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オーフナなぜ人気があったか?歴史

1元 天下無敵:2009/07/05(日) 03:11:37
なぜ人気があったかの考察

全国まわりのトラックで室内の熱にさらされ、コンデンサーの定数が
かわり さらっとした乾いた変調のオーフナが出来てしまう

現在4チャンネルのEスポ時のパイルに抜けてくる変調の物が
ある 近くで聞くと つき刺さるような生声に近い無線機だ
オーフナである 

オーフナは0.5Wまでが良い変調で それ以上、上げていくと
変調が微妙に浅くなる
だから 使うには工夫が必要
1306の最終が作られていた時も並行して大栄とは違うオーフナが
造られていたようですベルコム WESTON ブロンコは
中身は一緒だが本当に個体数が少ない

ウナリは ご愛敬 なぜか手放せない 愛着のある無線機

時間かけてオリジナルに戻して行こうと思っています

168名無しさん@:2016/04/26(火) 09:51:35
当局もダイポールに落ち着きました

169名無しさん@:2016/04/26(火) 12:16:26
大ポール最高

170名無しさん@:2016/04/26(火) 14:31:57
トイレ掃除にサンポール

171天下無敵:2016/04/26(火) 23:51:10
すわんさん 各局 今晩は 
海外では遠距離DXを狙う為の専用パーツの
カタログが有りますよ もう素敵なパーツだらけで素敵!!

元々、コネクターの損失0.2DBという一律の表現が パナマ文書のように
怪しいので・・・・やはり 今は コンプレッション コネクター(ハンダ無し
バラン無しのダイレクトフィード等 必要のある方にパーツが出ています

172天下無敵:2016/04/27(水) 00:02:41
追記ですが ホット側に全銅を使ってもコールド側(GND)の出口で
イキナリ首を絞めてる事が影響大の事が判りました

電圧が最大の所で金属抵抗の大きなステン基台の 実効の出力は
例えば10KWを入れても(短縮アンテナの損失を含む)
12DB=半分+半分+半分=1250wまでダウンします

173天下無敵:2016/04/27(水) 00:27:22
あり?9DBだか? ですので倍の出力が出ていても リニアの出力側から
材質を変えると 関係なしに喰われてしまいます。

スンません カテゴリー違いですね 912の良さはB型トランジスターの
特性で低音が出ること歪まない事 サチッても頭がつぶれない波形
今さらですが 真空管リニアとの変調の相性がマッチしていたのでは?
思います。

174ひまじん睡眠前:2016/04/28(木) 04:32:28
無敵さん、御無沙汰してます。
ヨコハマですが闇電ネタ無くてすみません。

オーフナも1台も所持無し。、
シャーシの茶色って
ネット画像をみるたびに、なぜ茶色にしたのかと思って1-2年。

だいたい、黒かメッキが多いですが、
当時、茶色を選択した理由ってなんだろうって。
意外・たまたまな理由があったりして。

175名無しさん@:2016/04/28(木) 16:11:02
ん 12dB 
SUS1.3でもGBBは0.1Ωです。
面積増やしたければCUワッシャでいけますよ。
50kwAVの某設備は、同軸フレアで締め付けてます 爆www

176名無しさん@:2016/04/28(木) 18:43:34
私の家にあるのは復刻版の912です。
前オーナーの逆接でゲルマ飛んでましたが
ストックの新品と交換したら直りました。
唸りませんが
程度もいいのでお気に入りです。
665Bや初代912もほしいですが
中々出てきませんね。
天下無敵さんのオーフナ軍うらやましいです。

177名無しさん@:2016/04/29(金) 06:29:59
50kWAVeお疲れ様です。いつも楽しく拝見してます
うちのシステムは同軸フレアでなく
普通のフランジで締め付けています。これでHFですが7kは問題ありません
 素材はともかくですが、接触面積の少ないM型じゃいくらやっても変わらないですよ。

178名無しさん@:2016/04/29(金) 06:34:44
電波は媒体の表面を流れていくので、金属的な接触面を磨いても
変化は出ないはずです。
もし接触抵抗を気にするのであればGND側を外側から別の金属で
覆っちゃう方法が効果的かと思います
銅を使うのは 金属どおしをみっちゃくさせて上げるだめで、
銅を締め付けて得られる密着はかなりのものです。
我々が添加剤や平面を出しても得られるものじゃありません

