ。
仕方ない。
みんなの『オレ流秘伝砲術』の交換による向上で超一流を目指しますだよ。
109
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 01:10:10 ID:jjZrPK2M0
>>106
旧軍航空隊の、頭ん中までクルクルしてる「巴戦職人かサーカスパイロット」とかね
110
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 01:11:41 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、 おたべ職人の抱えるジレンマは
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、 日本の産業が懸念する問題に直結します
{ | | イ / / ヽ イ ソ
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ 「パクる為に技術を盗む」支那人に
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ'
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖| 金型技術を持ち帰られたりする問題は
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | | 後継者をうまく育てられないジレンマそのものです
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l |
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
111
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 01:12:11 ID:HJrmGmPc0
>>100
俺は正しく伝えろって言ってるんだよね。
その場合、正しく伝えるってのは「広く感じ取ってやるとはどういうことか」を正しく伝えることだわね。
ほんとに掛布の打撃理論でも読んだらいいよ。
そういうことを正しく伝えるってのがどういうことか一端は垣間見れるから。
>>102
俺は理屈だって教えろとは言ってないからね。
112
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 01:15:17 ID:jjZrPK2M0
>>111
どーにも、もげはもげで理屈倒れの頭でっかちをミーくんに投影してる気がしないでもない
113
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 01:17:44 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、 設計現場と使用者が直接やりあって
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、 まともに物事が進む訳がありません
{ | | イ / / ヽ イ ソ
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ 製造技術者と営業が間に入らないと
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ'
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖| 意思の疎通が不可能になるのです
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l |
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
114
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 01:19:13 ID:cUYfHLH6O
>>111
無理だわ、僕の言葉解ってないもの先生。
再々再々確認くらいだけど。
毛筆に定規当ててるとわからないかなあ。
説明の手段を持ちません、て。
115
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 01:22:37 ID:HJrmGmPc0
>>112
俺もそう思う・・・理屈理屈って突然言いだして。
>>113
意味不明。
>>114
> 説明の手段を持ちません、て。
なら教導役降りたら?
116
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 01:23:16 ID:jjZrPK2M0
>>114
「正しい定義を使いなさい」って言ってる相手に「オレ定義でいいだろ伝わるんだから」ですか
まあいいけどさ
117
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 01:25:58 ID:cUYfHLH6O
これだw
参る。
118
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 01:28:09 ID:jjZrPK2M0
>>117
だからバーっと来たのをぐぐっと溜めてバーンと打てばいいんだよってやってりゃいいじゃん
ずっとそれでやって来たんだし、それ以上の鍛え方はないって認識なんだろ?
最初からミーくんに教えを乞います的なポーズなんか取らんかったら良かったんよ、どうせ聞くつもりもないくせに
119
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 01:28:27 ID:HJrmGmPc0
>>117
逆に聞くけどさ、"オレ定義言語"を使わないと何かまずいことでも起きるの?
120
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:29:04 ID:cOgTzwQ60
オタベの仕事って要は 『竹馬の乗り方』を教えるようなもんか?
121
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 01:30:45 ID:HJrmGmPc0
>>117
あともう一つ確認だけどさ。
ビッグバンドについて一切検索せずにわざわざ俺に聞いたのって、何で?
122
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:32:09 ID:WyrzCEmA0
>>120
あ、それ近いかも。 うまいこと表現するな。
123
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:33:12 ID:WyrzCEmA0
>>121
みーくん、それを言っちゃあだめだろ・・・ 今言うくらいならあの時突っ込むべきだよ。
124
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 01:34:37 ID:cUYfHLH6O
>>118
制御中のハンドル角度が○○度だからこの時角速度制御ゲインは(ry
って教えたら巧くなる?
