したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

It's beginning to and back again

296M=M ◆eskwQ12oL2:2011/02/01(火) 01:12:20 ID:fdJzhULc
「夜と霧」V・E・フランクル
(ユダヤ人精神科医フランクルは、第二次大戦下ナチスによりアウシュヴィッツ強制収容所に送られた)

そしてわれわれは夜寝る前に虱を取りながら裸のわが身をみる時など、皆大凡同じことを考えるのであった。
一体この身体は私の身体だろうか、もうすでに屍体ではなかろうか。一体自分は何なのか?
人間の肉でしかない群集、掘立小屋に押し込まれた群集、毎日その一定のパーセントが死んで腐って行く群集、の一小部分なのだ。

われわれはそれから外で、西方の暗く燃え上る雲を眺め、また幻想的な形と青銅色から真紅の色までのこの世ならぬ色彩とをもった様々な変化をする雲を見た。
そしてその下にそれと対照的に収容所の荒涼とした灰色の掘立小屋と泥だらけの点呼場があり、その水溜りはまだ燃える空が映っていた。
感動の沈黙が数分続いた後に、誰かが他の人に「世界ってどうしてこう綺麗なんだろう」と尋ねる声が聞こえた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板