179名無しさん@:2016/04/29(金) 06:38:49
車両の場合は、GNDの基点が車両ボディと仮定して作業しますが
そのボディだって電力によってかなり揺さぶられるわけで、
ここを基点であるという仮定はかなりあぶないかもしれません

揺さぶられても大丈夫なような帰路を作ることと、
できることなら帰路安定のために平衡回路にするという
回路構造などにしたほうがよいかと思います
本来不平衡電送は利用者の簡便性のために行われています

すわんさんのご意見はいかがですか?

元電気屋

180名無しさん@:2016/04/29(金) 06:43:54
正しい
所詮アンバラですから

181天下無敵:2016/04/30(土) 02:57:18
 174さん。 たまたま茶色の塗料が沢山あったとか?(笑
       なんでしょね? そういえばオクでマリンソケットの見なく  
         なりましたね〜

182天下無敵:2016/04/30(土) 03:00:40
176さん 復刻版でも実戦機ですよ マイクはプリモで お願いいたします。

183天下無敵:2016/04/30(土) 03:15:15
177さん> モービルで出てきんしゃい。モービルで
      1-5/8EIAが7kWでは どす黒くマダラに
       ならないでしょ? 3000A7一本じゃならんね。
      1-5/8のマダラの見せましょうか?

184天下無敵:2016/04/30(土) 03:38:44
178さん わかったから 素材も無視してキーダウンで4kwモービルで
     入れてみて 最後の方は 私はもうやっていますw

     >金属的な接触面を磨いても変化は出ないはずです
      大気に露出していれば 大幅に変わります
       表皮効果は 百も承知の助

185天下無敵:2016/04/30(土) 04:19:17
 179さん 平衡不平衡の矯正も 既にやっていますw
      私と数人・179さん 部分的な人はキャリアコントロール変調だが
      PEP7kWを超えてる 私のアンプでピーク14kw   
      ああモービルでね 固定用は3cx6000中押し
      3cw20000A7出口はEIA1-5/8

186天下無敵:2016/04/30(土) 05:03:17
 179さん 送れる電流は導体の太さで決まるが  シャックの中でフランジでしょ?
      八木の給電部は せいぜいHNでしょ?それかDINコネ
       178さんは移動体の給電部だがコネクター使うのですか?
       あとシャックは3-1/8のフランジなら尊敬するが・・・ 
       業務とアマは違うのでね。

187名無しさん@:2016/05/01(日) 10:07:39
おやおや私のカキコに返事が・・
ウチの職場の話ですからね
お気になさらずにお願いします
10k 1G 24-365くらいなら銅フランジで設計します なんら問題でないです
pep7kなら十分吸収できますよ。フランジ接触面は基本的に露出しません
前は普通に油さしてから締め付けてました 今は自在パッキンでぎゅーっと
しめちゃうのでドーピングもしません。
送信は全固体化しているので、無理するとモジュールエラーが出るので、
真空管の時代より微妙なサジ加減は必要かもですよ

188東京すわん:2016/05/01(日) 21:22:28
GNDは永遠の課題ですね

189名無しさん@:2016/05/02(月) 06:25:10
不安定なものを不安定に楽しむのがCB
不安定なものを安定にするのが業務っすか?

190名無しさん@:2016/05/02(月) 07:32:56
おれたちゃ
アングラ
無線局♪

191名無しさん@:2016/05/02(月) 08:31:46
おれたちゃ
強いが
アングラさー

192名無しさん@:2016/05/03(火) 06:35:41
いや無線ってのはちゃんと計算すればけんと結果が出るものなのです
車両GNDとアンテナ流点で接続すればいいわけですし、接触抵抗の微細分を加算した
インピーダンスなど、送信電力側でカバーすれば問題ありません。
 ただしCBの場合は同じ同軸で受信もするわけですから、受信のほうが影響が出るかも
なのですが、そもそも受信時のインピーダンス補正よりも、受信回路の入力
インピーダンスが整合されてないので、アンテナで整合させてもあまい

