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【名無しさんも歓迎】 朝まで生ですが 【コテさんも歓迎】

1避難所の名無し三等兵:2010/04/14(水) 22:56:49 ID:oTIR.Jyo0
この掲示板は2ch軍板の「ですがスレ」の討論用です。

本スレの流れが速く、ゆっくりと同じテーマで話し合いたい時などにご利用ください。
長文論説・議論など幅広く活用しただけると幸いです。

また、個人情報、卑猥な動画、画像の貼り付けなどの荒らし行為を行うと
レス削除、アクセス禁止になる可能性が有るので注意してください。

44避難所の名無し三等兵:2010/04/29(木) 14:26:00 ID:cHjNvhLU0
またNHKで高度成長期を懐かしむ番組でした。
物が溢れてるのが豊かさじゃない、とか
貧乏でも人の繋がりが、とか
相変わらずふざけやがて。

すべては“経済成長”の一言で言い表せるだろ……
来年は給与が上がる、ポストが上がる、事業が拡大するetc
そんな希望に溢れてた時代なんだから幸せだったのは当たり前じゃないか。

45大口径太郎:2010/05/03(月) 12:32:24 ID:VH8I.g3E0
本スレのこないの〜?

46避難所の名無し三等兵:2010/05/03(月) 13:23:38 ID:93bquK3s0
わざわざIP抜かれに、ここに来る度胸はないよ。

47舞鶴の質屋 ◆Wcnk3S8mG6:2010/05/07(金) 00:24:01 ID:n5m3zPPc0
なんとなく、チラ裏。

「営業」と書き込んだ事を、腐しと受け止められた件について。

FUNKY MONKEY BABYS 中高生応援卒業式ライブ 今年は徳島県の中学校にやってきた!
ttp://www.music-lounge.jp/v2/articl/news/detail/?articl=2010/03/16-10:05:00_9ef20ec3cd754b83f39d6120c4ff6586&fr=relation
良く出来ている記事です。

先生や生徒の立場に近い人なら、感動的な話でしょう。
しかし、仕事をして金を得ている身としては、
お金も払っていないのに有名人が無料でライブをするか?となります。

そして、去年や一昨年も同じような事をやっているのを知っていると、
これは何らかの歌い手たちにメリットがある「営業(プロモーション)」だと思ってしまいます。

FMBの無料出張ライブは今年が初めてではありません。
2007年からその手のイベントをCD発売とリンクして行っています。
グーグルでキーワードを入れていくと、
去年は「桜」という新曲、今年はベストアルバムを出している時期に無料ライブを行っているのが解ります。
ttp://www.google.com/search?hl=ja&q=FUNKY+MONKEY+BABYS+%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%94%9F%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

彼らのバンドはCDジャケットなどを見ても「話題になる」をコンセプトにしているのも有名です。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/FUNKY_MONKEY_BABYS

今回の卒業ゲリラライブも12月から応募を始めており、先ほどのグーグル検索結果でも、
ネットの音楽記事にキーワードで入っているのが見て取れます

企業なら赤字(損)は嫌います。
しかし、損をしても違う所で有り余るメリットがあるのであれば実行するでしょう。
媒体の記事として話題になったり、高感度をあげたりして紅白を狙うのもアリです。
プロモーションの一環として無料ゲリラライブをするのは、
企業にとってメリットがあると判断されたから行われた「営業」です。

言葉足らずと言われればそれまでですが、
あの時に書き込んだ「営業」という言葉は上記のプロセスを経ています。

48名無しじゅく女覚醒 ◆Sfgue7Ln3Q:2010/05/07(金) 13:07:31 ID:fFAmbSP20
>>47
チャリティーなタダ働きじゃなくて、広告宣伝活動としてなら経費計上出来ますね。(棒

49避難所の名無し三等兵:2010/05/08(土) 03:01:52 ID:IIq7zwdk0
そういうときは「投資」とか書いておくと角が立たずに、
仮に彼らのアクションが裏目った場合でも説明可能なので望ましいのではないか、などと。

50舞鶴の質屋 ◆Wcnk3S8mG6:2010/05/08(土) 13:04:29 ID:Q/W9zMnU0
>>48-49
大人って汚れているよね。

「一将功成りて万骨枯る」

枯れた者たちに幸あれ。

51KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/05/15(土) 02:18:22 ID:m6rGdWa60
>>47
その内容が貴方にとって当時既知だったとしても腐しは腐しだよ。
道徳的・社会通念的に概ね是認されるであろう範疇のネタで、尚且つ先生・生徒寄りの
立場で感動してたって話を冷笑してみせたのだから。

あと先生も仕事で金貰ってるのを忘れないように。

52舞鶴の質屋 ◆Wcnk3S8mG6:2010/05/16(日) 14:17:23 ID:2cpdhGC20
>>51
あれは感動すべきイベントであるから、他の意見を言うことはまかり通らん。

って事かい?