ぶっちゃけ知りもしないのによく云うね、以上の回答持たないよ。
>>119
意味がないの。
乗ってしまったらマニュアル見る暇無いんだから、対応力の世界なの。
身に付かない知識は尻拭く紙にもならないの。
目的が違いますから。
ファミリーカーとF1の運転って共通項のが少ないの。
125
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 01:35:03 ID:jjZrPK2M0
>>120
理屈なんか関係なしに『竹馬に乗れた』のがもげなんだと思う
ミーくんが「皆が皆、自然に竹馬に乗れるわけじゃないんだから相手に合わせろ」って言っても
『竹馬に乗れない』のが居る、ってのがそもそも想像できないっていうか
126
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 01:36:31 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、
>>121
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_ ビッグバンドのお話は完結していますね
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、
{ | | イ / / ヽ イ ソ 双方とも余裕が無いのが如何とも
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ'
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l |
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
127
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:36:37 ID:O3rY.zSc0
だから、あんたそこで、「ミューが高いときには舵角が小さくてもゲインが高いけれど、ミューが低いとゲインが低くなる。けれど切りすぎてはいけない。なぜなら砲プラットフォームの操縦だからだ」ってレスできる相手と、出来ない相手がいるってゆってるじゃんん。
俺みたいなのに突っ込めよw
128
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 01:36:47 ID:jjZrPK2M0
レースカーだって、それなりに系統立った運転の教え方があるんだがなあ
きっとそういうのももげには想像できないんじゃなかろうか
129
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 01:36:54 ID:cUYfHLH6O
竹馬乗れる奴を竹馬でボルトにダッシュ勝ちさせる仕事かも。
130
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 01:39:58 ID:cUYfHLH6O
>>127
さあ今バトンが|日0から
>>127
に渡ります!1111
あと10メートル!!!
131
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 01:40:37 ID:HJrmGmPc0
>>124
> 制御中のハンドル角度が○○度だからこの時角速度制御ゲインは(ry
> って教えたら巧くなる?
何度か繰り返してるけど、そういうふうに理屈だてて教えろとは言ってないんだよ。
>
>>119
おかしな話だ。対応力が全てだと言うなら"オレ定義言語"も要らないじゃないか。
> 身に付かない知識は尻拭く紙にもならないの。
俺はさ、正しく伝えたほうが速く正確に身に付くよって言ってるんだよねぇ。
> ファミリーカーとF1の運転って共通項のが少ないの。
「ぶっちゃけ知りもしないのによく云うね、以上の回答持たないよ。」の後にそれは無いよ。
>>123
あれに絡んだとこから話が始まってるからねぇ。
132
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:41:00 ID:O3rY.zSc0
茶化すなw
133
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 01:41:40 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、
>>124
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_ おたべ操縦を数式と直結させるのは
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、
{ | | イ / / ヽ イ ソ おたべ職人とミー君が共同作業で
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ' 創りあげる種類のものです
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l |
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
134
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 01:41:57 ID:jjZrPK2M0
つーかもげこそ、F1の運転を知りもしないのによく偉そうなこと垂れ流せるわね
135
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 01:42:24 ID:HJrmGmPc0
>>133
んー、俺は操縦法について数式作れなんて言ってないんだよね。
136
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 01:44:16 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、
>>135
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_ おたべマシンが機関車なら、と言う例えです
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、
{ | | イ / / ヽ イ ソ
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ'
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l | 無限軌道
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
137
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:44:24 ID:WyrzCEmA0
>>128
と、いうか、あからさまに「教育」の質もレベルも内容も求められているものも異なるのに、
おなじ「教育」という言葉を使うからといっておれもあんたも同じ教育者だねと主張して
噛み付くところが問題なんじゃなかろうか>おたべ
しかしなんか知らんがあぼんしてるおたべの発言が多い・・・ おたべ自体はNGにしていないから
弁明用に用意したフィルターに引っかかってるとしか思えない。
ちょっと語彙を広げすぎたか?