193名無しさん@:2016/05/03(火) 06:36:05
いや無線ってのはちゃんと計算すればけんと結果が出るものなのです
車両GNDとアンテナ流点で接続すればいいわけですし、接触抵抗の微細分を加算した
インピーダンスなど、送信電力側でカバーすれば問題ありません。
 ただしCBの場合は同じ同軸で受信もするわけですから、受信のほうが影響が出るかも
なのですが、そもそも受信時のインピーダンス補正よりも、受信回路の入力
インピーダンスが整合されてないので、アンテナで整合させてもあまり意味はありません

194名無しさん@:2016/05/03(火) 06:40:00
そもそも 車両電位をGNDにして、それと同じにするというのがいけないような
地線をGNDとしてそこに車が絶縁されて乗っているというモデルケースを考えれば
アンテナ帰路と車両を同じ電位にしても地線電位と一致はしません
空間に放出される電波は地線と相対しないとだめです

195名無しさん@:2016/05/03(火) 06:43:52
あと無線設計は先に電力を決めてから作ります
たとえば10kぺpでパワーを出したければ入力で40k必要だなと、
んでまず40kの1.5倍の電源を確保して60kを電力として確保。
そこから送信部を決めます。HFなら全固体化 JRCなら1.5kユニットを
必要数スタックすれば 計算どおりでパワーが出ます。
アンテナロスを見込めば その分ユニットを増結すればOK
時間なくなったので このつづきは明日

196名無しさん@:2016/05/04(水) 06:31:15
電力ロスのうち 鉄損失と銅損失はあっても0.01% もしくは計算上
ネグっても大丈夫なレベルだから
うちの空中線計算は算定してないです

197名無しさん@:2016/05/04(水) 06:33:05
27MHZの空間放出抵抗とインピーダンスマッチングを考えると、50オームに変換する
というのが無駄に思えて仕方ない

198名無しさん@:2016/05/04(水) 07:43:30
Hi-zでいいよね

199名無しさん@:2016/05/04(水) 11:09:37
>>197
ベストな物は何でしょう?

200東京すわん:2016/05/04(水) 22:36:23
0.01%のロスも許さない!!
というのは心意気が大切です。

201名無しさん@:2016/05/09(月) 08:50:43
199> ハシゴフィーダーでいかが

202天下無敵:2016/05/13(金) 11:20:05
195さん それ趣味の話なの?? 私は送信と受信をVHFの時に
     リニアのバキュームリレー等の損失を逃れるために 送信受信の
     ケーブルを別にしていたけどね

203名無しさん@:2016/05/13(金) 11:48:39
ヤフオクに目新しい改造を施したミッタ-が有った
ベ-スの大船Verは不明。(大船は詳しく知らないので)

改造内容は送信時に変調トランスの+B端子側の電圧を24Vに昇圧する
ユニットを内蔵させていた。

アイディアは面白いが大船に何を望んでいるのか不明。
(10w出るから?変調率を高く出来る?)

204天下無敵:2016/05/13(金) 11:55:09
193さん マッチングはイモアンテナでも1.1になる
     GNDが完成に近くなるとPEPが無線機ノーマルでも
     2〜3W伸びる 更に材質が効いてくる 
     しかし損失が出たら無理にアンプるなんてCB無線のビギナーの考えと
     いっしょだね?

205名無しさん@:2016/05/14(土) 06:25:16
>>203 VCC2倍かければリニアリティよくなるけど
インピーダンス高くなるので
そのままじゃマッチング悪くなると思う
VCCに24Vを加えるのは、昔のSSB無線機によくあった。

206名無しさん@:2016/05/15(日) 07:37:56
接触抵抗はそれは低いほうがいいけど
銅ワッシャでしめ

207名無しさん@:2016/05/15(日) 07:45:02
車両をGND原点であると考えてそこに近づけるのは
よいかと思うけど、
基点は大地が0Ωであるとして対地間電圧が限りなく0Vである
というのが電波放射の基本。
車両の搭載している場合は、そこからゴムタイヤで6m2程度の金属の塊が
乗っかっているとして、そこから0.001Ωの差を詰めるというのはどうかと思う

