したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

レーザーを語りましょう

48名無しさん@:2011/05/29(日) 10:52:01
CO2はヤバいですね。 キーエンスとかいう会社、まともなんですが、
レーザーマーカーの説明書に5mMのアクリルで大丈夫とか書いて
あります。 本当にミリセカンドで通り過ぎるなら良いと思いますが
出力が40Wで集光されていますからね。 しゃ光めがねも
山本のを私はグリーンとブルーには使っていますが、CO2は使って
いません。 だって、40W直射3秒保証なんです。 まぁ、まぁの
しゃ光効果はありますが、値段も高い。 目に見えないだけに
反射してきて、しゃ光めがねにあたってもわからないです。
もう、CO2レーザー検出用の半導体を目の前に3〜3個ならべて
検出したらインターロックで電源遮断しかないです。

で、また指の皮がむけました。そろそろ医者にいった方が
よいのかなぁ (^^;

昨日はグリーンレーザーを使って壁にアニメを描く代物を作りました。
加工性、絶縁性等を考えてポリカーポネート板と、静電破壊をしやすい
基板等はポリカのボルトで固定。 ほとんどポリカです。 アクリルの
方が安いのですが、あれ、割れるんですよね。 ポリカって柔軟性が
あるので良いんですが、光軸の部分が問題になりますので、後日
アルミを下に入れます。 インターロックは入れていません。
エリアセンサって結構高いんです。 あとは、ブレーカーを入れて
露出している100V系をカバーするだけで終わりです。 また
YOU TUBEにアップします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板