138
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:44:36 ID:cOgTzwQ60
うむー
竹馬を乗りこなすのに竹馬が立っていられるロジックを運転手が知ってる必要はない。
竹馬を乗りこなすのが上手な人は自身の経験から竹馬を乗りこなすコツを初心者に伝えることはできる(← おたべ氏 ココ )
でも指導者として上をめざすならやっぱミー君がいってる事を理解して実践したほうがええと思うぞ。今までのお話を見てると
139
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:46:09 ID:O3rY.zSc0
だが、こういっちゃなんだが、ミー君は我流。
上手く行った人の、その主観に追従しろというのは、見て覚えろと言ってるのと同じ。
楽しい循環タイムw
140
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 01:47:24 ID:jjZrPK2M0
>>138
その喩えに乗っかるなら、もげは竹馬が立っていられるロジックを知っていた方がいいんだよね
それを生徒に教える必要はないんだけど、知っていれば色々を教えるときに適切な言葉や教え方を選ぶことがより楽になる
141
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 01:47:35 ID:HJrmGmPc0
>>136
機関車でも間違ってるよ。
>>138
掛布の打撃理論と、長島の打撃理論と、どっちが伝わる人が多いかって話なんだよね。
圧倒的に前者のほうが多いけど。
142
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:48:46 ID:WyrzCEmA0
>>138
まーあれだ、全体のレベルは関係ない要はトップの実力だ!という人と、
トップの実力が高い方が良いけど、おちこぼれを作らないように全体を底上げ
する方が重要だよね、という人の差と見たね。
143
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 01:49:28 ID:jjZrPK2M0
>>139
塾講師って世界がそういう所だから仕方ないおw
それでもミーくんはミーくんなりに我流を理論付けしてると思うの
144
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 01:50:06 ID:HJrmGmPc0
>>139
俺の提示したルールって我流じゃないんだわ。
アメリカで波及してるコーチングの基礎エッセンスと、日本の大手学習塾二つの
指導者育成理論の要旨の共通してる一部なんだわ。
145
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:51:22 ID:O/1Wp9t.0
「教える」以前の問題かもねぇ。
例を出すとC言語の「ポインタ」
1.自己学習で教える前に理解している奴…1割
2.イメージ話すだけで理解する奴…1割
3.授業レベルの説明で理解する奴…3割
4.補習をやって理解できる奴…3割
5.理解できない奴…2割
こんな感じ。
自発的に勉強する奴は、1,2,のおたべ領域
勉強させられる奴は、3.4.のミー君領域
半分夢を見ながらもやもや思った。
ちなみに、4以下は向いていないとして上に部署異動を進言する。
学生なら4でも許されるけど、仕事なら2以上であって欲しい。
欲張りなのは理解しているつもり。
3を含むのは損耗分の考慮。残酷かもしれないけど仕事だから。
146
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 01:52:06 ID:HJrmGmPc0
>>143
ん、実践にあたっては我流で行くしかないのはその通りだ。
>>142
ちゃうちゃう、
「トップグループを全員底上げ」
「中位グループを全員底上げ」
「下位グループを全員底上げ」
この三つともに共通する話なんだお。
147
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 01:53:21 ID:cUYfHLH6O
系統立った説明そのものは日々研究してるんだお。
そも、そういうレベルになると説明が解んなきゃ自分で調べて理解出来ないとこだけ聞く暗黙ルール。
アウェイネス能力とオペレート能力こそが本質だから。
要はガタガタ云わずにやれのノリってかまさにそれ。
全部お上品に勉強してたらあっちゅうまに『アガリ』の歳だお。
糞G掛かってる中で高度なストレスに曝されながら
精密機械のように精密機械を精密に制御するのは
ものすごく重労働だから。
ラリーカーに乗るスナイパーなんだな。
148
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:54:38 ID:O3rY.zSc0
>>145
もっと航空優勢の非決定性とか、抑止力における陸上戦力の重要性からみた戦車の必要性とか、軍オタに馴染みある表現にしてくれw
149
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:55:15 ID:O3rY.zSc0
お上品な勉強は、オペレータじゃない人が研究してるしねー
150
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 01:56:52 ID:cUYfHLH6O
>>140
僕が、知らないと?wwwwww
151
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 01:57:03 ID:jjZrPK2M0
>>147
『ガタガタ言わずにやれ、やって身体で覚えれ』は誰も否定してないと思うんだが
どうもそこらへん意図的に誤読してないかい
152
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:57:04 ID:cOgTzwQ60
>>147
なんかさぁー 自分の状況は特殊だから一般常識は通用しねえとか思い込んでないかい?
学
153
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:58:31 ID:A8XgNv3s0
>>124
・ファミリーカーと戦車の運転の相違
・戦車の運転とF1の運転の相違
なら、後者のほうが大きいと思うが・・・
154
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:58:36 ID:O3rY.zSc0
ほらもう、ここでおたべの示唆を察する人と察せられない人が現れてるw
時間は有限だし、関係性を維持することにかけられる時間も同じなんだよ。
そして無能を並にするのは、一流を超一流にするより手間がかかる。
155
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 01:59:11 ID:WyrzCEmA0
>>152
特殊だと自覚しているんなら、元塾講師で公教育者を自認するみーくんと話が合うわけないんだから
いちいち教育論で噛み付かなきゃいいのに、と思う。
156
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 02:01:21 ID:cUYfHLH6O
>>151
イメージ的表現は効率落とすから学べ未熟者、だもの。
じゃあやってみろよって云えばいい?