208名無しさん@:2016/05/15(日) 09:29:35
真理

209名無しさん@:2016/05/15(日) 14:33:02
>>207
そこで大昔に流行った車のボディ-地面と接触するアイテム
名称忘れたが、長い鎖を数本引きながら走るって物。

高速移動では浮いてしまい効果ゼロ!!
取り付け位置によってはバックした時に後輪で踏みつけて切れたり
鎖が磨耗し破片の一部は後続車や歩行者に当たる被害も。

210東京すわん:2016/05/15(日) 14:45:01
そこが ロマンなんですよ 私もその昔 車のボディとシャーシを
平編み線でくっつけたことがあります。

211名無しさん@:2016/05/16(月) 01:29:05
無線の教科書にそう書いてあったと記憶してます〜

212名無しさん@:2016/05/16(月) 06:19:35
直流的なアースにも交流的なアースにもならないけど
静電気防止くらい?
それも絶縁破壊が起こるくらい高い電圧にならないと効果ないと思う。
それも気休め程度
ローリーとかについていて
チャラチャラさせながら走ってな。

213名無しさん@:2016/05/16(月) 12:26:22
変な漏電してたら拾うからやだなあ

214名無しさん@:2016/05/16(月) 12:33:22
市販の無線八割、基準越す電波の強さ、処罰の可能性も
総務省 ヤフーニュース 5/16

5/21改正を前に締めてますよ〜
業者涙目

215名無しさん@:2016/05/16(月) 15:03:22
>>214
URLを張って下さい、探すのめんどうです。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00000046-asahi-bus_all

216名無しさん@:2016/05/16(月) 18:07:19
私もその昔 
車のボディと地面を平編み線で

217名無しさん@:2016/05/17(火) 06:55:49
レントゲン車ですね

218名無しさん@:2016/05/17(火) 10:53:48
とんがりって何ですか?

219名無しさん@:2016/05/17(火) 13:26:54
42.577MHz を スマホで拾えないか? 思うわけですけど...

220名無しさん@:2016/05/17(火) 13:56:36
センサスピードが気になるる...

221名無しさん@:2016/05/17(火) 16:04:38
>>214 リコールの間違えじゃないの?

222名無しさん@:2016/05/17(火) 19:35:42
そっちのほうが業者は痛いですね

223東京すわん:2016/05/18(水) 09:57:43
微弱電力って難しいんですよ。
厳密に電波法を守ろうとすると、
結構厳重な電力管理が必要になります。
電測が3mになってから 微妙な差がすぐに発覚し
もうたいへん。あわてて回路ブロックに銅テープWWW

224名無しさん@:2016/05/23(月) 06:02:06
大電力ってのは、電源さえあればどうにかなるもので、
逆に微弱電力は難しいですね
私も電波屋でメシを食ってますが、
微弱電力を扱ってくるエキサイター屋さんの
気配りには頭が下がります。

225名無しさん@:2016/05/23(月) 07:30:09
0dBmを境に
人格が変るような気がしてます。

自分のことですが

226名無しさん@:2016/05/24(火) 05:51:09
私もそのくらいの電力からこの業界に来たんですが、
すっかり忘れてしまいました

227名無しさん@:2016/05/24(火) 06:50:21
送信所に行くときは(めったにない)
idとよれよれの従事者免と大型ATTを持っていきます
選任されてないですが、一応
若い奴の持ってる小さい奴が裏山

228天下無敵:2016/05/24(火) 22:37:49
207さん> 面白いね 亜鉛鋼板と鉄の塊は違うのではww
       んで、今のクルマのパネルセクションを見た事が無いでしょう?
       昔のB110と違いますよ KP47かな?

