したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

スクリプト投稿スレ

77名無しさん:2009/12/24(木) 00:24:32 ID:wGTpGR060
すまんね
出かける準備の前に書いたので手抜きしすぎた

>>75
説明により説得力を生めれば効果的なのは全く同感
俺が説得力過多に感じたのは、882氏の説明は催眠の原理をある程度理解している人
向けには効果的だが、そうじゃない相手にはむしろ逆効果な内容だから
例えば、「目の疲れを感じていませんか?」なんてのは凝視法の原理を知っている
相手には有効だけど、知らない相手にはむしろ種明かし的に感じられてしまって
逆効果になる可能性が高い
誘導自身はどちらかというと後者の相手向けに読めるから、説明過多じゃないかと

>>76
例えばね、「今日中にしておかなくてはならないことは先に済ませ」って違和感ある
済ませている人からすれば余計なお世話だし(イエスセットというには苦しい)、
済ませたかなぁって思考を働かせてしまうのは催眠的にマイナス
あと、明かりを消すべきなのか消さないべきなのかがはっきりしないし(消せと言われて
いるのに天井のどこかに目をやる?)、「寝息のように」とか「本当に眠い時と、同じ
反応をし始めるでしょう」あたりは「自分の寝息なんて知らねーよ」とか「眠いときと
同じ反応って?」って違和感を感じた
他にも「意識していないときには意外に力が入っているものです」と「意識して目を
閉じるのではなく」って矛盾してるよなとか、目を閉じてるのに目を閉じるのではなく
って言われてもとか、「自然な位置」ってなによとか、などなど

分割弛緩法のコツだけど、あまり具体的すぎる指示はしないほうがいいかもね
文章で書くとどうしても「力を抜いて」だけじゃなくて色々変わったことを書きたくなる
けど、それこそ違和感のモトだし、あまり意識させすぎるとせっかくの弛緩が台無しに
なるよ
例えば、歯が触れている状態のほうが弛緩できている人に触れ合わないようにさせるのは
結構なストレスだし、肩を布団に付けるというのも同様だね

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板