>>152
日々研究しとうって云っとうやん。
157
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 02:04:26 ID:HJrmGmPc0
>>147
本質を分らせるための助けになる方法論はあります。伝えようもある。
「〜〜を意識すると上達が早い」「〜〜を▼▼だと思って○○するとコツを掴みやすい」
とかのレベルでもいいんだけどね、それらでさえ「正しく伝える」ってのはとても重要なんだ。
ラリーカーやF1、蒸気機関車の操縦、楽器を吹く・弾く・叩く、バットを振る、ボールを投げる、
自転車を漕ぐ、それら全部そういうのあるから。日本の戦車だけ特別なのかい?
>>156
> イメージ的表現は効率落とすから学べ未熟者、だもの。
うん、それ誤読。
・感覚が必要な場合は、感覚を共通認識として固定するよう誘導を入れる。
ってことで。
158
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 02:06:44 ID:cUYfHLH6O
固定的認識は思考の柔軟性を奪う側面もあると理解
やめた。
159
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 02:07:37 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、 結論はこうですね(棒
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、 ・ミー君は教える楽しさを知っている
{ | | イ / / ヽ イ ソ
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ ・おたべ職人は教える苦しさを知っている
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ'
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖| ・頭でっかちでは良いおたべ職人になれない
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | | ・先生の先生になるのは難しい
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l |
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
160
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 02:07:52 ID:HJrmGmPc0
ま、俺は管楽器初学者には
「とにかく息を入れればいいんだよ!やれよ!」
とは絶対に言わないよ。
「ちょっと太めのストローを吹くような感じで息を入れてみよう!」
てな具合。
161
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 02:08:48 ID:HJrmGmPc0
>>158
「固定的認識」と「共通認識」とは意味が違うよ。
162
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 02:09:46 ID:jjZrPK2M0
>>156
もげの主観に基づいた不正確な表現じゃ、目の前の生徒にちゃんと伝わるかえ?
勿論フィーリングに頼るしか無い部分もあるだろうが、そうでない部分は極力
"共通言語"で伝えるべきでしょや
レースカーの話に持ってくなら、このコーナーは何速何kmで回れて
縁石はここら辺まで使えるってのはロガーのデータ見せながら話せるわけで
それを踏まえて実際走る段になったら、もう理屈じゃなくてフィーリングの世界だけど
だからって数値が役に立たないってのは大嘘だし
163
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 02:14:20 ID:cOgTzwQ60
>>158
前々スレからいっぺん読み返してみたけども、
おたべ氏の理想とする方向は、生徒に対する観察眼が超必要だと思うんだが、
なんかそーゆーのたりてないよーな気がするんだけど
164
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 02:16:44 ID:cUYfHLH6O
>>162
してるよ。
その上で、『弾道の流れを予測しやすいから
最終的に少し被せるように下から引き摺る感じで』とか
『弾みを付けすぎると荷重が抜けるから加速は緩やかにしてスロープを下るように』とか、
『当たり前だけどトリガキューの際の筋肉の強張りを伝えないように』とかそんなんだお。
僕は悲しい。
165
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 02:17:51 ID:cUYfHLH6O
>>163
足りないよ。
166
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 02:17:58 ID:HJrmGmPc0
>>163
相手がどう考えどう理解してるかを無視した説明が正しいと思ってるんだから、
観察眼なんか養成されないんだよ・・・
167
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 02:19:02 ID:WyrzCEmA0
>>163
付いてこれないのは切り捨てるのが可能な業界、ちゅーかそういう職種なので、そこは特に問題ではないのではないか。
168
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 02:19:23 ID:cOgTzwQ60
> もげの主観に基づいた不正確な表現じゃ、目の前の生徒にちゃんと伝わるかえ?