53舞鶴の質屋 ◆Wcnk3S8mG6:2010/05/16(日) 14:20:45 ID:2cpdhGC20
>>51
道徳的・社会通念的に概ね是認されるであろう範疇のネタ

ってのも、よく解らない。

54舞鶴の質屋 ◆Wcnk3S8mG6:2010/05/16(日) 14:22:18 ID:2cpdhGC20
>>51
あと先生も仕事で金貰ってるのを忘れないように。

これもよく解らない。
先生は生徒へのサービスの一貫としてやっただけだしね。
それがFMBの利益になった事は否定できないとも思いますしね。

55舞鶴の質屋 ◆Wcnk3S8mG6:2010/05/16(日) 14:30:47 ID:2cpdhGC20
おまえの書き方が俺には気に食わね。
俺の感動を返せ。

なら、話は解るのだけど、
それだと、あなたが他人に対して書き込みしているのもどうなのよ?
腐しと取られる書き方をして、ですがスレでトラブルになった事は無いの?
と水掛け論になっちまいます。

他人には論理的な説明を求めながら、自分は非論理的な説明をするのは如何なものかと思います。

56舞鶴の質屋 ◆Wcnk3S8mG6:2010/05/16(日) 14:34:03 ID:2cpdhGC20
FMBが来たことで感動するのは、受益者とそれの御零れをいただく大衆であって、
その裏で応募したけど落選した人たちの無念さは何処に行くんだろうな。

57KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/06/10(木) 20:36:21 ID:lzj1Tn6Q0
>>55
ほんとにそれで話が解る人なら、何で今さらうだうだ書くのでしょ?
俺は当時相当に腹立ったのに名指しせずに収めたんだよ。
話が解らない人だから今さらうだうだ書いたわけでしょ。

>>56
宝くじがハズレだったから何?

58だよもそ:2010/06/10(木) 20:43:06 ID:.Aq4yJ1o0
いまさら言うのならあなたも一ヵ月後ですがなw
つか本スレでもあなたいつでも喧嘩腰ですよね?
その辺どうなんですかな?

59避難所の名無し三等兵:2010/06/12(土) 21:03:12 ID:Ezjdnw1U0
ならば話などしないことだ。
相手からでなければ聞けない話がどれだけあるかで、不愉快をどれほど許容するか決まる。

自分の態度と言えば、自分をどう評価するかによる。
他者と自己との評価のアンマッチくらいよくあることだ。

60避難所の名無し三等兵:2010/06/22(火) 19:40:04 ID:Dts6LiE.0
質屋の知識は浅く広いんだけど、それはそれである意味で美点
けど、それを自覚しないで話題に絡んだり、ちゃちゃ入れたりするから
不愉快になることは結構ある

61避難所の名無し三等兵:2010/06/22(火) 21:45:49 ID:11pg.nWA0
いっとき、スレの論調が極端に偏った時に
アグレッサーというか冷や水かけ係に徹しておられて、
それはそれでありがたかったんだけど、
そのスタイルでキャラが固定されてしまったというか、
レスが全部そういう方向になっちゃったのがちょっと勿体ない印象。

62避難所の名無し三等兵:2010/06/22(火) 21:58:02 ID:NmTxXDl60
なんか、勘違いしちゃったのかねえ

63KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/06(火) 03:41:44 ID:uTDHnQrs0
>>58
滅多に書き込みがないスレを毎日チェックするわけないから一ヶ月後になるのも普通でしょ。
喧嘩腰になってるのは、たとえば移民論をぶって反論されて、数ヵ月後に全く同じ内容で
また移民論をぶってという行為をする人に対してですな。

64避難所の名無し三等兵:2010/07/06(火) 07:48:40 ID:MgB5TV4U0
>>63
自動更新チェック機能ある専用ブラウザを使うといいよ

65名無しリスト作成者 ◆UOFo.MpY9o:2010/07/09(金) 19:32:21 ID:wnrYlPJE0
来るのかなぁ・・・

66喪作 ◆Q4/.XdIy5g:2010/07/09(金) 20:01:48 ID:pHuqNIWY0
件の「そういえば努力というもの『自分の限界を超えて壊れるまで何かをする事』だと捉えているような
発言を良く見かける」というお話につきましては、そういった事例が多いからではないのか、と邪推致します。
何らかの結果を出すために必要なリソースについて、「努力」とタグが付けられた苦行を要求する方々の
多いこと多いこと。

まあ、努力教信者に言いたいのはただ一つ、「楽よね、努力のせいにすればいいなんて」というところでして。

ま、駄目人間の繰り言で御座いますけれど。

67避難所の名無し三等兵:2010/07/09(金) 20:42:30 ID:UGCxK.rk0
ですがの論調が偏ったというより、彼が持論をぶつけていただけじゃね

68あっちの789:2010/07/09(金) 22:54:47 ID:LO5uRjzs0
折角誘導頂いたんでこちらで。

>>66
>「楽よね、努力のせいにすればいいなんて」
氏が想定されているような「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」的無茶振りが
少なくないのは分からなくはないのですが、
じゃあ、それが大半か?というのは要検討かな、と。

ただ、そこもちょっと難しい面はあって、
ある用件についてそれがある人にとって
無茶振りかどうか、
というのはぶっちゃけ個別にヒアリングするしか
ないわけですが、空気のよろしくない環境でそれをやった場合、
訊かれる側は言外に人民裁判の匂いを嗅ぎとったりするわけで。

