したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

It's beginning to and back again

249M=M ◆eskwQ12oL2:2010/11/15(月) 02:09:25 ID:i4OQmZ3.
「あいだ」 木村敏

この地球上には、生命一般の根拠とでも言うべきものがあって、われわれ一人ひとりが生きているということは、
われわれの存在が行為的および感覚的にこの生命一般の根拠とのつながりを維持しているということである。

自己とは絶え間ないひとつの動きなのであって、そのどの一瞬を切っても、そこに「それ以前」から「いま現在」を通って「それ以後」へと向かう時の流れのようなものが出てくる。
これは丁度、曲線のどの一点をとってみても、そこに曲線が曲線を生み出し続ける微分的な方向が働いていて、刻々に未来を先取りしているのと同じことである。

対自的な自己意識のどのひとつの瞬間にも、「いま」のノエマ的な自己と、微分的な未来の先取という動きとしてのノエシス的な自己とのあいだに、極微の間隙があいている。
われわれは、自分自身の現在の一瞬に経験できるこの極微の間隙を通して、自他分離以前の「あいだ」に直接触れることができる。
主体内部の「あいだ」と主体相互間の「あいだ」とは、本来同じ一つのメタノエシス的原理なのだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板