229天下無敵:2016/05/24(火) 23:00:26
206さん> あのねw トルクレンチとジグ使ってね 
       誰がモービルでGNDとるの? 
       だから特定局の相手とリスナー相手なら 押すだけ押して
       あと知らないは良いがw

230天下無敵:2016/05/24(火) 23:26:34
 超スレ違いだがw 三菱もスズキも教科書にそった内燃機で不正が起きたね
  私の先輩が900MHzの10Kwは水が震えたと言ったけど
   教科書の説明で教えて。 そういえば そうゆう人居たよ やめた方がいい
   無駄だとか意味が無いとか

231天下無敵:2016/05/24(火) 23:43:53
 オーフナの24ボルトの変調機は理論どうりの事だが
 意見が割れるのはわかります もったいないと言う方は
 優しい人かな(笑

232名無しさん@:2016/05/25(水) 06:37:32
昨日17:00頃からのEスポはすごかった

ギュインギュイン言ってる中から突然聞こえてくる強い奴
すげ〜わ
3dBくらい違う

233名無しさん@:2016/05/28(土) 03:43:33
Y製作所で28Vの14発を12Vの14発に改造してもらうことはできますか?
値段はどのくらいかかりますか?
今2510が乗ってますが3240に乗せ替えで。
石は新品3240用意してあります。

234名無しさん@:2016/05/28(土) 06:38:16
パッケージが違うんだけど・・・

235東京すわん:2016/05/29(日) 13:35:07
無理やり載せればなんとかなりそうですけど、
3240に28V 私には未知の領域ですよ。

236名無しさん@:2016/05/30(月) 06:00:19
27MHz hh-1650なら1ユニットで500W(AMなら125W ave)
なので、8連結すれば1kいけます

237名無しさん@:2016/05/30(月) 06:00:59
27MHz hh-1650なら1ユニットで500W(AMなら125W ave)
なので、8連結すれば1kいけます
ちなみに本日このユニットをもって仕事行きます。

238名無しさん@:2016/05/31(火) 06:09:00
エキサイターが25MHzまでしかなかったのでパワー出せませんでした。
ww

239名無しさん@:2016/05/31(火) 06:12:37
残念

240名無しさん@:2016/06/04(土) 18:45:40
>>203

おーふなの価値無し

あの改造は失敗と思われる

241名無しさん@:2016/06/04(土) 18:47:56
>>231

あの912ですが、実戦結果が知りたいですよね

ベンチテストで無くてね

242名無しさん@:2016/06/04(土) 19:10:34
>>241

11mでの実戦結果は無理なので
10mでお願いしたいですね

243東京すわん:2016/06/05(日) 15:13:07
hh-1650って JRCのユニットですか?それとも東芝の?

全個体のMOS-FETユニットだった気がします

244名無しさん@:2016/06/07(火) 00:12:57
>>242
12v電圧から24vに昇圧してるので理論上は出力は12v時の4倍、
しかしファイナルに掛かる負担は大きい、
特に自然冷却5w出力用放熱板がそのまま
20wでは無理なので放熱板をシャ-に結合処理が必要、
ファイナルに流れる電流も2倍に増えるのでTrの限界超え
安全マジンは無いでしょう。


友達には珍しいと自慢するアイテムとしてコレクション棚に飾りましょう。

245名無しさん@:2016/06/07(火) 05:29:47
>>244


今オクに出てますよね

246名無しさん@:2016/06/07(火) 07:05:46
その手法は昔のC1239とか、
VCCかけないとPoとれないデバイスしかないとき
仕方なくやった手法では?

チーチー鳴かせてね(笑

昨今のFET使えば出すぎて困るくらい

247名無しさん@:2016/06/07(火) 12:56:59
変調トランスもヤバイでしょう、
サイバ系のトランスは16v架けると壊れる、
ヤフオクに「音が出ません」ってのはこれこの症状、
大船もトランスは貴重品入手困難、
トランス焼けしたらAF Trもただでは済まない。


電圧昇圧コンバタ-を付けるならナサ72HR、
これに電圧16v架けると幸せがやって来る。

248名無しさん@:2016/06/07(火) 14:03:51
オーフナのゲルマ、秋葉原でもなかなかないですよね。

249名無しさん@:2016/06/08(水) 05:58:08
>>244


結果として、そのまま912TⅡ使えば問題なしですよね。

250名無しさん@:2016/06/08(水) 06:04:49
>>246

結局、何を目指した912かわかりません。

AFだけシバいても、799が悲鳴あげるだけと思います。

251名無しさん@:2016/06/08(水) 07:08:41
釣れるでしょうか?
アオリイカ・オクション
あ4

252名無しさん@:2016/06/08(水) 09:48:51
釣りは朝からじゃないと新鮮な魚にありつないみたい

253名無しさん@:2016/06/08(水) 12:02:42
小田原でTⅡ売ってますが
変調はどうですか?