69喪作 ◆Q4/.XdIy5g:2010/07/10(土) 01:18:43 ID:8ntLG3Ho0
>68
まず先に宣言しておきます。
当人が何らかの目的を達成するために努力することについて、それを
否定するつもりは毛頭御座いません。

その上で。
>68で気がついたのでは御座いますけれど、そもそも、「努力」ってのは個人の
内側に止めておくべきもの、という気が致します。他者に求めてはならない、
少なくとも何らかの形で他者を管理する立場にある人間が求めてはならない。
他人に求めるものは、むしろ結果に止めておくべきなのでは御座いませんか、と
思う訳なのです。

とどのつまりは、結果のために努力する、という行為が、努力のために努力する、
という行為に落ちちゃいないか、というお話のような気がします。
そして後者であっても、その努力のプロセスの間でそれなりの結果が出てしまえば、
努力のための努力、という問題点が見えることなく、大破綻へ突き進むのでは
無いのかと。

70避難所の名無し三等兵:2010/07/10(土) 01:29:50 ID:FvBGHCuk0
>>69
「みんな、頑張ろう!」
「頑張れ!」
は、駄目ってことかな?

71喪作 ◆Q4/.XdIy5g:2010/07/10(土) 01:49:26 ID:8ntLG3Ho0
>70
そもそも頑張る、と努力とでは意味合いが異なりますから、やはり駄目かどうかも
異なりましょう。

まあ、結果と申しますか、目標が共有されているならば「頑張る」程度はまだ駄目と
言うものでも御座いませんでしょう。
頑張って何とかなるもの限定ですけれど。

ただ、そうであっても個人的には好みじゃ御座いませんけれど。

72避難所の名無し三等兵:2010/07/10(土) 01:54:52 ID:FvBGHCuk0
>>71
プロジェクト開始時のキックオフ宴会とかも
無いほうが良いってこと?

7368:2010/07/10(土) 02:30:09 ID:7l.NiqGE0
>>69
うん。あっちの760氏もそうだけど、喪作氏も「努力」の定義がウリと違う気がする。

例えば、その文脈で「努力」って単語を「リソースの投下」とかに読み替えたりは出来ないんだよね?多分。

氏の考える「努力」の定義をもうちょっと詳しく教えてくれるとありがたいです。

74喪作 ◆Q4/.XdIy5g:2010/07/11(日) 16:46:27 ID:aV0XKrVY0
「リソースの投下」で、読み替えることは出来るとは思ってます。
どっちかというと、目的達成よりもリソースを投下し続けること、投下した量そのものに
価値が置かれた結果として、極端な所では消耗しきって潰れるまでリソース投下する他ない、
ということが嫌いなだけで御座います。

そして、あとはそういったある種の合理的な見方ではなく、「努力」というものが宗教
用語的な意味に転じているもの、それが嫌いなだけです。

75名無しリスト作成者 ◆UOFo.MpY9o:2010/07/16(金) 22:53:28 ID:RhHFsdK20
今日も来ないのかなぁ・・・

76KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/16(金) 23:23:11 ID:VTPZmprM0
めんどっちぃからコピペせんけどね。


選抜したグループからさらに感覚の通じるのをストレスを与えて選抜するならおたべ職人の
方法論は正しいかもしれない。(教導役でなくて選抜役だよね。)

けど、選抜したグループ全員をさらに磨くつもりなんだったらコーチングをせねばならない。
正しく伝えることを心掛けないんでは、そのコーチングの初歩にすら辿りつけてないんだよ。
「こういうことをこう言い現わしてます」程度のことを最初に言っておくだけで、初学者は
共通言語を得るわけ。共通言語を得た瞬間から、効率は大幅に引きあがるわけ。
同じことを何度も言わなくて済むようになる。

一流数十人受け持って、全員に超一流な点数取らせるくらいのことはやったよ俺は。
生来持ってるセンスさえも共通の作法無しには生きないさね。

77|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/16(金) 23:28:03 ID:Tc9V3rGEO
そんぐらいするばい。

てゆかもういいでそ。

78|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/16(金) 23:34:15 ID:Tc9V3rGEO
そも、共通言語すら無い奴は一流まで来れないし。

79KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/16(金) 23:35:11 ID:VTPZmprM0
>>77
「する」と「できてる」の間には大きな溝があるの。

「出来るようになるためのルール」なんだよ俺の提示したのは。

80KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/16(金) 23:35:52 ID:VTPZmprM0
>>78
じゃ、何故伝わらないの?

81|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/16(金) 23:46:24 ID:Tc9V3rGEO
>>80
伝わるよ?

よりエレガントにしたいという欲求があるだけ。
向上心って持っちゃだめですかね。


あ、昨日の逆構図か。


僕、先生の示す教育基礎理論を参考に取り込もうと苦闘してるんです。
しかしなかなかどうして、一撃でスマートにカリキュラムが進まない事もある。
出来そうで出来てない基礎をフォローする時だけね。

がしかしセンスの部分でストレスを感じる事は無いですの。

82KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/16(金) 23:52:26 ID:VTPZmprM0
>>81
> 伝わるよ?