> 勿論フィーリングに頼るしか無い部分もあるだろうが、そうでない部分は極力
> "共通言語"で伝えるべきでしょや
>
> レースカーの話に持ってくなら、このコーナーは何速何kmで回れて
> 縁石はここら辺まで使えるってのはロガーのデータ見せながら話せるわけで
> それを踏まえて実際走る段になったら、もう理屈じゃなくてフィーリングの世界だけど
> だからって数値が役に立たないってのは大嘘だし
多分それはもう 彼是やってみたんだけど、 うまくいかなかったんだと思うんだ>もげ氏
みー君にイラついてるのもそのせいじゃないかと・・・ 。
理想が高いかやり方が悪かったかで納得できてないのかなと・・・
169
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 02:22:18 ID:WyrzCEmA0
>>168
その結果が、「こう、ガーっと来たらグヮンっと行くんだよ」なら救いはないなあ。 教わる方も。
170
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 02:24:29 ID:cOgTzwQ60
訂正
> レースカーの話に持ってくなら、このコーナーは何速何kmで回れて
> 縁石はここら辺まで使えるってのはロガーのデータ見せながら話せるわけで
> それを踏まえて実際走る段になったら、もう理屈じゃなくてフィーリングの世界だけど
> だからって数値が役に立たないってのは大嘘だし
多分それはもう 彼是やってみたんだけど、 うまくいかなかったんだと思うんだ>もげ氏
みー君にイラついてるのもそのせいじゃないかと・・・ 。
理想が高いかやり方が悪かったかで納得できてないのかなと・・・
それで今は ↓の境地に至ったのかと・・・
> もげの主観に基づいた不正確な表現じゃ、目の前の生徒にちゃんと伝わるかえ?
> 勿論フィーリングに頼るしか無い部分もあるだろうが、そうでない部分は極力
> "共通言語"で伝えるべきでしょや
フィーリング言語って人によって違うから、教える側が相手に合わせる努力と噛み合わない奴はバッサリ切り捨てる割り切りがいるぞい。
171
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 02:24:31 ID:HJrmGmPc0
>>167
なので
>>76
で俺は
> 選抜したグループからさらに感覚の通じるのをストレスを与えて選抜するならおたべ職人の
> 方法論は正しいかもしれない。(教導役でなくて選抜役だよね。)
って書いた。
172
:
名無し特殊☆戦
◆FFR41Mr146
:2010/07/17(土) 02:24:41 ID:jjZrPK2M0
>>168
あー、最初から何もかもを期待してる可能性はあるのか
学習のスピードとか理解の深め方とかも個人差があるけど、そこらへん織り込んで
相手に合わせるのが苦手というか出来てないのかも
173
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 02:26:34 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
>>164
/ ,. -、`r― 、`ヽ、 手取り足取り教える事が出来ないと
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、 初心者の視点で考える事も必要です
{ | | イ / / ヽ イ ソ
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ ベテランには難しい注文でしょうが
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ'
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l | 神経パルスモニタしながら脳味噌貸せ、とか出来たらね
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
174
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 02:27:04 ID:cUYfHLH6O
コーヒーもいいが緑茶もいいな。
そもそもの発端として僕がくるりんぴょろんみたいなとんちんかんな
説明をしてるという思い込みを持たれてると思うがどうか。
有り得ないから。
僕だって切られる対象だから。
その上で、100%いや、120%以上僕の知識技能を伝えられないかと悩んでる訳です。
たまにする不理解の笑い話は極端にアレげな一部莫迦の話だし。
175
:
避難所の名無し三等兵
:2010/07/17(土) 02:29:23 ID:cOgTzwQ60
>>172
そうそう、 んでモゲ氏が脚きりラインに納得できないからいろいろ思考錯誤してるけど
ですがスレの教育論第一人者のミー君がその思いをわかってくれなくて、更にイラついてるじゃまいかなぁーと
176
:
KC57
◆KC57/nPS5E
:2010/07/17(土) 02:29:52 ID:HJrmGmPc0
>>174
> その上で、100%いや、120%以上僕の知識技能を伝えられないかと悩んでる訳です。
だったら伝わるように言い方を工夫しようね・・・って最初から言ってるんだよね俺。
177
:
|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry
◆Y2ynCgeGhk
:2010/07/17(土) 02:29:56 ID:cUYfHLH6O
>>169
冗談に決まってんでしょ。
178
:
名無し第三皇女
◆1LxEVEeIgU
:2010/07/17(土) 02:30:25 ID:Z4LjP2gQ0
_ _
/ ,. -、`r― 、`ヽ、
>>174
_,イ ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_ それは正直アグレッサーしか無いでしょう
r'/ / | ヽ. ヽ∨ ノYi、
{ | | イ / / ヽ イ ソ 座学の教材も重要ですけど
i_∨ !(从し ー- ヽ{ソ ソ
`Kゝ{ ● ● ! ゝ-イ'
|| リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|
/⌒ヽ|| |ヘ ゝ._) イ/⌒i‖l
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |
(~ ||//(@)\_/Y /フ i |/
`ハ | l___ __ソ 、__イ |l | 地上の戦闘単位としては
/ ,l|ミl ∀ `l, {'| |ミ|\
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