254名無しさん@:2016/06/09(木) 04:59:23
>>253


オリジナルの912とは全然違います。
皆さんTⅡは駄目な感じに言われますが
性能的にはオリジナルより良いですよね

悪くはないと思われます

255名無しさん@:2016/06/09(木) 05:28:25
>>253

でも、手放してしまったので少し後悔しました

でも、もう生産はしてないのでは?
多分、O無線の在庫だけと思います。

256名無しさん@:2016/06/09(木) 12:25:44
何年経過しても大船は熱烈ファン沢山いますね。

外装とツマミをオリジナルに近い物と、
送受信別のクリスタル構成はこのまま、
近代的な物は出ないかな〜

AFはDSP処理のDアンプ、本体内部にUSB端子が有ってパソコンからファ-ム書き換えを
行いDSPで色々な無線機の音調を再現したり、地声に最適な変調を構築する機能。
ファイナルはFETトランジスタを採用、
何故か3個の空きパタ-ンが存在、そこに怪しげな所からの社外オプション
搭載すると100w機になったり

スマホから各種コントロ-ルが出来たら面白いだろうな、
電源のON/OFFに始まり音量調整、S/Q調整、スマホをマイク代わりの
カラオク機能+エコ-変調、交信相手のログ保存や会話の録音機能、
通算通電時間、本日の交信数や本日の消費電力グラフ表示なんてのが
有ったら面白そうだ。

257名無しさん@:2016/06/09(木) 13:10:14
FCCルール変更が先かも・・・
23-->40ch悪夢再び?

C4FMかな

258名無しさん@:2016/06/09(木) 14:18:15
>>256


確かに画期的なオーフナですね。
と言いますか、もうオーフナではありませんよね(笑)

多分、オーフナファンの一番は唸りですね。

259名無しさん@:2016/06/09(木) 16:45:18
>>258
そうでした(笑い

260天下無敵:2016/06/10(金) 01:27:36
各局今晩は 912T2だが GNDパーターンもVCCパターンも
非常に良いです 1969のプッシュの設計がシングルになった物なので・・・
ただし、ある一本の線が 台無しにしていますぅ。
デバイスが1815GRかな?多用しているので実戦機

261天下無敵:2016/06/10(金) 01:42:26
私も思うのですが、ハリケーンには24ボルトが良いかなぁ 
スイッチングのTRからAFのTRになるので曇った変調では無くなるかなぁ
もっとね NASAや912だけでは無い拘りの人が出てくるのを期待してる
元々、デバイスに若干の(15Vくらい)ドーピングの話から あの仕様が
生まれた様です。

262名無しさん@:2016/06/10(金) 04:09:58
>>260


おはようございます。

以前、ローノイズを作られてましたが
まだお持ちですか?

お持ちならオクに出して欲しいです。

263名無しさん@:2016/06/10(金) 04:11:06
>>260

TⅡのローノイズです

264名無しさん@:2016/06/10(金) 09:01:48
天下無敵さん

ハリケーンには24ボルトはチィト待って
装着してる電解コンデンサ-耐圧を確認、
交換対策してから24vです。

曇った変調改善はAF-Trに選択肢も少ない悩みの種です、
初歩的ですがオーディオ周辺のコンデンサ-容量や種類を変えての
様子見しか無いでしょう。
同じ容量でも種類やメーカ-違うと変化するので面白いです。

265名無しさん@:2016/06/12(日) 01:11:26
2SC3240を28Vリニアにつけると
送信時トランジスタを触ると
さわれないくらいの発熱なんですが
これは普通ですか。

266名無しさん@:2016/06/12(日) 13:56:00
>>265


普通です

その為に放熱板があるのです。

267名無しさん@:2016/06/13(月) 08:39:40
シールが触れないくらいあついのはどうかともう
Tj=175℃なので、触れないくらいあついとすぐに死ぬ
放熱設計でググるとよろし。

あと最大コレクタ損失はちゃんとマージンを見込むことが必要。


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