とすれば、後から後から聞いてくるとかいう話は、よくわかりませんな。

> 向上心って持っちゃだめですかね。

苛立たせるための釣りですか?

> 僕、先生の示す教育基礎理論を参考に取り込もうと苦闘してるんです。
> しかしなかなかどうして、一撃でスマートにカリキュラムが進まない事もある。

では何故一撃でスマートに行かせるために守るべきルールを否定するのか・・・

> 出来そうで出来てない基礎をフォローする時だけね。
> がしかしセンスの部分でストレスを感じる事は無いですの。

では何故センスがどうとか言い出したのか・・・

83|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/16(金) 23:58:49 ID:Tc9V3rGEO
事此処に至って理解なさらないならば僕の説明能力を超えますね。
最接近点ですよ、後は離れるだけ。

もういいでしょう。

84名無し第三皇女 ◆1LxEVEeIgU:2010/07/16(金) 23:58:59 ID:wKjW08t20
       _  _             
     / ,. -、`r― 、`ヽ、       教育の出発点からして異なるのですが   
   _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_        
  r'/ /   |     ヽ. ヽ∨  ノYi、  おたべ職人は「プロ講師の理論立てた説明の仕方」を知らず   
 { |  | イ / /     ヽ イ     ソ      
  i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ  ミー君は「理解出来ない事が理解出来ない事が理解出来ない」    
   `Kゝ{ ●    ●    ! ゝ-イ'       
   || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|    と言う事でわかっています    
/⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l        
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |         
  (~   ||//(@)\_/Y /フ i |/       
  `ハ | l___  __ソ 、__イ |l |   おたべ職人は「教え方」を誰かに教わる必要があるのかも知れない 
  / ,l|ミl   ∀    `l, {'| |ミ|\

85KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/17(土) 00:19:36 ID:HJrmGmPc0
>>83
貴方、壁に突き当たった新人講師と同じこと言ってるんだよね。

 「一見伝わってるように思える」と「本当に伝わってる」
 「する」と「できてる」

これらは異なる。だから後から後からここが分らないあそこが分らないと聞き返されるんじゃないかい?
そこを何とかしたいのかと思うから・・・頭を柔らかくし、下らん言い回しにも注意を払うことで生徒の
反応が変わるのがこの世の変わらん現実だからあのルールを提示したんだよ。

騙されたと思って、独り善がりなやり方を少し捨ててみたらいいよ。
それで何も変わらないのだったら、そんとき堂々と否定すればいいじゃない。

86|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/17(土) 00:26:14 ID:cUYfHLH6O
自分が正しいと信じて疑わないのに卑屈だよね。

僕は己が常に正しいなんて微塵も思えないからあなたのそのねじ曲がった自信がうらやましい。
確定的なモノ教えてる訳でもないのに形式に捕らわれる輩はすぐやられるよ。


試してますよ、僕より更に物凄い上に師事しながらね。
柔軟且つ的確ってゾルとゲルの中間だよね。

87名無し第三皇女 ◆1LxEVEeIgU:2010/07/17(土) 00:28:02 ID:Z4LjP2gQ0
       _  _             
     / ,. -、`r― 、`ヽ、      もう一点    
   _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_        
  r'/ /   |     ヽ. ヽ∨  ノYi、  おたべ職人は「教えるのがお仕事」ですが   
 { |  | イ / /     ヽ イ     ソ      
  i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ  「教えるプロフェッショナル」ではありません    
   `Kゝ{ ●    ●    ! ゝ-イ'       
   || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|    何故なら日本には教えるノウハウを伝える習慣が無く    
/⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l        
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |    まさに「習うより熟れろ」の精神で、レクチャーやコーチングのノウハウが     
  (~   ||//(@)\_/Y /フ i |/       
  `ハ | l___  __ソ 、__イ |l |    亜米利加式の導入をもってようやく世界水準を追いかけ始めたところなのです。
  / ,l|ミl   ∀    `l, {'| |ミ|\

88KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/17(土) 00:35:34 ID:HJrmGmPc0
>>86
余計かつ意味不明なこと抜きにする。

> 試してますよ、僕より更に物凄い上に師事しながらね。

じゃ、何で否定したの?

89|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/17(土) 00:43:51 ID:cUYfHLH6O
本質的には未だ理解の外だから。
ここで仕事してる訳でも無し。

常に研鑽せいって?
そーでせうなあ。

90名無し第三皇女 ◆1LxEVEeIgU:2010/07/17(土) 00:45:28 ID:Z4LjP2gQ0
       _  _             
     / ,. -、`r― 、`ヽ、        おたべマッスィーンの弾道表を理解するのに  
   _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_        
  r'/ /   |     ヽ. ヽ∨  ノYi、   必要な計算方法を教えるのがミー君のお仕事で  
 { |  | イ / /     ヽ イ     ソ      
  i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ   両者とも教える、と言う点では共通していますが   
   `Kゝ{ ●    ●    ! ゝ-イ'       
   || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|     それだけです。   
/⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l        
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |         
  (~   ||//(@)\_/Y /フ i |/       
  `ハ | l___  __ソ 、__イ |l |    
  / ,l|ミl   ∀    `l, {'| |ミ|\

91KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/17(土) 00:47:24 ID:HJrmGmPc0
>>89
理解の外だから否定するってのは子供の行為じゃないか。
それに、常に研鑽しろってことではない。

>>90
教えるって行為に向き合ってみたらいいです。

92|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/17(土) 00:50:32 ID:cUYfHLH6O
はいぼくのまけです。
まいりました。
すごいいだいなせんせいですね
ぼくはこどもですからかてません。

93避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 00:51:08 ID:cOgTzwQ60
 なんつかーあれね。 ドレミファソラシドを知らないで作詞・作曲活動してた世良さん(極論だけど)に、
理論を学べっつーてる音大生(みー君)のかみ合わないお話みたいねぇ・・・

94名無し第三皇女 ◆1LxEVEeIgU:2010/07/17(土) 00:51:37 ID:Z4LjP2gQ0
       _  _             
     / ,. -、`r― 、`ヽ、       >>91   
   _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_  向き合うも何も、立ち位置が違うのに      
  r'/ /   |     ヽ. ヽ∨  ノYi、     
 { |  | イ / /     ヽ イ     ソ  やりあうメリットが無い、と言うだけです    
  i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ      
   `Kゝ{ ●    ●    ! ゝ-イ'  寧ろミー君はおたべ職人の「教え方」とは     
   || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|        
/⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l    絶対に相容れない、と言う事です    
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |         
  (~   ||//(@)\_/Y /フ i |/       
  `ハ | l___  __ソ 、__イ |l |   噛み砕く必要が無い現場なんてありえないけど「ある」んだよね 
  / ,l|ミl   ∀    `l, {'| |ミ|\

95避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 00:51:51 ID:eRa2mSmc0
>>92
横から口挟む形だがいい加減にしろ

96避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 00:53:29 ID:cOgTzwQ60
世良さんじゃないやもんたよしのりかもしれない

97KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/17(土) 00:57:23 ID:HJrmGmPc0
>>93
>>96
ドレミファソラシドを知らないで作詞・作曲を音大生に教えようとしてる世良さん(極論だけど)に、
ドレミファソラシドで言えって言ってるんだよ。

>>94
噛み砕く必要が無いってのは、それは何かを教えるとか教えないとかの世界じゃないです。
尚且つ、俺のルールって基本線は噛み砕けってことでも無いし。

>>92
で?

98避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 00:57:32 ID:WyrzCEmA0
>>93
それ構図が反対だと思うぞ?
楽譜を読めない奴が音楽教師に噛み付いてるのが正しい。

99名無し第三皇女 ◆1LxEVEeIgU:2010/07/17(土) 00:59:52 ID:Z4LjP2gQ0
       _  _             
     / ,. -、`r― 、`ヽ、       おたべ職人に求められるのは即興音楽であって   
   _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_        
  r'/ /   |     ヽ. ヽ∨  ノYi、  ミー君は言うなれば演奏技術を基礎から叩き込むのがお仕事   
 { |  | イ / /     ヽ イ     ソ      
  i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ  基礎技術と理論的な理解があれば勿論最良なのですが    
   `Kゝ{ ●    ●    ! ゝ-イ'       
   || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|    それは座学で別のせんせーが教える事になっています。    
/⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l        
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |         
  (~   ||//(@)\_/Y /フ i |/       
  `ハ | l___  __ソ 、__イ |l |   教習所で手順を踏むか飛び込みで一発取得を目指すか 
  / ,l|ミl   ∀    `l, {'| |ミ|\

100|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/17(土) 01:00:19 ID:cUYfHLH6O
>>95
一例出すが慣性制御とアクチュエータ活性の関連性なんて
狭義に定義して理屈詰めたって結局無駄なんだよ。
広く感じ取ってやんなきゃならんのだから。

機材は理屈で動くがその最終的な制御はその制御をしている
オペレータのアウェイネスセンスとオペレートセンス任せ。



極論持ち出してしまったが、まだ不足?

これで判らんなら無理だよ。

101名無し第三皇女 ◆1LxEVEeIgU:2010/07/17(土) 01:02:46 ID:Z4LjP2gQ0
       _  _             
     / ,. -、`r― 、`ヽ、         >>100  
   _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_     立ち位置が違うのですから    
  r'/ /   |     ヽ. ヽ∨  ノYi、     
 { |  | イ / /     ヽ イ     ソ    違いのドクトリンが根本から異なるのです  
  i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ      
   `Kゝ{ ●    ●    ! ゝ-イ'    会話が噛み合う筈がありません   
   || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|        
/⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l        
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |         
  (~   ||//(@)\_/Y /フ i |/       
  `ハ | l___  __ソ 、__イ |l |    
  / ,l|ミl   ∀    `l, {'| |ミ|\

102|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/17(土) 01:03:12 ID:cUYfHLH6O
敵前で『理屈に合わない』とか云うと待ってくれるの?


ものすごく自己嫌悪なんだがまだ無理か?
ここまで云ってわからない?

103避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 01:03:14 ID:O3rY.zSc0
>>100
だから言ってるじゃん。
おたべの言うことに、ああこういうことか、と察する奴と察する事ができないやつがスレ住人にはいる。
お前は察することが出来ない奴にアクセスしていってる、しかも、お前、気づいてるだろうw

で、その結果も楽しんでるんだから問題ないとは思うがw

104名無し特殊☆戦 ◆FFR41Mr146:2010/07/17(土) 01:03:15 ID:jjZrPK2M0
>>100
それは所詮もげの主観による認識でしか無い
ここを忘れていないか?

105名無し特殊☆戦 ◆FFR41Mr146:2010/07/17(土) 01:04:24 ID:jjZrPK2M0
>>102
そうやって悪意をもって他人の言ってること捩じ曲げて楽しいか?

106名無し第三皇女 ◆1LxEVEeIgU:2010/07/17(土) 01:06:38 ID:Z4LjP2gQ0
       _  _             
     / ,. -、`r― 、`ヽ、       あとミー君は口には出しませんが   
   _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_        
  r'/ /   |     ヽ. ヽ∨  ノYi、  おたべ職人の考え方に近い同類みたいなのが   
 { |  | イ / /     ヽ イ     ソ      
  i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ  国鉄蒸機の低効率の原因だと思って居るかも知れません    
   `Kゝ{ ●    ●    ! ゝ-イ'       
   || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|    語弊はあるでしょうが、ある意味事実ではありますが    
/⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l        
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |         
  (~   ||//(@)\_/Y /フ i |/       
  `ハ | l___  __ソ 、__イ |l |   フィーリングで設計すんなとかとか 
  / ,l|ミl   ∀    `l, {'| |ミ|\

107避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 01:07:23 ID:O3rY.zSc0
自分の嫌いな種類の人間をイメージするから嫌いってのも、まあ、あることだが
どうにもなあw

108|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/17(土) 01:07:43 ID:cUYfHLH6O
皇女さんは的確だが、同じ説明を受け入れないから無駄かと思われ。

>>103
だから自己嫌悪なんだようwwwwww
あばばばばわからずや〜〜〜〜!!!!!wwwwww

>>104
最終的には個人固有の必殺技みたいなもんだ。
仕方ない。

みんなの『オレ流秘伝砲術』の交換による向上で超一流を目指しますだよ。

109名無し特殊☆戦 ◆FFR41Mr146:2010/07/17(土) 01:10:10 ID:jjZrPK2M0
>>106
旧軍航空隊の、頭ん中までクルクルしてる「巴戦職人かサーカスパイロット」とかね

110名無し第三皇女 ◆1LxEVEeIgU:2010/07/17(土) 01:11:41 ID:Z4LjP2gQ0
       _  _             
     / ,. -、`r― 、`ヽ、       おたべ職人の抱えるジレンマは   
   _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_        
  r'/ /   |     ヽ. ヽ∨  ノYi、  日本の産業が懸念する問題に直結します   
 { |  | イ / /     ヽ イ     ソ      
  i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ  「パクる為に技術を盗む」支那人に    
   `Kゝ{ ●    ●    ! ゝ-イ'       
   || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|    金型技術を持ち帰られたりする問題は    
/⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l        
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |    後継者をうまく育てられないジレンマそのものです     
  (~   ||//(@)\_/Y /フ i |/       
  `ハ | l___  __ソ 、__イ |l |    
  / ,l|ミl   ∀    `l, {'| |ミ|\

111KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/17(土) 01:12:11 ID:HJrmGmPc0
>>100
俺は正しく伝えろって言ってるんだよね。
その場合、正しく伝えるってのは「広く感じ取ってやるとはどういうことか」を正しく伝えることだわね。
ほんとに掛布の打撃理論でも読んだらいいよ。
そういうことを正しく伝えるってのがどういうことか一端は垣間見れるから。

>>102
俺は理屈だって教えろとは言ってないからね。

112名無し特殊☆戦 ◆FFR41Mr146:2010/07/17(土) 01:15:17 ID:jjZrPK2M0
>>111
どーにも、もげはもげで理屈倒れの頭でっかちをミーくんに投影してる気がしないでもない

113名無し第三皇女 ◆1LxEVEeIgU:2010/07/17(土) 01:17:44 ID:Z4LjP2gQ0
       _  _             
     / ,. -、`r― 、`ヽ、       設計現場と使用者が直接やりあって   
   _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_        
  r'/ /   |     ヽ. ヽ∨  ノYi、  まともに物事が進む訳がありません   
 { |  | イ / /     ヽ イ     ソ      
  i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ  製造技術者と営業が間に入らないと    
   `Kゝ{ ●    ●    ! ゝ-イ'       
   || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|    意思の疎通が不可能になるのです    
/⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l        
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |         
  (~   ||//(@)\_/Y /フ i |/       
  `ハ | l___  __ソ 、__イ |l |    
  / ,l|ミl   ∀    `l, {'| |ミ|\

114|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/17(土) 01:19:13 ID:cUYfHLH6O
>>111
無理だわ、僕の言葉解ってないもの先生。
再々再々確認くらいだけど。

毛筆に定規当ててるとわからないかなあ。


説明の手段を持ちません、て。

115KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/17(土) 01:22:37 ID:HJrmGmPc0
>>112
俺もそう思う・・・理屈理屈って突然言いだして。

>>113
意味不明。

>>114
> 説明の手段を持ちません、て。

なら教導役降りたら?

116名無し特殊☆戦 ◆FFR41Mr146:2010/07/17(土) 01:23:16 ID:jjZrPK2M0
>>114
「正しい定義を使いなさい」って言ってる相手に「オレ定義でいいだろ伝わるんだから」ですか
まあいいけどさ

117|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/17(土) 01:25:58 ID:cUYfHLH6O
これだw

参る。

118名無し特殊☆戦 ◆FFR41Mr146:2010/07/17(土) 01:28:09 ID:jjZrPK2M0
>>117
だからバーっと来たのをぐぐっと溜めてバーンと打てばいいんだよってやってりゃいいじゃん
ずっとそれでやって来たんだし、それ以上の鍛え方はないって認識なんだろ?
最初からミーくんに教えを乞います的なポーズなんか取らんかったら良かったんよ、どうせ聞くつもりもないくせに

119KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/17(土) 01:28:27 ID:HJrmGmPc0
>>117
逆に聞くけどさ、"オレ定義言語"を使わないと何かまずいことでも起きるの?

120避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 01:29:04 ID:cOgTzwQ60
オタベの仕事って要は 『竹馬の乗り方』を教えるようなもんか?

121KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/17(土) 01:30:45 ID:HJrmGmPc0
>>117
あともう一つ確認だけどさ。

ビッグバンドについて一切検索せずにわざわざ俺に聞いたのって、何で?

122避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 01:32:09 ID:WyrzCEmA0
>>120
あ、それ近いかも。 うまいこと表現するな。

123避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 01:33:12 ID:WyrzCEmA0
>>121
みーくん、それを言っちゃあだめだろ・・・ 今言うくらいならあの時突っ込むべきだよ。

124|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/17(土) 01:34:37 ID:cUYfHLH6O
>>118
制御中のハンドル角度が○○度だからこの時角速度制御ゲインは(ry
って教えたら巧くなる?
ぶっちゃけ知りもしないのによく云うね、以上の回答持たないよ。



>>119
意味がないの。
乗ってしまったらマニュアル見る暇無いんだから、対応力の世界なの。
身に付かない知識は尻拭く紙にもならないの。

目的が違いますから。


ファミリーカーとF1の運転って共通項のが少ないの。

125名無し特殊☆戦 ◆FFR41Mr146:2010/07/17(土) 01:35:03 ID:jjZrPK2M0
>>120
理屈なんか関係なしに『竹馬に乗れた』のがもげなんだと思う
ミーくんが「皆が皆、自然に竹馬に乗れるわけじゃないんだから相手に合わせろ」って言っても
『竹馬に乗れない』のが居る、ってのがそもそも想像できないっていうか

126名無し第三皇女 ◆1LxEVEeIgU:2010/07/17(土) 01:36:31 ID:Z4LjP2gQ0
       _  _             
     / ,. -、`r― 、`ヽ、       >>121   
   _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_   ビッグバンドのお話は完結していますね     
  r'/ /   |     ヽ. ヽ∨  ノYi、     
 { |  | イ / /     ヽ イ     ソ   双方とも余裕が無いのが如何とも   
  i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ      
   `Kゝ{ ●    ●    ! ゝ-イ'       
   || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|        
/⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l        
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |         
  (~   ||//(@)\_/Y /フ i |/       
  `ハ | l___  __ソ 、__イ |l |    
  / ,l|ミl   ∀    `l, {'| |ミ|\

127避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 01:36:37 ID:O3rY.zSc0
だから、あんたそこで、「ミューが高いときには舵角が小さくてもゲインが高いけれど、ミューが低いとゲインが低くなる。けれど切りすぎてはいけない。なぜなら砲プラットフォームの操縦だからだ」ってレスできる相手と、出来ない相手がいるってゆってるじゃんん。

俺みたいなのに突っ込めよw

128名無し特殊☆戦 ◆FFR41Mr146:2010/07/17(土) 01:36:47 ID:jjZrPK2M0
レースカーだって、それなりに系統立った運転の教え方があるんだがなあ
きっとそういうのももげには想像できないんじゃなかろうか

129|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/17(土) 01:36:54 ID:cUYfHLH6O
竹馬乗れる奴を竹馬でボルトにダッシュ勝ちさせる仕事かも。

130|日0TK@寧々さんと熱海でおっぱいマ(ry ◆Y2ynCgeGhk:2010/07/17(土) 01:39:58 ID:cUYfHLH6O
>>127
さあ今バトンが|日0から>>127に渡ります!1111

あと10メートル!!!

131KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/17(土) 01:40:37 ID:HJrmGmPc0
>>124
> 制御中のハンドル角度が○○度だからこの時角速度制御ゲインは(ry
> って教えたら巧くなる?

何度か繰り返してるけど、そういうふうに理屈だてて教えろとは言ってないんだよ。

> >>119
おかしな話だ。対応力が全てだと言うなら"オレ定義言語"も要らないじゃないか。

> 身に付かない知識は尻拭く紙にもならないの。

俺はさ、正しく伝えたほうが速く正確に身に付くよって言ってるんだよねぇ。

> ファミリーカーとF1の運転って共通項のが少ないの。

「ぶっちゃけ知りもしないのによく云うね、以上の回答持たないよ。」の後にそれは無いよ。

>>123
あれに絡んだとこから話が始まってるからねぇ。

132避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 01:41:00 ID:O3rY.zSc0
茶化すなw

133名無し第三皇女 ◆1LxEVEeIgU:2010/07/17(土) 01:41:40 ID:Z4LjP2gQ0
       _  _             
     / ,. -、`r― 、`ヽ、       >>124   
   _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_   おたべ操縦を数式と直結させるのは     
  r'/ /   |     ヽ. ヽ∨  ノYi、     
 { |  | イ / /     ヽ イ     ソ   おたべ職人とミー君が共同作業で   
  i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ      
   `Kゝ{ ●    ●    ! ゝ-イ'   創りあげる種類のものです    
   || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|        
/⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l        
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |         
  (~   ||//(@)\_/Y /フ i |/       
  `ハ | l___  __ソ 、__イ |l |    
  / ,l|ミl   ∀    `l, {'| |ミ|\

134名無し特殊☆戦 ◆FFR41Mr146:2010/07/17(土) 01:41:57 ID:jjZrPK2M0
つーかもげこそ、F1の運転を知りもしないのによく偉そうなこと垂れ流せるわね

135KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/17(土) 01:42:24 ID:HJrmGmPc0
>>133
んー、俺は操縦法について数式作れなんて言ってないんだよね。

136名無し第三皇女 ◆1LxEVEeIgU:2010/07/17(土) 01:44:16 ID:Z4LjP2gQ0
       _  _             
     / ,. -、`r― 、`ヽ、       >>135   
   _,イ   ヤ┴┴- 、\ ヒー 、_   おたべマシンが機関車なら、と言う例えです     
  r'/ /   |     ヽ. ヽ∨  ノYi、     
 { |  | イ / /     ヽ イ     ソ      
  i_∨ !(从し   ー- ヽ{ソ   ソ      
   `Kゝ{ ●    ●    ! ゝ-イ'       
   || リ⊃ 、_,、_, ⊂⊃イイ‖|        
/⌒ヽ|| |ヘ  ゝ._)   イ/⌒i‖l        
\l Y`||yー>、_ イァ/ _ ./ | |         
  (~   ||//(@)\_/Y /フ i |/       
  `ハ | l___  __ソ 、__イ |l |   無限軌道 
  / ,l|ミl   ∀    `l, {'| |ミ|\

137避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 01:44:24 ID:WyrzCEmA0
>>128
と、いうか、あからさまに「教育」の質もレベルも内容も求められているものも異なるのに、
おなじ「教育」という言葉を使うからといっておれもあんたも同じ教育者だねと主張して
噛み付くところが問題なんじゃなかろうか>おたべ


しかしなんか知らんがあぼんしてるおたべの発言が多い・・・ おたべ自体はNGにしていないから
弁明用に用意したフィルターに引っかかってるとしか思えない。
ちょっと語彙を広げすぎたか?

138避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 01:44:36 ID:cOgTzwQ60
 うむー 
竹馬を乗りこなすのに竹馬が立っていられるロジックを運転手が知ってる必要はない。

竹馬を乗りこなすのが上手な人は自身の経験から竹馬を乗りこなすコツを初心者に伝えることはできる(← おたべ氏 ココ )



でも指導者として上をめざすならやっぱミー君がいってる事を理解して実践したほうがええと思うぞ。今までのお話を見てると

139避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 01:46:09 ID:O3rY.zSc0
だが、こういっちゃなんだが、ミー君は我流。
上手く行った人の、その主観に追従しろというのは、見て覚えろと言ってるのと同じ。
楽しい循環タイムw

140名無し特殊☆戦 ◆FFR41Mr146:2010/07/17(土) 01:47:24 ID:jjZrPK2M0
>>138
その喩えに乗っかるなら、もげは竹馬が立っていられるロジックを知っていた方がいいんだよね
それを生徒に教える必要はないんだけど、知っていれば色々を教えるときに適切な言葉や教え方を選ぶことがより楽になる

141KC57 ◆KC57/nPS5E:2010/07/17(土) 01:47:35 ID:HJrmGmPc0
>>136
機関車でも間違ってるよ。

>>138
掛布の打撃理論と、長島の打撃理論と、どっちが伝わる人が多いかって話なんだよね。
圧倒的に前者のほうが多いけど。

142避難所の名無し三等兵:2010/07/17(土) 01:48:46 ID:WyrzCEmA0
>>138
まーあれだ、全体のレベルは関係ない要はトップの実力だ!という人と、
トップの実力が高い方が良いけど、おちこぼれを作らないように全体を底上げ
する方が重要だよね、という人の差と見たね。

143名無し特殊☆戦 ◆FFR41Mr146:2010/07/17(土) 01:49:28 ID:jjZrPK2M0
>>139
塾講師って世界がそういう所だから仕方ないおw
それでもミーくんはミーくんなりに我流を理論付けしてると思うの


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